撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

第22回わんぱく相撲大阪府決勝大会に出場した小谷星衣良さん、東野菜月さんに箕面市長表彰!

2017年10月12日 | こんなことがありました!

今年6月に行われた、「第22回わんぱく相撲大阪府決勝大会」(主催:公益社団法人日本青年会議所近畿地区大阪ブロック協議会)6年生女子の部において優勝した小谷星衣良さん、同3位となった東野菜月さんに、9月28日(木曜日)、倉田哲郎箕面市長から箕面市長表彰が贈られました。
なお、小谷さんは今回で3回目の市長表彰となります。





小谷さんは4年生の部、5年生の部と優勝され、今回の6年生の部の優勝により3連覇を達成されました。
相撲のほかにもレスリングや柔道もかなりの実力で、普段からお父さんがとても熱心に教えられています。
今大会では確実に勝てるように、押し相撲をせず投げを基本に戦う、いわゆる横綱相撲に徹した結果、安定して勝ち進むことができたそうです。



東野さんは、大阪府決勝大会の予選として開催された箕面場所の1回戦で小谷さんと対戦して負けてしまい、悔しくて大泣きしたそうです。
その後の敗者復活戦を全て勝ち、決勝で再び小谷さんと対戦し、惜しくも負けてしまったものの、大阪府決勝大会への出場権を得ることができました。



小谷さんのお姉さんは、柔道女子70kg級の大阪代表として全国中学校柔道大会(全中)に出場されています。小谷さんの目標は、そこに同級で出場し、「大阪の女子70kg級は小谷」と言われることだそうです。
東野さんは現在、小谷さんと一緒に柔道を習っていて、習いたてのためか大きな目標は言われませんでしたが、全中に一緒に出場しているところが見られるかもしれません。


                  (左から)東野さん、小谷さん、倉田市長

倉田市長は、「とりあえず相撲は一段落したとのことで、これからは柔道を頑張ってください」と激励しました。



<小谷さん、東野さん、おめでとうございます!柔道でも期待しているモミ!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第9回グレンツェンピアノコン... | トップ | お値打ち商品・お宝商品がズ... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事