撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「箕面の森 ハイキングマップ」がリニューアル!新緑爽やかな箕面の森へお出かけしませんか?

2017年05月01日 | こんなことがありました!

箕面市は、ハイキング初心者にも気軽に箕面の森を楽しめるように「箕面の森 ハイキングマップ」をリニューアルし、この度発行しました。ハイキングマップは、携帯しやすいポケットサイズ(A6)で、市役所や箕面交通・観光案内所などで無料で配布します。新緑が爽やかなこの時期に、ハイキングマップを持って箕面の森へお出かけしませんか。

リニューアルしたハイキングマップでは、3つの“箕面の森オススメハイキングコース”を写真付きでわかりやすく紹介しています。


初心者向けの“ハイキングビギナーコース”は、阪急箕面駅から出発して聖天展望台や箕面大滝をまわる全長約8キロメートル、所要時間約3.5時間のコースです。「ちょっぴり山歩き」「滝道のお散歩」の両方を気軽に楽しめます。帰りには、お土産として箕面名物もみじの天ぷらを買ったり、阪急箕面駅併設の足湯で疲れを癒やすのもおすすめです。


2つ目の“みどり満喫ハイキングコース”は、阪急箕面駅から青少年教学の森を抜けて六個山に登るルートで、全長約9.5キロメートル、所要時間約3.5時間のコースです。コース途中には、晴れていたら大阪市街地まで見渡せる展望スポットもあります。

(聖天展望台)


3つ目の“箕面の森健脚コース”は、阪急箕面駅から箕面ビジターセンターを通り、勝尾寺まで行くルートで、全長約12キロメートル、所要時間約4時間の中級者向けコースになっています。勝尾寺の旧参道を通るルートで、歴史とロマンを感じることができます。

(勝尾寺)

箕面の森では、箕面観光ボランティアガイドが無料でガイドを行っています。山道が不安なかたや名所・歴史のことが知りたいかた、絶景スポットに行きたいかたなど、ご要望に応じてご案内します。お申し込みは、2名様以上で1週間前までに箕面交通・観光案内所(電話:072-723-1885)へご連絡ください。

(もみじの足湯)

箕面市箕面営業室の観光担当者は、「箕面の森は四季折々の自然を楽しむことができますが、今の季節はちょうど新緑が爽やかでハイキングにぴったりな季節です。阪急箕面駅からすぐハイキングコースに入れますので、初心者でも気軽に出かけられます。ゴールデンウィーク中に、ハイキングマップを片手に箕面の森へぜひお出かけください」と話していました。

「箕面の森ハイキングマップ」のPDFデータをホームページに掲載していますので、ご利用ください。

<新緑のもみじはとってもきれいだよ!ぜひ、箕面の森にお出かけしてみてね。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW突入!止々呂美BBQ会... | トップ | 旬の野菜を給食に! ~学校... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事