撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

稲刈り体験(10月7日 土曜日)を追加募集しています!収穫したお米は、後日皆さんにお配りします!

2017年09月29日 | こんなことがありました!

 

箕面市では、毎年、市民40組100人ほどで農業体験(田植えと稲刈り)を実施しています。10月7日(土曜日)白島地区での稲刈り体験について、定員に若干の空きがありますので、追加募集をしています!

収穫したお米は、後日皆さんにお配りします!昨年は約4kgずつお配りできました。
(イネの生育状況によってお配りできるお米の量は変動します。あらかじめご了承ください。)

 

年に1度の収穫、しかも、まちなかで実際に稲刈りを体験できることは貴重な経験です。

近年、食品ロスや朝食を食べない児童の問題など、子どもたちの「食」を取り巻く様々な課題も指摘されていますが、主食である米(こめ)の生産現場を知ることで食に対しての関心もきっと深まることでしょう。この秋の想い出にご家族そろってどうぞ!

 

昨年の稲k利の様子 

 

 

収穫したお米

 

 

 

 

日時…10月7日(土曜日) 午前10時現地集合
   
(雨天の場合は10月8日(日曜日)に順延)


場所…箕面市白島2丁目
(駐車場はありません。具体的な場所は参加が決定されたかたに別途ご案内します。)


対象…市内在住、在職、在学のかた(小学生以下のかたは保護者と一緒に申し込んで
ください。)


定員…10組(応募者多数の場合は抽選となります。ご家族は1組でお申し込みください。)


費用…1組2,000円(体験当日に徴収させていただきます。)


申込方法…(1)郵便番号・住所、(2)参加者全員の氏名・フリガナ、(3)年齢、(4)電話・FAX番号、(5)電子メールアドレス(お持ちでない場合は不要)を記入の上、「はがき」「FAX」「箕面市ホームページ」のいずれかでお申し込みください。

※箕面市ホームページからのお申し込み方法
 
1)
箕面市ホームページ市内の田んぼで稲刈り体験してみませんか! 収穫したお米がもらえます!~農業体験参加者追加募集中!~」をクリック

2)「市内の田んぼで稲刈り体験してみませんか!収穫したお米がもらえます!~農業体験参加者追加募集中!~」のページの一番下にあるお問い合わせフォーム」をクリックし、上記の(1)~(5)を記入し、送信


申込締切…10月5日(木曜日)必着 


※田んぼ付近には駐車場はありませんので、自転車や公共交通機関などでご来場ください。 
※6月3日(土曜日)の田植え体験に参加されたかたは、稲刈り体験もセットでご参加いただけますので、改めての応募及び費用は不要です。

 

【お問い合わせ、お申し込み先】
箕面市役所みどりまちづくり部農業振興課

〒562-0003 箕面市西小路4-6-1
電話:072-724-6728
FAX:072-722-2466

 

 <自分の手で稲刈りをすることで、「食」の大切さが分かりそうだね♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JICA青年海外協力隊でベナン... | トップ | 箕面市では、農地をあっせん... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事