撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市が大阪府1位に!2012年版「住みよさランキング」が発表されました!

2012年06月22日 | こんなことがありました!

 この度、東洋経済新聞社発行の「都市データパック」2012年版で、全国の都市を対象とした「住みよさランキング」が掲載されています。

 この「住みよさランキング」で箕面市が大阪府1位に、近畿圏7位、全国33位に輝きました!

 

 「住みよさランキング」は、公的統計を基に、それぞれの市が持つ“都市力” を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つの観点に分類し、採用14指標について、それぞれ平均値を50とする偏差値を算出、その単純平均を総合評価としてランキングしたものです。

 今回の対象は、12年6月18日現在の788都市(全国787市と東京区部全体)で、今回が19回目となっています(昨年11年は、東日本大震災により非公表)。

 

 箕面市においては特に「快適度」などが高い評価を受けました。

 これは箕面市の「住みよいまち」・「住みたいまち」としての魅力を高めるため、インフラや住環境整備などの施策に注力してきたことが今回の評価に繋がったものと考えられます。

 また、箕面市の人口を見ても、平成17年度から平成19年度においては人口数が伸びず、毎年横ばいの時期もありましたが、直近では順調に人口が増加しています。


近年の箕面市の人口推移

 

 今回の「住みよさランキング」についての記事はこちらで紹介されていますので、ご参照ください。

 

 

 

 

 箕面市の魅力を紹介する市ホームページ「箕面に住む?」も併せてご参照ください。

 このブログをご覧の皆様の周りで、箕面市への転入を考えていらっしゃるかたがおられましたら、是非ともこのページをご紹介ください。

 

 箕面市はこれに満足することなく、住民のかたにとっての「住みよいまち」、市外のかたにとっての「住みたいまち」としての魅力をさらに高め、皆様に愛されるまちづくりに邁進して参りますので、どうか箕面市をこれからも末永くよろしくお願いいたします。


 

<やったね!箕面市はモミジーヌの自慢のまちだよ、これからもがんばってね!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界ジュニアゴルフ選手権日本代... | トップ | 7月2日に「箕面市立病院たなばた... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む