撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

「謎解き滝道ウォークラリー」(春のこどもフェスティバルin箕面)が行われました!

2014年04月02日 | こんなことがありました!

来場者3,000人!滝道から芦原公園までのウォークラリーや芦原公園のお祭り広場でのイベントにたくさんのかたが参加されました!

【謎解き滝道ウォークラリー】

この日、滝道では「~滝ノ道ゆずるからの挑戦状~謎解き滝道ウォークラリー」が開催されました。箕面駅前では一番最初に並んでくれた子どもさんに滝ノ道ゆずるからの挑戦状を手渡した後、一斉にスタートしました。10時から12時の間に、1,600名を超えるかたに挑戦状を受け取っていただきました。

  

挑戦状の中に謎がひとつ、またウォークラリーのコースには、計算問題をはじめ、「拙者をよく見て隠れている文字を見つけるでござる!」「ここ瀧安寺は日本で初めてあるモノが誕生した場所でござる。あるモノとは何でござるか?」などといった8つの謎、合計9つの謎が出されました。謎のパネルの前ではみなさんがわいわい話し合いながら、一生懸命に答えを考える姿が見られました。

 

  

  

また、途中の瀧安寺前広場では、「箕面の森 アート広場」と題して、顔に滝ノ道ゆずるを描く「フェイスペインティング」や、目の前であっという間に滝ノ道ゆずるや動物を作る「バルーンアート」が行われたほか、わたがしやワッフルなど箕面逸品の屋台が並び、あちこちで長蛇の列ができました。

  

  

みんなでフェイスペインティングをしてもらったよ!

   

はい、ゆーず!

この日はあちらこちらに可愛い参加者を見ることができました!

【お祭り広場(芦原公園)】

箕面駅前野外ステージでのウォークラリー開始と同時に芦原公園のお祭り広場でのアトラクションも開始されました。
イベントのオープニングアクトとして、北芝解放太鼓保存会 鼓吹さんの迫力ある太鼓の音が響き渡りました。

 

★なわとびチャレンジ
一分間に何回とべるか、未就園児から中学生以上まで5つの部門に分かれて競っていただきました。

  

★フラフープチャレンジ
フラフープをどれだけ長く回せるか競っていただきましたが、挑戦者の上手なこと!最初の1分間では決着がつかず、バンザイや片足立ち、前に歩いたり・・・最後は回しながらのじゃんけんで決着をつけました。大人のかたより、小学生のみなさんが上手にフラフープを回すのにはスタッフ一同びっくりでした。

★ふたりなわとびチャレンジ
二人で一本の縄跳びを跳んで!親子ペアと仲よしペアの部門で挑戦です。パパと娘さん、息を合わせてジャンプ!!

挑戦者のみなさん、お疲れさまでした!

お昼過ぎからはぞくぞくとウォークラリー参加者がお祭り広場に到着。ゴールの芦原公園で残り2つの謎を解いたら、お楽しみ抽選ボックスに抽選券を投入。お楽しみ抽選会まではお祭り広場のアトラションで楽しんでください!

  

  

  ○×クイズで一喜一憂            みんなでラジオ体操を!

  

    ふわふわエアマット              ミニはしご車

  

      ミニトレイン                バッテリーカー

  

       ボールプール                   サッカー9

どのアトラクションもたくさんのかたに並んでいただきました。子どもたちの笑顔があふれ、とても楽しそうでした。

★お楽しみ抽選会
いよいよイベントの最後はお楽しみ抽選会です。協賛企業からいただいた商品のラインナップです。今か今かと意気込みを感じます!当選番号がコールされるたびにもれる溜息が切なかったです。

  

瀧ノ道ゆずるからの挑戦状を受け、クイズに挑戦し見事正解した1,200名余りの中から「賢者の証」を受け取るのは誰か!

  

箕面市内にお住いの女性が当選。
おめでとうございました!

天気にも恵まれ、たくさんの親子連れにご参加いただきありがとうございました。

 <みなさん、楽しく体を動かすことができましたか?
         このイベントをきっかけに滝道ウォーキングや軽スポーツを始めてみてくださいね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする