箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

ヘルプマークの配布について

2017年08月14日 | 健康福祉部

 

みなさまこんにちは!

2回目の登場となります、健康福祉部障害福祉課の小平です。

 

最近は、外の暑さと職場や電車内の寒さの差が激しく、

なんとなく体の重さを感じています。

 

わたしはいつも忘れてしまうのですが、みなさまぜひ、

羽織るものを持ち歩かれることをおすすめします!

冷房対策大事!

 

 

さて、電車内と言えば、みなさまはこのような広告を見かけたことはありますか?

大阪府及び府内市町村の窓口で配布されている、

ヘルプマークというものの広告です。

 

~ヘルプマークとは~

援助や配慮を必要としているかたが、

周囲のかたに配慮を必要としていることを知らせることで、

援助を得やすくなるよう作成されたものです。

 

義足や人工関節を使用しているかた、内部障害や難病のかた、

妊娠初期のかたなど障害者手帳等の所持の有無に関わらず、

援助や配慮が必要なかたであればご利用いただけます。

以下の写真のように、鞄などに付けることで、示していただけます。

 

(大阪府発行のリーフレットから一部抜粋)

 

箕面市では、総合保健福祉センター(ライフプラザ)の総合窓口にて

配布を行っており、必要な書類や手続きも特にありませんので、

必要なかたはお気軽にお越しください。

 

このマークを付けているかたを街中で見かけられたかたは、

電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、

思いやりのある行動をお願いします!

 

箕面市ホームページ大阪府ホームページもご参照ください。)

 

 

 

 

ヘルプマークのことを書くことができ

一仕事終えたような満足感を得たところで、

わたしが最近した大きな買い物の話もさせてください!

 

みなさん「みのおキャンドルロード」には足を運ばれましたか?

 

 

 

 

わたしも当日足を運んでまいりました^^

滝のライトアップの迫力と、並べられているキャンドルもあたたかみや

かわいらしさがあって、大満足でした!

 

上に載せている写真、とてもきれいに撮れていると思いませんか?

実は、最近買った一眼レフカメラで撮影したものなんです!

 

大学時代から一眼レフカメラが欲しかったのですが、

さすがに値段が張るので買えず、先日やっと手に入れることができました!

 

これからもっといい写真を撮ることができるようにがんばります!^^

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回よろしくお願いします^^

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大自然を満喫! | トップ | 夏真っ盛り »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事