箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

新人研修奮闘記!

2011年05月06日 | 健康福祉部

はじめまして。
この4月から、平成23年度新規採用職員として、箕面市役所の仲間入りをさせてもらいました、健康福祉部の竹田と申します!


★自己紹介
私は生れてからずっと箕面市で暮らしてきた、完全なる箕面っ子です。
箕面市の保育所、小学校、中学校に通い、箕面市に見守られ、育てられてきました。
緑が豊かで、人々が温かく、まちが生き生きとしている箕面市が大好きで、そんな箕面市に少しでも貢献できたらという思いで、市役所を志望しました。
箕面で育ってきた子どもたちが大人になった時、箕面がふるさとで良かった!と思えるようなまちにしたいと思っています。

★1ヶ月間の新人研修
4月の1ヶ月間は職員としての第一歩を踏み出すため、様々な研修を体験しました!
接遇マナー、箕面のまちづくり、歴史、人権について学んだほかに、体験研修として、環境クリーンセンターでのごみ回収、選別作業、小学校での調理現場研修を体験しました。
クリーンセンターでの研修は前回紹介してくれていますので、今回は給食調理現場の研修について紹介したいと思います!

調理現場研修では、箕面市内の各小学校の給食調理現場にお邪魔して、調理員のかたたちと一緒に、実際にたくさんの調理業務を1週間体験しました。
私もこどもの頃から慣れ親しんできた給食ですが、その裏側にはこどもたちの健康増進のため、またこどもたちに食の大切さを教えるために、日々おいしい給食を一生懸命作ってくれている調理員さんの姿がありました。

その日の給食が出来上がるまでを紹介します!

まず朝8時には栄養士さんも一緒に集まってミーティングが始まります。
そこでアレルギーをもつこどものための献立の確認、健康管理報告などを行い、作業を開始します。
ここで扱う食べ物は何百人ものこどもの口の中に直接入るわけですから、衛生面は厳しく管理されています。何度も手を洗い、道具や台もその都度洗浄します。

大量の野菜の皮むきをして、お肉や野菜を切ったあと、いよいよお鍋での調理です。
お鍋やお釜、お玉など調理道具はすべてビッグサイズで見ている分には楽しいですが、その分、お鍋の中のものを混ぜるのも、とても重くて一苦労です。
体力がないと務まらないとひしひしと感じました。

他にも牛乳や食器の分配など、限られた時間の中でしなければならない仕事が予想以上にたくさんありました。本当に忙しい・・・。
とにかく調理員さんたちの作業の素早さにびっくりしました。

最後、校長先生の検食で安全を確認してから、こどもたちの手に渡って行きます。

私もおいしい給食をいただきながら、幸せを感じて終わり!と思ったら大間違い。
そこからまた返ってきた大量の食器を洗う作業が残されているのです。

箕面市は食育にも力を入れています。
食器は食にふさわしいモノを使おうということで、強化磁器食器を使用しています。
確かにアルミ食器に盛るより、料理もおいしく見えて食事にふさわしいと言えます。
ただ、思ったより重いので、大量に洗うとなると一苦労ですね・・・。

でも、こどもたちの元気な笑顔と、「ごちそうさまでした」の大きな声は、苦労を忘れるほどの偉大なパワーを与えてくれました。
これは調理員さんたちの励みにもなり、明日もおいしい給食を作ろうと思える瞬間です。
手作り給食にこだわる箕面市ならではの光景だと思いました。
実際に私も、こどもたちのごちそうさまや、おいしかったという声を聞いてとても嬉しかったし、この研修を体験できてよかったなと思いました。

愛情たっぷりの手作り給食を食べて育った箕面っ子たちは本当に幸せで、毎日そのような給食を提供してくれている調理員の方たちがいることを忘れてはいけないと改めて感じました。

どの研修も学ばなければならないことが多く、本当に忙しい毎日でした。

受身の研修だけではなく、実際に現場に出て一緒に作業を行うことで、毎日その現場で働いているかたたちが、どんなに大変かを肌で感じることができました。
またその中で、単に仕事をこなすだけではなく、市民やこどもたちのためにできる工夫を見つけ、自ら積極的に仕事をこなしていく姿勢を学ばせてもらいました。
お世話になった先輩職員のかたたちには本当に感謝しています。

研修は終わっても、1年目はとにかく勉強の毎日です!
早く一人前の箕面市職員になれるよう、日々奮闘してまいります!
これからもこのブログを借りて、箕面市の様々な様子をみなさんにお伝えしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

箕面市では、4月から6月まで「かかりつけ医(ホームドクター)をもちましょう!」統一キャンペーンを実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新規採用職員ブログスタート! | トップ | はじめまして »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事