箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

スポーツづくしの秋

2016年10月17日 | 健康福祉部

みなさんお久しぶりです。

保健スポーツ課の村島、3度目のブログでございます。

 

10月も中旬に入り、秋らしさが増してきておりますが みなさまはどのような秋をお過ごしでしょうか。

私はもちろんスポーツの秋を過ごしています。

 

先日の10月10日(祝日)には 市民スポーツカーニバルふれあいフェスティバルが開催されました!!

 スポーツカーニバルは「体育の日の行事」として多世代が気軽にスポーツを楽しんでいただき、健康とスポーツについての関心と理解を深めて頂くことを目的としたイベントです。

受付をすませて、準備運動へ向かいます!!

 

ラジオ体操で身体をほぐし、各コーナーへ出かけます!!

 

 箕面マウンテンバイク友の会さんの指導によるスポーツバイク教室! 講師にはマウンテンバイク元日本チャンピオンの中川弘佳選手をお招きしご指導頂きました!!

 

箕面市体育連盟さんによるスポーツチャレンジコーナー! 写真はサッカーナインを楽しでいるところです。今年は蹴りかたや投げかた指導も行っていただきました!みんな上手になったかな~?

 

運動場の指定管理者でもある、ミズノグループの講師による走りかた教室! 今年もたくさんの子どもたちが一生懸命走っていました!

 

体育館の中ではスポーツ推進委員さんによる新体力測定!! 結果によってご自身の体力年齢がわかるものです。 みなさんの結果はいかがでしたでしょうか?

 

体育館内のエントランスでは歯科医師会さんや保健師さんによる健康増進コーナーを行いました。ご自身の身体の健康についての相談などを受けられるコーナーです!

 

最後はお待ちかねの抽選会!! 今年もガンバ大阪のサイン入り練習ユニフォームやミズノのお楽しみ福袋など豪華賞品をたくさん用意させていただきました!さらに司会には吉本興業から“もみちゃんズ”さんと“茂造(キャラクター)”も駆けつけていただき、大いに盛り上がりました!

 

今回のスポーツカーニバルは約1,050名のかたにご参加いただきました。 イベントに関するアンケートもたくさんいただきましたので、来年はさらに良い行事にできるように努めて参ります!!!

 

 

話は変わりまして、私は保健スポーツ課の人間でございますが、 何も仕事だけスポーツの秋というわけではございません。

昨日も職場の同僚とテニスの市民大会に出場してまいりました。

 

 Bクラスで出場したのですが、結果はベスト16でした。 こちらもさらに上位、Aクラス出場を目指して精進して行きたいと思います。

 

公私ともに“スポーツの秋”を大いに過ごしている私でございますが、秋だけで無く、この先も多世代交流軽スポーツ(ペタンク)大会や、箕面妙見山麓マラソン大会など箕面市ではさまざまなスポーツイベントがございます。

 

みなさんが気軽にスポーツを楽しめるよう準備してまいりますので、是非ご参加ください。

 

今回のブログはここまで。最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2016」が10月24日(月曜日)まで開催されています。市では10月24日(月曜日)までの間「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開します。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北急延伸工事のスタートに向けて | トップ | 熊本県に行ってきました! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む