撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市教育委員会「教育委員ブログ」スタート!

2013年05月07日 | こんなことがありました!

箕面市教育委員会は、5月7日(火曜日)から、教育委員会の委員が自らの言葉で情報発信を行う「教育委員ブログ」を始めました。
この教育委員ブログは、保護者中心の委員構成となったことを契機に、教育委員会の取り組みを、市内外に分かりやすく、タイムリーにお伝えすることを目的として、毎週火曜日、6人の委員が順に、箕面市公式ブログ「部長ブログ@箕面市役所」内に記事を掲載し、情報発信をしていくものです。

 

箕面市では、高い当事者意識に基づく課題の早期発見や、時代の変化に応じた教育政策の展開など、箕面市全体の教育力の向上を図るため、昨年10月、教育委員会の委員を公募しました。そして今年4月には、公募委員4人と学識経験者、行政経験者の6人の新体制で新教育委員会がスタートしました。


委員は、今後、学校現場などへ頻繁に出向き、授業などの視察や教職員、保護者らとの意見交換などを行う予定です。これらを通して、当事者の視点で時代にあった教育方針や事業などを推し進め、子どもたちの成長を中心に据えた「教育改革」を進めていきます。
この教育委員ブログも新たな取り組みの一つで、今後、箕面市広報紙「もみじだより」でもコラムを連載するなど、情報発信を強く進めていきます。


5月7日(火曜日)第1回目のブログを担当された高野敦子委員は、その記事の中で、「今まさに子育ての真っ最中、そしていよいよこれからわが家の3人も小学校、中学校に進んでいきます。当事者の意見をしっかり発信し、箕面市の教育に、子どもたちの笑顔のために力を尽くします」と書かれています。

 

  <これからのブログも楽しみだね!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【報告】箕面市情報フェア+【... | トップ | エキマルシェ大阪でゆずるが... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事