箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

公立幼稚園を訪ねて―なか幼稚園編―

2015年01月30日 | 子ども未来創造局

皆さま、こんにちは。
1月になってさらに冷え込む日々が続いていますが、体調は崩されていないでしょうか?
まだまだ元気いっぱいの幼児育成課の前田です!!

早いもので2015年になり、あっという間に1ヵ月が経とうとしています。
1月は成人祭をはじめ、個人でもいろいろな仕事やイベントがあり気が付けば2月が目の前に・・・


さて、1月と言えばお正月ですね!!(今さらなような気もしますが・・・)
元旦の日から近所の公園で家族で凧揚げをしている子どもたちが多くいました。
その姿を見て、私も子どもの頃、兄や近所の友だちと凧揚げや羽根つきなどの正月遊びをしていたのを思い出します。

公立幼稚園でもそんな正月遊びなど、普段はなかなかすることのない遊びを「昔あそびの会」として楽しむ機会があります。


1月の中旬、雨降る中で冬でも多くの緑に囲まれたなか幼稚園へ行ってきました。

 

晴れていれば園庭も使う予定でしたが、この日はあいにくの雨のため全ての遊びを室内で行うことになりました。

まずは遊戯室に園児たちが集合です。
園児たちはいつもと違う雰囲気にどこかそわそわしています。


先生の話を聞きながら待っていると、昔遊びを教えてくださるみなさんが遊戯室へ!!
中小校区で活動されている「四季彩クラブ」のみなさんです。

 

まずは「四季彩クラブ」のみなさんに「おはようございます!」「よろしくお願いします!!」と元気にあいさつです。

 

 

さっそく昔遊び!!・・・とその前に、園長先生からのおはなしや昔遊びの種類や場所などの説明をしっかりと聞きます。

 

先生たちからの説明が終われば、昔あそびカードが配られます。
昔あそびカードにはそれぞれの昔遊びコーナーに行くとシールを貼ることができ、どこをまわったかを一目で確認できます。

「どれからいこうかな・・・」「まずはこれ!!」
楽しそうに友だちなどと相談する声が遊戯室のあちこちから聞こえてきました。

 


さあ、いよいよ昔遊びの会が始まります!!
園児たちはそれぞれ自分の行きたいコーナーへ・・・

 

雨の日の昔遊びの会はすべて室内。
遊戯室・保育室それぞれに違う遊びのコーナーが作られています。

 


私はまず、遊戯室へ!!
遊戯室の中には3つのコーナーがありました。

こままわしコーナーでは、手で回すひねりゴマ・手よりゴマと紐を使う糸巻きゴマ・投げゴマなどがありました。

ひねりゴマ・てよりゴマはみんな自分たちで上手に回していました!!

なかなか難しい投げゴマに挑戦する園児の姿が・・・
「四季彩クラブ」のかたに教えてもらいますが、最初に紐を巻くのが難しいようです。

教えてもらいながら紐を巻き終えた園児はさっそく・・・えい!!
やはり投げるのも難しいようでうまく力が入らず、一発で成功とはなりませんでした・・・
その後も何度か挑戦するもののなかなかうまく回りませんが、あきらめずに頑張っていました!!
他の園児たちもいろいろな種類のコマにどんどん挑戦していきます。

 

はねつきコーナーでは、園児たちは1人でやってみたり、友達とやってみたり思い思いに楽しみながら挑戦していきます。


うまくいかないときは手取り足取り、アドバイスをもらっていました。
カン、カンと羽根つきの軽やかな音が遊戯室に響きます。

 


その隣はまりつきコーナーです。
未就園児のりす組さんもお母さんと一緒に参加しており、最初にまりつきのやり方を真剣に聞き、お母さんと楽しそうにまりつきをしているのが印象的でした。

 


ちなみに・・・
未就園児のりす組さんは

お母さんに名前を書いてもらい名札を作り、


りす組さん用の昔あそびカードを持って、お母さんと一緒にコーナーをまわります。
お母さんと一緒にのんびりまわったり、お兄さんお姉さんに交じっていたりとさまざまなコーナーで楽しそうな姿が見れました!!

 


話は戻って、昔遊びのコーナーはまだまだあります!!
次は遊戯室を出て、保育室へ向かいました。

最初に向かったのはおはじきコーナーです。
実は私もこの日までおはじきのやり方をちゃんとは知りませんでした・・・

おはじきを滑らすように指ではじいて、当たったおはじきは自分のもの。次の人も同じようにはじいて取る・・・それらをおはじきがなくなるまで繰り返します。

はじめは少ない人数でしたが、次々と園児たちがやってきてかなり盛り上がっていました!!
誰が1番多くとれたかな?

 


続いては、ぼうずめくりコーナー!!
ぼうずめくりが昔遊びの会で一番の盛り上がりを見せていたように思います!!

坊主や姫が出るたびに悲鳴や拍手が・・・
めくる瞬間のドキドキ、ワクワクした気持ちが伝わってきます。
誰もが逆転のチャンスがあり、園児たちみんなで最後まで楽しんでいました。

 

また違う保育室ではあやとりコーナーがありました。

普段からあやとりをやっている園児もおり、「見て見て~」といろいろな技を披露してくれました!!
私もやってみましたが久々にやるとなかなか難しく、園児たちが優しく教えてくれました。

あまりやったことのない園児にはもちろん「四季彩クラブ」のかたが教えてくれます。
そのほかにも5歳児クラスの子が4歳児クラスやりす組の子たちに教えてあげている姿も見ることができました。

 

最後はおてだまコーナー!!
3つのお手玉を投げるという難しい技に挑戦です。

「四季彩クラブ」のかたのお手本をしっかり見て、コツも教えてもらいます。

簡単にはできないようでしたが失敗したり、惜しいところまでいったりするたびに、笑い声や「もうちょっとで、できそう!」という元気な声が響きます。

 

 

短い時間でしたが園児たちはそれぞれ、いろいろなコーナーを何度もまわったり、自分のお気に入りのコーナーにずっといたりと思い思いに楽しんでいました。

 


私も写真を撮る合間にこままわしなどにも挑戦してみました!!
投げゴマが無事成功して園児にかっこいいところを見せることができたかな・・・と思います。

 


楽しい時間はあっという間に過ぎて、昔遊びの会も終わりです・・・
終わりの放送が流れると、園児たちは再び遊戯室に集まってきます。

全部のコーナーに行き、シールもばっちりの昔あそびカードを見せてくれました!!
他の園児たちもお互いにカードを見せ合ったり、楽しかった遊びの話をしたり・・・


園児たちや「四季彩クラブ」のみなさんがそろうと、最初のあいさつと同じように元気な声で「ありがとうございました!!」とお礼の言葉。
そしてもっと感謝の気持ちを伝えるためにみんなで花道を作ってお見送りすることに!!


りす組さんも一緒に並んでタッチの準備です。

みんなで歌を歌い、一人ひとりタッチをしてもらいながらお別れです。
「四季彩クラブ」のみなさんも嬉しそうな笑顔で花道を通っていきます。

 


昔遊びの会では、園児たちにとって初めての遊びも多くあったと思います。
こういった機会がなければ、なかなか普段の生活で出会うことのない遊びもあり、この昔遊びの会がきっかけにこれからもっと夢中になっていくかもしれません。
子どもたちが新しい何かを知るきっかけのもとは日常や季節の中にたくさん転がっていますが、それを本当のきっかけにするのは大人の役目だと改めて気づきました。
保護者はもちろんですが、多くのきっかけの場を作っていくのが幼稚園や保育所の持つ役割の一つなのだと直接感じることができました。


また、今回はなか幼稚園にお邪魔しましたが、他の園でも1月になると昔遊びの会が行われています。
公立幼稚園では保護者や先生だけでなく、地域の大人と触れ合う機会を多く持っています。
地域の方に畑を借りたり、お餅つきの時に助っ人に来てもらったり・・・
今回昔遊びの会に参加して、園児たちは多くの人に助けられ見守られて園生活を送って行ってるのだと感じました。
私自身も子どもを見守る大人の1人なのだと改めて自覚したように思います。
これからも自分の仕事に責任を持ち、しっかりと子どもたちを守っていけるようにがんばります!!

 


相変わらず長々としたブログでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ブログも次回が最終回となります。
次回も長いブログになる思いますがお付き合いいただければ嬉しいです!!

 

 

 

 

箕面市では、3月31日まで『明日来るかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。


この記事をはてなブックマークに追加

オレンジゆずるバスを考える

2015年01月26日 | 地域創造部

みなさま、お久しぶりです。

地域創造部交通政策課、「オレンジゆずるバス」担当の山下です。

 

この時期は、季節の変わり目には皆さんも良く耳にしたことのある、「春分」「夏至」「秋分」「冬至」という言葉。

これらは、1年の季節を二十四等分に分けた、季節を表す言葉の1つで、二十四節季と言います。

今の時期は、1年で最も寒いとされる「大寒」に当たりますが、この寒い時期、体を壊されぬよう、気をつけてください。

 

 

さて、現在、オレンジゆずるバスは運行見直しの時期に入っております。

今回は、私が、どのようにして運行見直しに携わってきたかを書きたいと思います。

 

◆オレンジゆずるバスのこれまでの経過

オレンジゆずるバスは3年間の実証運行(実験的な運行)を経て、利用者が多い月曜~土曜ルートは本格運行しています。

しかしながら、日曜・祝日ルートにおいては、利用者数が伸び悩んでいたため、市民・利用者の意向を把握するために、市民アンケート調査、バス利用者アンケート調査、バス乗降調査を実施し、この結果を踏まえて、日曜・祝日の実証運行の評価・見直しの検証を行いました。

 

◆運行の評価・見直しについて見直しにあたっては、市民、商業者、交通事業者、行政機関等の幅広い関係者で構成する総勢70人の協議会・分科会において、市民利用者アンケート調査等の各種調査結果や意見・要望などの市民の意向を踏まえながら市民協働でワークショップや会議を積み重ね、効率的かつ効果的なルート・ダイヤを検討しました。

 

◆市民協働で作成した実証運行(素案)

日曜・祝日のバスルート(素案)がこちらです。

 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

◆市民意見の募集

広く市民の意見を聞くため、実証運行(素案)の説明会を昨日まで行っていました。

  パブリックコメントの意見募集は2月3日まで実施しておりますので、ご意見をお寄せください。

詳しくはこちらをご覧ください。 

 

オレンジゆずるバスは、市民のみなさまに育てていただくバスです。多くのかたに、ご利用いただくことで、サービスを充実し、より便利なバスに発展させていくことができますので、みなさまも積極的にご利用ください。

 

最後になりますが、冒頭に申し上げさせて頂いた、「二十四節季」。これをさらに、3つに分ると「七十二候」になります。

七十二候で、今の時期は「款冬華(ふきのはなさく)」と言いますが、「蕗の薹が芽を出し始める時期」という意味で、地中では春への準備が着々と進んでいます。

 

私も、来年度のオレンジゆずるバスの日曜・祝日の新たな実証運行(春)の準備に向けて、頑張ります!!

  

 

 

 

 

 

箕面市では、3月31日まで『明日来るかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

4回目のブログ

2015年01月23日 | 総務部

ご無沙汰しています、情報政策・広域連携課の竹内です。
 
寒い日が続きますが、皆様は体調を崩されていないでしょうか?
この時期は、空気が乾燥しているために風邪をひきやすいので体調管理には十分に気をつけて下さい。

さて、今回のブログは
(1)本館の改装
(2)成人祭
について、お話をしたいと思います。

(1)本館の改装について
ご存じの方も多いと思いますが箕面市役所の本館1階北側のレイアウトが変更されました。
営繕課の板倉さんもブログに書いていましたが、レイアウト変更は年末年始に行われ、私も12月28日と1月3日の2日間は、現場で改装作業に携わっていました。

まず、12月28日は古くなったLANケーブル(パソコンと通信機器等をつなぐ通信ケーブル)の撤去作業を営繕課の板倉さんが床を撤去している傍らで行っていました。

 

そして、1月3日はきれいになった床に新しいLANケーブルを敷設し、パソコンの設置及び動作確認を行いました。

 

今回の大幅なレイアウト変更に伴って、パソコンやプリンターの設置場所も大幅な変更となり、作業には時間はかかりましたが、無事に終えることができました。

(2)成人祭について
続いては先日、1月12日に行われた箕面市成人祭についてお話をしたいと思います。
私も微力ながら今年の成人祭の運営に携わり、式に参加された992人の新成人の方々をお祝いさせて頂きました。
多くの新成人の笑顔を見ていると、遠い記憶となりつつある自分の12年前の成人式を思い出しました。
友人たちと談笑をしたことや体調を崩してしまうほどお酒を飲んでいたことなど、楽しかった思い出ばかりです。
今年、新成人になられた方々が30歳や40歳になった時に、箕面市の成人祭は本当に良い思い出であったと振り返ってもらえることを願っています。

新成人!おめでとうございます!

また、今回の成人祭を運営するにあたり箕面市内の企業さまより、新成人の皆様が喜んでもらえるならと景品の協賛やクーポンのデザインから印刷までご協力をいただきましたことを、この場をお借りしてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!ぜひ、来年もご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
では、今回の私のブログはここまでです。
ご清読ありがとうございました。

箕面市では、3月31日まで『明日来るかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。


この記事をはてなブックマークに追加

霜降りて雪降る季節となりました。

2015年01月19日 | 子ども未来創造局

 みなさま、お久しぶりです!子育て支援課の山中です。

霜降りて雪降る季節となりました。

 

 

 

 

私は、毎朝寒さにふるえながら職場に向かっています。

大阪の堺市出身なのですが、やはり箕面は寒いです…体感温度で2度から3度は違うように感じている今日この頃です。

 

 

先日、12日に行われた箕面市成人祭も、早朝は雪がちらつき、うっすらと積もる中でスタートとなりました。

 

 

 

成人祭の開催場所である、メイプルホールからの朝8時の景色です。

 

 

 

 

それでも、新成人の方々の受付が始まる朝の9時頃には雪はほぼ止んで、晴天が広がる中、晴れ着の新成人の方々を迎えることが出来ました。

 

 

われわれ黄色いハッピを着たブラッシュアップメンバーもホール外へ出て、新成人にパンフレットを手渡してお出迎えします!! 

 

 

  

 

 

ブラッシュアップメンバーというのは、箕面市の成人祭の一部を企画・実行する市役所新人職員のことです。

 

この、「新人職員が成人祭に取り組む」という試みは、平成19年度から続けられており、新成人に年の近い1年目職員が関わることで、新成人に近い感覚で成人祭を盛り上げよう!!という趣旨で、私たちで8年目になります。

 

 

取り組み始めた、平成18年度から、成人祭への参加率は右肩上がりに伸びてきているようで、今年は新成人922の方が参加され、参加率は約65.5だったそうです!!

今年はお天気も大変良く、晴れ姿が青空に映える成人式でした。

 

 

 

 

 

 

ホール外は新成人であふれかえっていました。

 

 

 

 

 

 

10時から、厳かに式典が始まりました。

 

市長、教育委員長のお話の後、箕面市出身の二人組デュオ・LuckDuckさんや箕面高校ダンス部のすばらしいパフォーマンス、末成由美さんからのお祝いビデオメッセージに続き、いよいよ我々ブラッシュアップメンバーが担当するお楽しみ抽選会です。

 

 

 

 

 

 

ブラッシュアップメンバーで司会をし、ゆずるも出てきて大いに盛り上がりました。

上の写真の画像は、抽選会で目玉となった、「クロスバイク」の写真ですが、

この他にも、箕面市内の約90件の企業より、新成人の方々に…と、たくさん景品を提供していただきました!

 

気持ちよく協賛を快諾してくださり、「新成人のみなさんに、どんな景品なら喜んでもらえるか」と真剣に考えてくださった企業さんに、この場を借りて厚くお礼申し上げます。

 

ありがとうございました、本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

一年目職員で構成されたブラッシュアップメンバーは、それぞれステージ班、パンフレット班、協賛班という3つのグループに分かれて半年以上活動してきました。

 

新成人をフラッシュモブや抽選会で盛り上げようとしたステージ班、パンフレットのデザインを目を引くものとし、クロスワードパズルまで取り入れて、単なるパンフレットに終わらせない工夫を凝らしたパンフレット班、抽選会の景品を企業に依頼し、かき集めに奔走した協賛班、

それぞれの班がそれぞれの役割をきちんとして、また他の班の手伝いもしようという雰囲気もあり、とても良いチームワークが形成された半年間でした。

 

新人職員でひとつの同じ仕事をすることは、もうなかなか無いと思うので、非常に良い機会を与えていただいて感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に私事ですが、今年厄年なので、昨日門戸厄神に厄払いに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

18日は「厄除大祭」という事で、大勢の人で賑わっていました。

 

厄と言うのは人生の節目に来るものだそうで、厄払いによってまた新しい節目を生きていく、という意味があるそうです。

 

私も一年目の大仕事であった成人祭を終え、また新しい節目の始まりと思って、仕事に取り組んでいきたいと思います!

 

 

最後まで読んでいただき有り難うございました。

子育て支援課 山中でした。

 

 

 

 

箕面市では、3月31日まで『明日来るかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。


この記事をはてなブックマークに追加

年末年始

2015年01月14日 | みどりまちづくり部

新年明けましておめでとうございます。

みどりまちづくり部営繕課の板倉です。

2015年がスタートしましたね。

皆様年末年始いかがお過ごしだったでしょうか?

私は、市役所の本館北側のレイアウト変更工事に携わっておりました。

年が明けて来庁された方はご存知かと思いますが、本館1階北側事務所のレイアウトが大幅に変更されています。

今回はその工事を紹介させて頂きます。

 

工事期間は12月28日~1月4日でした。

 

(1)12月28日

朝から机、椅子などを移動し、昼からは床の撤去作業をしました。

本館1階事務所の床は「置き床」となっていました。

置き床とは二重床のことです。通常の床の上にパネル状の床を置いて、その中に配線類を通していました。

レイアウト変更に合わせて、老朽化した置き床を中にある配線と共に撤去し、フロア内をすっきりとさせます。

大がかりな作業でしたが、電工、土工、家具工など様々な作業員の方の頑張りで、一日で床の撤去作業が完了しました!

 

(2)12月29日、30日

床の補修作業

置き床を撤去した後、廊下の床はシートを貼り替えます。

 

(3)12月31日

事務所の中は既設の床を利用するため、汚れを落とす作業をします。ポリシャという研磨用の工具を使用し、床を磨いていきます。

 

そして、最後に床にワックスを塗ります。ワックスを塗ることで、床面に膜をつくり汚れや傷がつきにくくなります。

きれいに仕上がっています!

 

(4)1月1日  元旦休み\(^_^)/

 

(5)1月2日

机、椅子、棚、書庫、カウンターを設置しました。

60台の机、椅子と20台の棚、書庫と15台のカウンターを一日で設置しました。

 

(6)1月3日、4日

書類、荷物の引っ越し。電気、パソコン、電話を接続しました。

 

そして、1月5日開庁!

業者の方、職員の方のご協力のお陰で無事オープンすることができました!

 

ロビー横に新たに待合スペースができ、市民の皆様にも利用しやすい窓口になったと思います。

これからも、庁舎内部、敷地内において工事が進められていきます。

駐車場や通路が狭くなっており、ご不便をおかけしますが、ご協力お願いします!

まだまだ寒いですが、皆様体調に気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました!

 

 

箕面市では、3月31日まで『明日来るかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2015年01月13日 | 市民部

新年明けましておめでとうございます。

今回は市民部窓口課の橋本が担当させて頂きます。

 

〈成人祭〉

 箕面市では、昨日、平成27年1月12日(月曜日)の成人の日にメイプルホールにて成人祭が行われました。私たち平成26年度新規採用職員も一丸となってこの成人祭の企画、運営に携わり、新成人のかたをお祝いさせて頂きました。

 今年の成人祭のコンセプトは、『主役は20歳(ハタチ、あなた)』です。

このコンセプトのとおり、新成人のかた一人一人が主役となって、今までの思い出を振り返る場、そして成人として新たなスタートを切る場として頂けたのではないかと思います。

 成人“祭”という名にふさわしく、豪華賞品があたるお楽しみ抽選会や配布したパンフレットにあるクロスワードパズルや、フラッシュモブ、ダンス、演奏によるゲストパフォーマンスなど、とても充実した内容で盛り上がりました。

 新成人の皆さんの晴れ姿を見ていると、私も自分の成人式のことを思い出しました。

初めての振り袖で着慣れず締め付けが苦しかったこと、久しぶりの友人と再会できて嬉しかったこと、これから自分も一人の成人として責任と自覚を持たなければならないなと決意したことなど、振り返ると大切な思い出になっているなと実感しました。

新成人のかたも昨日の成人祭を良い思い出にして頂けたら幸いです。

新成人の皆さん、改めてご成人おめでとうございます!!

 

〈!お知らせ!箕面市立中央図書館でのリニューアル工事に伴う証明発行サービスの臨時休止〉

 箕面市立証明発行事業拠点の1つである、箕面市立中央図書館が、リニューアル工事を行う為、臨時休館を行います。

臨時休館期間:平成27年1月10日(土曜日)から平成27年4月21日(火曜日)まで

臨時休館中は、箕面市立中央図書館での証明発行サービスも休止いたします。ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

〈証明発行拠点について〉

 先ほど、箕面市立中央図書館の話題が出ましたので、ここで箕面市の証明発行拠点についてご紹介をさせて頂きたいと思います。

 市役所、支所以外にも以下の施設で証明発行サービスを行っています。

中央図書館

萱野南図書館

西南図書館

桜ヶ丘図書館

東生涯学習センター

らいとぴあ21

多文化交流センター

 各施設の休館日以外であれば、土曜日、日曜日、祝日でも午前10時から午後5時まで証明発行サービスをご利用頂くことができます。ただし、取り扱う証明書の種類と申請できるかたの条件が市役所、支所と異なりますのでご注意ください。

 前回のブログでご紹介させて頂いた自動交付機とともに、お近くのこれらの証明発行拠点もぜひご利用ください。

また、市役所では土曜開庁も行っておりますので、こちらもぜひご利用ください。

 さらに、今年の4月にはみのおキューズモール内にある、箕面市立みのお市民活動センターでの証明発行サービスが開始されます!!この件につきましては、また改めて詳しく皆さんにお伝えさせて頂きたいなと思います。

 

 それでは今回のブログはこのあたりで失礼いたします。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

箕面市では、3月31日まで『明日来るかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

新成人のみなさん、成人祭で待ってるよ。

2015年01月09日 | 子ども未来創造局

新年あけましておめでとうございます。
幼児育成課の白数です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年12月31日から本年1月3日までは実家に帰り、ゆっくりと過ごしました。

とはいえ、年越し寒波襲来で夕方には町はこんな景色に変わっていました!!


毎年恒例の雪の中の初詣となりましたが、空気が非常に澄んでいて気持ちよく、

新しい年のスタートには良い日となりました。


 

さて、今回のブログでは、ついに12日に迫った成人祭の告知をさせていただきます!!

先日の門田さんのブログでも紹介されている通り

来る1月12日、メイプルホールにて箕面市の成人祭が行われます!!

招待状についても工夫を凝らしたものになっていたかと思いますがいかがでしたでしょうか?

現在平成26年度新規採用職員による最終調整を行っています。


「主役は20歳」ということで、20歳を迎えられ、これから新たなスタート地点に立たれる皆様に

少しでも充実した成人の日を送っていただけるよう、

地域の企業様にご協賛いただいた豪華賞品が当たる大抽選会をはじめ、

クロスワードパズルを解くことができた方に先着で豪華賞品が当たる抽選会などのほか、

箕面市にゆかりのある様々な方がお祝いに駆けつけてくださる予定です!!

何より、これからの新たなスタートにあたって、

何年かお互い知らない時間を過ごした友人達とみんな揃ってまた同じ時間を過ごせる機会はそう多くはありません。

ぜひ箕面市の成人祭をその機会としてご利用ください!!

成人祭で待ってるよ。


 

今年度の新人ブログも残すところあとわずかとなってまいりました。

本年も仕事に前向きに頑張っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


ご精読ありがとうございました。

ではまた次回のブログでお会いしましょう。

 

箕面市では、3月31日まで『明日来るかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。


この記事をはてなブックマークに追加

2015年スタート!

2015年01月05日 | みどりまちづくり部

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
みどりまちづくり部建築指導課の門田です。

皆さまにとって本年にご多幸がありますようお祈りいたしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、寒波ですごく寒い日が続きましたがいかがお過ごしでしたか。

今回の私のブログが新人ブログ新年初投稿ということで、
「2015年"初"なこと」と「お知らせ」を書いていきたいと思います!

▼"初"なこと
1、今年の初雪

元旦の朝はとっても寒かったですね。
でも太陽があって綺麗なお天気でした。
それが、お昼すぎに外に出たら雪!!
家の庭の鉢植えもこんな感じに。


雪が降ると寒いですが、なんとなくテンションは上がりますね。

2、出初式

元旦の夜に積もった雪も2日には溶けたと思いきや3日の早朝また雪でした。
その3日に萱野東小学校で出初式が行われました!なんと全国で一番早い出初式!



久しぶりに出初式に行き、小さい頃、消防車が消火訓練をしているのを見て"かっこいい!"って思っていたことを思い出しました。
1月17日には全市一斉総合防災訓練も行われるので、防災意識を常に持っていることは大事なことだなと改めて思いました。


▼お知らせ

2015年1月12日は成人の日!
メイプルホールで10時より箕面市の成人祭が行われます!

成人祭は"二十歳が主役!"

私たち平成26年度新規採用職員も成人祭の企画をしています!
豪華賞品が当たる抽選会や成人祭当日に配布されるパンフレットの問題を解くと先着で商品がもらえる企画などなど、これまでにないことを色々考えています!

成人祭に来て、同級生と懐かしい思い出を語り合い、たくさん笑って新しい思い出を作ることが出来る場になればいいなと思い準備を進めています。

新成人の皆さん是非、お越しください!
成人祭で待ってるよ。

 

 

そして、今日から仕事始めです。
去年よりももっと成長していけるように、これから初めての仕事にも
"何でも勉強"という初心を忘れず取り組んでまいりたいと思います。

また長くなってまいりましたので、この辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。


それでは、また次回に。


箕面市では、3月31日まで『明日来るかもしれない大災害!今すぐ始めよう!家庭の備え』の統一キャンペーンを実施中です。


この記事をはてなブックマークに追加