みのハイキングクラブ

友と山に登り、自然に親しみ、心身を健やかに、親睦を深めます。

2023年納山祭 2023.12.17(日)

2023-12-19 | 準山行

クラブ山行報告

2023年12月17日(日) 天候:雨、雪のち時々晴れ 総参加者 39名 (女性24名 男性11名)

CL 松尾さん

 

感想・雑記(①八木山296m~愛宕山268.5m周回コース と 総合記録)

 年間計画の忘年会が中止となり、忘年登山の後という事で準山行妙法が岳(納山祭)・おれんじの会が計画されました。
今年は12月に入っても暖かい日が続いていましたが17日から雪予報。
揖斐は雪なので急遽、各務野自然遺産の森周辺の4コースを設定して頂き全員転進しました。

  • 八木山~愛宕山周回コース
  • 八木山ピストンコース
  • 金比羅山、明王山、大岩展望台コース
  • 猿啄城址―明王山コース

 当日集合場所に行っても雨で雨具やザックカバーを装着し準備を始める。八木山周回コースは予定通り出発、途中から雨があられに変わる。
北尾根登山口から10分程で雨やあられも止み、かすかに青空も見える。
八木山までは№1ピーク~№7ピークの小さな看板があり、八木山が№8だそうです。№2ピークで雨具を脱ぎ、次のピークの看板を探しながら登る。
そのせいか八木山までが近かった。双子山から愛宕山へ向かう途中、地元の登山道整備の方に会う。
落ち葉を集める熊手を持った小学生も参加していた。愛宕山で休憩し、西登山口を目指す。
途中、西すその道に合流、東すその道から東八木山登山口へ、そのままジグザグの急登を登る。
 普通なら八木山からは下るだけと思うのだが、行きに7つのピークがあることが分かっているので、アップダウンも比較的苦にならない。
下りは滑らないよう慎重に遺産の森を目指す。予定より30分程早く納山祭会場に到着する。
納山祭会場のかやぶきの家に着くと③コースはすでに到着していた。接待係の人より豚汁を受け取り、昼食を食べる。
羽釜で大量に作った豚汁は美味しくなかなか冷めず、この寒さの中で・・・有難い。
全コースが到着し、豚汁を全員に配り終えたら、お代わりをしてもいいとの事。食事が終わる頃からまた雪がチラチラ降り始める。
集合写真後Sさん作成のクイズに正解すると、順番に景品(会員寄付の物もあり)が貰える。お米やウイスキーが人気かな?
 Hさんの挨拶後、北山に向かって「今年も素敵な山をありがとう、来年もよろしくお願いしま-す。」大きな声で一斉唱和!
最後にイベント係のSさんへの感謝の言葉と拍手があり、閉会となった。

(記録担当 A・Yさんの報告より)

①八木山296m~愛宕山268.5m周回コース 

参加者9名(男性3名 女性6名)

コースタイム

遺産の森8:00…北尾根登山口…№2ピーク8:30…八木山9:05~10…双子山9:30…愛宕山9:58~10:05…西登山口10:20…東すそ野道…
ダム広場10:40…水道タンク…東八木山登山口11:10…八木山…遺産の森12:35

② 八木山296.0mピストンコース

参加者 7名 (女性6名 男性1名)

雑記・感想

 霙の為、カッパを着て出発。穏やかな登山道は、何度歩いても自然一杯で次第に心が解放されていった。
ミヤマママコナ・モチツツジの残花・撫子の実等、冬の植物は変化がゆっくりで可愛い。少し歩くと太陽が出てきた。
CLが一番ほっとしていることだろう。今まで知らなかったが、八木山までにピークが8個あるそうだ。
「ピーク7」の看板を見ていた時、すれ違った登山者の方に教えていただいた。山頂でゆっくりした後は「遺産の森」目指して下山。何しろ私たちは接待係。
「美味しい豚汁を作るぞー」大根・牛蒡・蒟蒻・里芋・豆腐・豚肉・葱・そして特別な茸。具沢山の豚汁は竈で炊いた。
火力が凄い。薪の煙の臭いも懐かしく、近くでイベント「門松づくり」をしていた人も見学に来られた。皆が下山して来て、熱々の自信作の豚汁を振る舞った。
その後は、S氏主催の山のクイズ。皆さんが持ち寄った豪華景品が当たる。最初は雪まじりの雨で寒かったが、すっかり体も心も温まった。

(記録担当 G・Kさんの報告より)

コースタイム

八木山北尾根登山口8:33…八木山9:30~9:45…八木山北尾根登山口10:35  

③金比羅山383m~明王山382m~大岩展望台335m周回コース 

参加者 12名 (女性7名 男性5名)

感想・雑記

今日から天気予報は雨又はみぞれ、山は雪とラジオ放送で案内していました。
その通り、現地各務原自然遺産の森はみぞれ混じりの雨で寒かった。総勢39名集まり、CL松尾リーダーの挨拶後、それぞれに準備体操して出発する。             
多賀坂林道記念碑から登山道に入る。金比羅山のお地蔵さんにお参りして、明王山へ向かう。
 頂上では、天気が良く展望台から景色、抜群でした。次に進む、迫間山城跡を通って、小岳峠の辻からさくら園を登り、大岩見晴台案内板から
登って、下って、を繰り返してやっとこさ大岩見晴台に到着した。ここでも天気は良かったのですが、寒い寒い展望でした。
岐阜市内と伊吹山方面は雲で見えなかったけど楽しかったです。(冷たい風ヒュー)12名全員無事に自然遺産の森へ戻ってきました。
グループの皆様お疲れ様でした。

(記録担当 M・Tさんの報告より)

コースタイム

各務野自然遺産の森8:00・・・多賀坂林道記念碑8:35・・・

金比羅山9:05・・・明王山9:30~9:40・・・迫間山10:00~10:05・・・4辻分岐

10:50・・・大岩展望台11:20~11:30・・・4辻分岐11:50・・・遺産の森12:00

④  金比羅山383m二等三角点~明王山382m~猿啄城址265m 

 参加者 9 名 (女性4名・男性5名)

 感想・雑記

 多賀坂林道から、健脚コ-スに入ったら、小雨から細かい霙にかわり、先行き不安だったが10分ぐらいで止み、服脱ぎタイム。
濡れ落葉で滑らないように歩を進め金比羅山に着く。名古屋のビル群と明王山が見えるだけで、後は深い霧に覆われ
素っ気ない景色だったが、足元の、小さな葉っぱに雪が積りとても新鮮でした。ここから、明王山までは15分足らずで着き、
関商校の卒業記念に立てられた鐘を初めて見た人もいて、鳴らす人もいた。
それをバックに集合写真を撮り猿啄城に、コ-ス的には歩き安く時間稼ぎが出来そうと小走りでついて行く。
 眼下に木曽川の絶景をながめ、少し長いコーヒータイムで体調を整え、下り坂を降り、猿啄城登山口から北尾根へ、
ここから先が登り続き、黄色のソヨゴの実、赤いカナメモチの実、振り向けば、サヨナラしたばかりの猿啄城がお見送りしている。
展望場所では美濃加茂の街並みが見え、リ-ダ-さんが「あの辺りが僕の家だよ」に気がまぎれる。
尾根に出て勝山を通過、後少しだと顔を上げると、明王山が聳えていた。
 最後の頑張りで、明王山分岐に出て、時間調整のため、迫間不動明王回りで長い階段を下り、暗い洞窟内を拝礼しながら一巡。
その後、野菜市場で買い物をし、遺産の森に帰りました。

(記録担当 H・Tさんの報告より)

コースタイム

多賀坂林道記念碑8:10・・・金比羅山 8:50~8:55・・・明王山 9:00~9:05・・・
猿啄城 9:50~10:10・・・猿啄登山口10:35・・・北尾根コ-ス・・・明王山分岐11:35
・・・遺産の森 12:30

 


(写真提供 M・Mさん F・Yさん)






(地図提供 A・K)

 



(地図提供 A・K)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

片知山(966.1m)南岳(1086m)2023.12.1(金)

2023-12-17 | 準山行

 



クラブ山行報告

2023年12月1日(金)天候 曇りのち雪 参加者 21名(女性17名 男性4名)

CL 松尾さん

感想・雑記

 みのハイク推薦の山「若葉コース30山」の片知山。YAMAPは奥板山から細い赤線で案内しているが、今日は茅ヶ谷から登る。
今までに登ったことのあるルートとは違う。経験のある先輩がいないと分からない。明確な登山道があるわけではなく、地図を片手に探しながら登る。
 苔むした岩、ロックガーデンとも言えそうな岩の集合地、ゴリラの顔を思わせる大岩。そして、笹原が広がり美しい。
急登だけど、ゆっくり自然を楽しみながら登ると苦しくはない。
稜線に近づいてきたあたりから雪がチラチラ。妙に寒くはなくて雪が、気持ちがいい。
片知山が近づいてきた。初登頂の5名が先頭に出て登るのが、みのハイク流。山頂には山行部長が書いた看板もあった。
 お腹がすでに空いたのでモグモグタイムとなり一休み。
さあ、ここからは楽しい稜線歩きでこの時点では、瓢ヶ岳を目指していた。
笹尾根の登山道はアップダウンを繰り返したが、笹が意外と短く歩きやすい。雪は、あられとなり、少しずつ寒くなってきた。遠くを見ても雪模様。
御嶽山は雪の向こう。雪が積もっている木もある。カッパを着て南岳を過ぎたあたりから、瓢ヶ岳は無理かな?と感じ始めた。
 骨ヶ平(鬼の首を埋めたと言われる)にて皆で協議の結果、瓢ヶ岳は諦めて下山することになった。ここで、また、食べて下山に備える。
下山道は、慎重に。今年は、例年の登山道整備が悪天候のため中止となり、下の方は草が生い茂っていた。改めて例年の行事は必要だと感じた。
下山後、車の回収のため、運転手の方が、雪の中を取りに行ってくださった。こうやって私たちは守られているのだ。
仲間との山行は、同じ山であっても楽しい。
山は、雪だったが、帰りの片知渓谷の紅葉は黄色が多くまだ秋を感じた。山頂は冬。初雪登山となった。

(記録担当 G・Kさんの報告より)  

コースタイム

ベイシア6:30==道の駅「にわか茶屋」==茅ヶ谷登山口付近P7:20~7:30・・・茅ヶ谷登山口7:45・・・片知山9:19~9:44・・・南岳11:07~11:19・・・骨ヶ平11:30~11:45

・・・ふくべの森登山口12:50・・・昼食後解散(雪の為、計画を変更)

 

(写真提供 F・Yさん)

(地図提供 A・K) 

(地図提供 F・Yさん)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

傘山(1,542.1m) 2023.09.17

2023-09-19 | 準山行


クラブ準山行報告

2023年9月17日(日) 天候 晴れ   参加者 22名(女性14名 男性8名)

 

 

CL 松尾さん

感想・雑記

 今日は三連休の中日でもあり、リーダーさんの山の選定も良く22人の参加者があって急遽準山行になりました。
何回かの天候不良による山行中止があったので、今朝の青空は皆さんの期待を膨らませていました。
ベイシアを出発し、恵那峡サービスエリアで休憩して松川インターチェンジに向かいました。
近づくにつれ、実をたわわに付けたリンゴ畑が広がり、帰りの楽しみができました。
 道の駅花の里いいじまで休憩をとり、飯島町民の森登山口駐車場に向かいました。駐車場は広々して、草もきれいに刈られていました。
第1展望広場までは、ゆるやかに林道を登りました。クロモジが林道の両脇にたくさんあり、春先の淡い黄色の花が咲くころが偲ばれました。
またアキノキリンソウ、トリカブト、フシグロセンノウが所どころに咲いて秋の風情を漂わせていました。
第1展望広場からは急登になり、ロープの張ってあるところもあって水分補給をしながら、ゆっくり登りました。
それでも登山道は石がゴロゴロしていないので比較的登り易く、足にやさしい道でした。
 第2展望台からも、かなりの急登で第3展望台に着きました。頂上までは10分ほどで三角点のある広場に出ました。
中央アルプスと南アルプスを眺めることができるのですが、中央アルプスの方角は雲が多く少し見にくくなっていました。
 南アルプスの方は雲があるものの山麓の町や、色づいた田んぼの向こうに立派な山容を眺めることができ、看板の写真と見比べながら、以前に登った山々を
山座同定することができました。

 周回コースで下山することになり、御嶽山コースを下りました。頂上からしばらくは急な下りなので、慎重に足を置きながら下山しました。
大きな岩が並んでいる連結ルートの分岐までは、上りと同じように所どころロープの張った急斜面を下りました。「これを登るのも大変だね」の声が聞こえてきました。
 分岐からの下りも概ね急斜面で、沢を渡る辺りから登り返しや斜面を巻くようになり、ほどなく、町民の森駐車場に着きました。
冷たいジュースやコーヒー、お菓子を日陰になった草原でいただきました。
 道の駅花の里いいじまに寄り、思い思いに野菜や果物を購入しました。リーダーさんから挨拶があって解散し、それぞれ帰宅の途に就きました。

で、終わるところでしたが、中央道下り線の大型トレーラー横転事故により飯田山本ICで全面通行止めになり、高速から下道に下りたところ大渋滞にはまりました。
ベイシアへの到着が早いグループで8時、10時近くになったグループもありました。
 リーダーさんはじめ、諸役の皆様、特に運転をしてくださった方々本当にありがとうございました。

(記録担当 N・Mさん)


コースタイム

ベイシア6:30==恵那峡SA7:45==松川IC8:15==道の駅花の里いいじま8:45==飯島町民の森登山口9:05~9:15・・・第1展望広場10:00・・・第2展望台10:30・・・第3展望台10:53・・・傘山11:00~11:55・・・連結ルート分岐12:55・・・飯島町民の森駐車場13:47~14:15==

道の駅花の里いいじま14:30~14:45==ベイシア21:00




(写真提供 F・Yさん)




(地図提供 F・Yさん)





(地図提供 N・Mさん)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古城山(大桑城) (407.5m) (2023.4.29)

2023-05-07 | 準山行

クラブ山行報告

 2023年4月29日(土・祝日) 天候 曇りのち小雨 参加者  51名

                                                                                                                              

CL 足立Yさん

感想・雑記
 総会終了後、各自昼食をすませ、恒例になった古城山登山の為に駐車場に向かう。今回は3コースの計画がありコースはおおが城山公園駐車場より出発する。
 よく整備された九十九折の登山道を登り始めると、風が通らないせいか蒸し暑く、展望もないので黙々と登る。足元のシダが芽吹いて丸まっていたのが角のようにピンと伸び、目を楽しませてくれた。
 岩門、番所跡、曲輪群、切井戸、堀切、堅堀など城跡の名残りが点在するも、ゆっくり見ることもなく通り過ぎる。台所からロープが張られた急登を登りきると天守台です。広場になった天守台には大桑城主「土岐頼芸」らしい石碑と小さな祠があるものの石碑の字は風化により読みとれませんでした。ここより山頂に登ると、はじかみ林道から登られたメンバーの方が休憩してみえました。
 ミニ大桑城で集合写真を撮り展望を楽しむも金華山、百々ヶ峰が望めたくらいでした。空模様が怪しくなってきたので休憩もそこそこに下山開始。 ミニ大桑城は基礎の部分が劣化したのか土嚢が並べられセメントが塗られていたのが痛々しかった。 雨は少しパラついたものの何とか駐車場まで無事到着、周回コースの方も次々と下山されてきました。
 「金鶏山」の名前の由来となった切井戸を登山道から覗いて見たかったのですが、登りも下りもスルーしてしまい残念でした。
  CL、GL、諸役の皆様お疲れさまでした ありがとうございました。

(記録担当 F.Kさんの報告より)

①周回コース(古城山登山口~古城山頂上~はじかみ林道登山口~古城山登山口)  参加者 15名 (女性5名、男性10名) 
コースタイム
おおが城山公園P13:17・・・登山口13:20・・・岩門(番所跡)13:53~13:58・・・台所14:07・・・古城山(金鶏山)頂上14;10~14:30・・・はじかみ林道P14:45・・・展望台15:00~15:07・・・おおが城山公園P15:35      

⓶古城山登山口からピストン(古城山登山口~古城山頂上~古城山登山口)  参加者 28名(女性21名 男性7名)
コースタイム
おおが城山公園P13:17・・・登山口13:27・・・岩門14:01・・・番所跡14:02・・・馬場分岐14:09・・・曲輪群14:15・・・はじかみ林道分岐14:17・・・台所14:18・・・天守台14:21・・・古城山(金鶏山)頂上・ミニ大桑城14:23~14:32・・・はじかみ林道分岐14:37・・・登山口15:14・・・おおが城山公園P15:25

 ③はじかみ林道からピストン(はじかみ林道~古城山頂上~はじかみ林道)  参加者8名(女性4名 男性4名)
コースタイム
はじかみ林道P13:30・・・古城山山頂14:15~14 : 30・・・はじかみ林道P15:07 

(写真提供 I.Tさん F.Y さん)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安桜山(故三輪会報部長追悼登山)(2023.1.15)

2023-01-26 | 準山行

準クラブ山行報告

2023年1月15日(日)  天候 晴れ  参加者 52名

CL 岩田Cさん

感想・雑記(安桜山追悼登山) 
 安桜山の広い駐車場に次々と車が集合。時間より早くCLの挨拶を受け登山開始です。
 今日の参加者は多く52名、3名が違う登山口から参加のため49名で頂上を目指します。よく整備されてはいますが、長い、長い階段が続きます。15分程でりっぱな展望台があらわれました。そして程なく鳥居がたっており。その向こうには市街地が広がっていました。別登山口からの3名は、すでに到着していました。鳥居を降りてすぐの場所で儀式が行われるとの事で、すでに祭壇が設置され、三輪さんの遺影が飾られていました。髭を蓄えた元気な頃のお顔がそこにはありました。
 会報部Mさんの進行で儀式は始まりました。三輪さんは2014年5月に入会され、組織広報部、会報部、そして会報部長としてみのハイクのため尽力されました。お二人の方が弔辞を読まれました。代表世話人のHさんは池田山でのお互いの髭談義のエピソードを懐かしく話されました。

『仰ぎ見る  雪山傘下  君何処』

 もうひと方、前会報部長のNさんは、この安桜山は三輪さんに紹介してもらって一緒に登った思い出の山だと話されました。最後に事務局長Mさんのお声かけで、三輪さん宅の方を向いて黙祷を捧げました。CLの「雨が降っても行います。」の強い意志が届いたのか、心配した雨に降られる事もなく、暖かな日差しの中、無事追悼の儀は終了しました。
 その後、山王山・まるまる山・松尾山コースに16名、松鞍山コースに19名、天狗岩遺跡・大岩展望台周回コースShortに7名、Longに7名、儀式のみの方が3名。それぞれに分かれ、それぞれのコースに向かって出発しました。
 下山の途中、展望台に上ってみました。360度の展望で、雪を被った伊吹山、御嶽山などがとても綺麗に見る事が出来ました。9時30分安桜山の駐車場へ戻りました。
 代表世話人、事務局長、会報部の方たちは祭壇に飾られた花を携え三輪さん宅へ向かわれました。ご準備等、大変だった事と思われます。お疲れ様でした。

(安桜山追悼登山 記録担当  河合Jさんの記録より)

コースタイム
安桜山P8:15(CL挨拶)8:18・・展望台8:35・・頂上8:40・・追悼の儀8:52~9:05・・展望台9:10・・安桜山P9:30

(安桜山追悼登山 写真提供 多賀さん・五十川さん)

 

感想・雑記(オプション 天狗岩遺跡-大岩山周回ロングコース)
 天気は雨のち晴れと上々で安桜山(三輪前会報部長追悼登山)の三輪さんを偲んでセレモニーを終えオプション③D班7名、天狗谷遺跡を10時予定より30分速く出発。
 岩坂トンネルを横切り途中右手にさっそうと又がった乗馬の姿、馬のカッコ良さを横目に過ぎると、右手見晴台登山口の看板を10時10分スタートしました。そこそこの急登を登り向山見晴台(312m)へ10時45分。
 私一人弱配者、向山まで行くとの事でここで休憩して待ってもらってもかまわないとの事であったが、往復30分、これは挑戦しようと思い頑張りました。何とか向山までへばりついて15分。着いて行くのに必死で看板の写真を撮るのに精一杯、記録係になりませんね。
 向山(303m)から向山見晴台まで10分で戻り、鉄塔のある岩坂山(243m)、ちょうどお昼の12時でした。30分昼食休憩を終え、12時40分眺めの良い双子岩を過ぎ、鍛冶屋尾根を12時55分、金山・反射板を目ざして金山(347m)PM1時04分着。眺めは良く名古屋のビルが見えました。20分歩くと大岩美晴台(335m)。
 ここが日本一眺👀がいいところの・・・!!大岩美晴台で~す💛 いつきてもブジカエル 黄色に黒字の派手な看板に(2469m)のりくら。おんたけ(3067m)と書いてありました。もう一つの絵看板には、WからNの順に 伊吹山、池田山、金華山、能郷白山、舟伏山、高賀山、瓢ヶ岳、安桜山、グルーンプラザ中濃の晴天時の看板があり、ある程度は見渡せるが雲が山上にうっすら影り、はっきりとは見えなかったが、確かに日本一と書いてある通り眺めは最高でした。
 大岩見晴台を堪能し足を進めると、断層跡の看板に多少の段差は見られたが、道をはずれるので、先を急いだ。御嶽山(絶景)小岩見晴台!!の看板の後にも絶景が見えた。金山からはほぼ下りで多少疲れがあったが楽になりました。(峠の辻・昆虫の森 大岩不動・迫間城跡)(ぶどうの森トレッキングマップ)の看板を過ぎ休憩舎に1時48分。右に各務原のゴルフ場を過ぎ、途中砂防ダムの池にいた白鷺に見送られて、無事駐車場の天狗谷遺跡に予定のPM2時30分着きました。途中、左足の大腿筋が硬直し、2度3度待って頂き、本当にありがとう御座いました。皆様に感謝!

(オプション 天狗岩遺跡-大岩山周回ロングコース 記録担当 長屋さんの報告より)

 

(オプション 天狗岩遺跡-大岩山周回ロングコース 写真提供 五十川さん/古谷さん)

 

(オプション 山王山-まるまる山-松尾山コース 写真提供 多賀さん)

 

 

(安桜山追悼登山 GPS軌跡提供 古谷さん)

 

(天狗岩遺跡-大岩展望台周回ロングコース GPS軌跡提供 古谷さん)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする