箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

議会事務局の大城です!

2017年07月21日 | 議会事務局

新人奮闘記!をご覧のみなさん、はじめまして!

 

 議会事務局総務室の大城 沙織(おおしろ さおりと申します。

 (傍聴席から見た議場)

 

これから1年間、4回にわたってブログに登場させていただきます。

今回は初回ということで自己紹介と担当業務について書いていこうと思います。

 

《自己紹介》

生まれも育ちも兵庫県で、現在も実家から通っています。

箕面には家族とよく買い物に訪れ、幼い頃は箕面大滝やスパーガーデンにつれてきてもらっていました。

自宅からも車で30分もあれば箕面へ来ることができ、

気軽に大自然を感じることができるのはいいなぁと感じていました。

 

そんな私が、この春よりご縁があって箕面市で働くこととなりました。

ちょうど1年前就職活動をしながら新人奮闘記を見ていた私が、

今ブログを書く側になっているのかと思うと、なんだか不思議な気持ちですが、

見てくださっている方に箕面市のことをより知っていただけるようなブログを書きたいと思います。

 

《担当業務について》

次に、私が配属された議会事務局の業務についてご紹介します。

みなさん議会事務局ってどんな仕事をしているところかご存知でしょうか?

私は配属先が発表された時、「議会に関する仕事」「議員と接する仕事」をしているんだろうなというざっくりとしたイメージしかなく、具体的にどんなことをしているのか全く想像がつきませんでした。

 

みなさんがイメージしやすいのは、議会の開催に関する仕事で、

議会の運営や議事録の作成などではないでしょうか。

他にも議会だよりの発行や全国各地から視察に来られる議員の受け入れ、

政務活動費に関する業務、議長の随行業務など議会が開かれていない時も様々な仕事があります。

  

中でも今回は、私の担当業務である、議会だよりの発行業務について説明いたします!

 

みなさん、箕面市議会だより「ささゆり」をご覧になったことはありますか?

 

  (こちらが「ささゆり」です。)

 

定例会(2月、6月、9月、12月)の内容をまとめたものを、

年4回(5月15日、8月15日、12月1日、2月15日)発行し、市内全戸に配付しています。

  

今は、5月31日から6月23日まで行われた

平成29年第2回定例会(6月議会)の内容をまとめたものを、

8月15日の発行日に向け編集中です。

 

議会だよりは議員の代表からなる編集委員会が編集を行っていますが、

議会事務局でも原稿の作成に携わっています。

 

はじめて議会を経験し、議会の流れや議会用語を教わりながら、

はじめての編集作業に携わっています。

議会で議論にあがっている内容を理解しなければ原稿が書けないので、

箕面市がどういった施策に取り組んでいるのか、どういった問題点があるのか調べながら原稿を作っています。

市職員として働く上で知っておかなければならないことばかりなので、

この機会を通じて箕面市について勉強したいと思います。

 

さて、議会だよりでは毎号3ページに特集を設けているのですが、

今回はそのページを私が担当することになりました。

編集委員会から、「新人職員の視点で、議会について詳しくない若い人にも興味をもってもらえるような記事を」とのテーマをいただき、

お堅いイメージを少しでもなくそうと、SNS風のデザインで定例会の1年間の流れを紹介する記事を作りました。

今回はここで、編集中の特集ページを少しだけご紹介させていただきます。

 

 

 

完成版は8月15日ごろに届く議会だより「ささゆり」をチェックしてください!よろしくお願いします。

 

この他、表紙に掲載する写真も募集しています!ぜひご応募ください。 

 

《お知らせ》

明日、7月22日(土曜日)、箕面の夏の風物詩「みのおキャンドルロード」が行われます!

箕面駅前から箕面大滝までの滝道が、19時から21時までの間、約6,000本のろうそくの灯で幻想的に彩られます。

イベントの詳細は、箕面営業室の中西さんのブログをご覧ください。

 

明日、私もろうそくの点灯ボランティアとして参加します。

箕面大滝には何度か行ったことがありますが、夜の滝道は初めてなのでとても楽しみです。

中でも、ろうそくの灯にともされた特別な滝道を味わえるのは、

1年の中でも明日だけですので、みなさんぜひ涼みにいらしてください!

 

 

次回は、笑顔がすてきな健康福祉部高齢福祉室の神吉さんです!

 

 

箕面市では、2017年4月1日(土曜日)から2017年7月31日(月曜日)まで、「病気やけがなにかあったら#7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 競艇事業局 企画室 藤安です! | トップ | 健康福祉部 高齢福祉室の神吉... »
最近の画像もっと見る

議会事務局」カテゴリの最新記事