撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

ゆずるが一日消費生活センター所長に!悪質商法被害防止の街頭啓発を行いました!

2014年05月29日 | こんなことがありました!

毎年5月は「消費者月間」です!
さて、突然ですが「消費者月間」のこと、ご存知ですか・・・?

消費者庁のホームページを見てみますと、
「昭和63年から毎年5月を『消費者月間』とし、消費者、事業者、行政が一体となって、消費者問題に関する教育・啓発等の事業を集中的に行っています。」
「平成26年度消費者月間では、消費者の不安を払拭し、安全・安心を確保するため、『つながろう消費者 ~安全・安心なくらしのために~』を統一テーマとして、全国で多様な主体による取組が展開されることを目指します。」

う~ん、ちょっと難しいですが、要するに「消費者被害に気を付けましょう!」ということをPRすることです!
全国各地で様々な啓発事業が行われており、5月28日(水曜日)に、市立消費生活センターが阪急箕面駅前で悪質商法被害防止の街頭啓発を行いました!

  

この日、滝ノ道ゆずるは一日消費生活センター所長の就任依頼を受け、やる気全開!

一日消費生活センター所長のタスキをかけて、「さあ、出陣でござる!」

駅前に到着すると、あっという間に撮影会に!撮影用のポーズを決めながら、「悪質商法に気をつけるでござるよ!」とみなさんに呼びかけ、啓発グッズをお配りしました!


 

「還付金詐欺注意ちらし」、「高齢者の消費トラブル見守りガイドブック」、「訪問販売・買取お断りシール」と一緒に、消費生活センターボールペン・シャーペン、マグネットを配布しました!


 

<箕面市立消費生活センターからのお知らせ>
振り込め詐欺や還付金詐欺などで困ったときは、すぐに箕面市立消費生活センターにご連絡ください!相談、苦情などを受け付けています。悪質商法の被害にあわないよう、契約はよく考えて慎重に!


 
〒562-0001 箕面市箕面6-3-1 みのおサンプラザ1号館2階
電話:072-722-0999(相談は電話またはご来所ください)
開館時間:【平日・日曜日】午前10時から午後4時まで
【土曜日】午前10時から正午まで
休館日:第1・3・5木曜日、第2・4日曜日、祝日
年末年始(12月29日から1月3日)
相談は無料です。但し、箕面市在住のかたに限ります。
事業者からの相談は受け付けておりません。

<モミジーヌもパンフレットをよく読んで、賢い消費者になるよ!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第51回全国中学校スキー大会... | トップ | 箕面市美術協会が岩手県大槌... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事