撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

もう見つかった?私にできること 「みのおNPOフェスタ2011」

2011年09月21日 | こんなことがありました!

9月18日(日曜日)から「私にできること見つけよう!みのおNPOフェスタ2011」がみのお市民活動センターで始まっています。日替わりで9月24日(土曜日)まで箕面市内のさまざまなNPO30団体がそれぞれの趣向を凝らして活動をピーアールします。

18日は、台風が近づいているにもかかわらず驚くほどの晴天。ヴィソラ・エルステージ(かやの中央マーケットパーク内)にNPOが元気に繰り出しました。強い日差しの中、たくさんのかたが各団体のブースを訪れたり、ステージ上のダンスに足を止めて見入ったりしました。

【エルステージでの一コマ】

 

自然素材を使った工作コーナー。真剣なまなざし。(自然とあそぼ グ・チョキ・パ)

クワガタバトル始まるよー。大人も子どももバトルのステージに注目。クワガタ見えるかな?(箕面クワガタ探検隊)

大学生のお兄さんたちが奏でるアフリカの太鼓。ちびっこたちもワクワク。(ジェンベサークルTalibe)
 

みのお市民活動センターでは、各団体のパネル展示や講座が行われました。参加者のみなさんは、クイズラリーのカードを持って、団体を訪問。各団体からは活動にちなんだクイズが出題されます。「さて、日本のエネルギー自給率は何パーセントでしょう?」クイズに答えられたら1シール。シールが集まったかたには、すてきな景品が贈呈されました。


【市民活動センターでの一コマ】

クイズに正解!よくできました。景品まであと1問だよ。(みのおフェアトレードの会“楓”)

倉田市長も各ブースを回って、団体さんに励ましの言葉をかけました。記念写真に誘われて、ハイチーズ。(スマイルシード〔支援の必要な中高生の豊かな地域生活を考える会〕)

 

(左写真)センター入り口に緑色の飛行船?!ゴーヤの帽子(特注品)をかぶった団体スタッフさんでした。(みどりのカーテン広げ隊)

(右写真)紙芝居、次は何が出てくるかな?「星!」元気に答える子どもたちの声が響きます。(人と本を紡ぐ会)

箕面市内では、市民の力で社会課題を解決しようと、さまざまなNPOが社会貢献活動を行っています。このような活動が地域で活発に展開されることが、豊かなまちづくりにつながっていきます。NPOフェスタを通じて、多くのかたが地域のNPOとふれあい、活動について知り、活動に参加したり、団体を支援したりするきっかけとなることを願っています。

【参考】
みのお市民活動センター指定管理者のNPOフェスタ報告ブログ

NPOフェスタは引き続き、9月24日(土曜日)まで、みのお市民活動センターで開催されています。ぜひ一度足をお運びください。

【今後の企画内容】
各団体のパネルの展示投票(期間中常設)

9月19日(月曜日)から23日(金曜日)
各団体の講座やワークショップなど
出展団体など詳細(チラシ)

9月24日(土曜日)午後1時30分から午後4時
クロージングフォーラム
「今、そしてこれからを考える!~箕面発、震災後の復興支援~」
パネリストなど詳細(チラシ)
<元気なNPOがいっぱい!モミジーヌも活動に参加してみたいな

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会シーズンがスタートし... | トップ | 第55回大阪府消防操法訓練大... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事