箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

みどりまちづくり部 環境動物室 梅本です!

2017年06月30日 | みどりまちづくり部

新人ブログをご覧の皆様、初めまして!

 

今年4月に入庁いたしました

みどりまちづくり部環境動物室 梅本 美南(うめもと みなみ)です。

 

 

これから1年間計4回このブログに掲載させていただきます。よろしくお願いします!

 

 

 

*まず、自己紹介をさせていただきます。

 

私は大阪で生まれ、今までもずっと大阪で育ってきました。

そして就職活動中に私の通っていた大学で箕面市の採用説明会が行われ、そこで箕面市の積極的施策、特に子育てに関する様々な取組みについて話を聞いたとき「自分もこんな熱い自治体で働きたい!」と感じたのがきっかけで、この度箕面市で働くこととなりました。

 

そして私は、前回障害者支援室の村上さんにご紹介いただいたとおり、中高大とバスケットボール一筋でやってきたバスケット女子です!

またそのことについても、これからの記事で紹介させていただきたいと思います!

 

 

*次に、私が普段行っている業務の話をいくつか紹介したいと思います。

 

〈ごみ集積場の設置に関わる協議〉

 

誰でも生活する上で必ずごみが出てきます。

ごみの出し方は自治体ごとで異なりますが、決められた曜日に決められた場所へ捨てに行くと思います。

 

実は、そのごみ置き場の場所や面積、形などは、箕面市の条例(箕面市まちづくり推進条例といいます)で様々な基準が定められているんです!

 

箕面市で新しく建てられる建物などのごみ置き場が、その条例に基づいてちゃんと計画されているかを環境動物室でチェックしています。

 

これが実際に環境動物室で確認を行い、完成したごみ置き場です。

 

 

私と同じぐらいの大きさがあります。大きいですね!

 

今までごみ置き場の場所や大きさなんて考えたこともなかった私ですが、最近は住宅を見つけるとごみ置き場を探し、観察するようになりました()

みなさんも自分の家や近くのごみ置き場を観察してみてください!

普段何気なく捨てているごみですが、実際に見てみるとごみ置き場一つとってもそれぞれに違いがあり、様々な工夫がなされています!

 

 

〈放射線量の測定〉

 

週に1回、市役所の屋上で空間放射線量の測定をしています。

 

これがその測定器です。

 

 

平成24年度から導入されているので私より5年も先輩です!

 

 

 

放射線量の測定を定期的に行うことで、市民の皆様の安全・安心の確保に努めています。

測定結果はホームページで公表しています。

 

 

環境に関する仕事は、非常に範囲が広く、私たちが生活する上で切っても切り離せない大切な仕事だと思います。

市民の皆様の健康と快適な生活環境を守るために、一日も早く一人前になれるよう頑張ります!

 

 

次回の新人奮闘記は

フレッシュ中のフレッシュ!透き通った瞳が特徴の

市民部戸籍住民異動室 田畑 祐起さんです!

 

 

箕面市では、2017年4月1日(土曜日)から2017年7月31日(月曜日)まで、「病気やけがなにかあったら#7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 障害者支援室の村上です。 | トップ | 市民部戸籍住民異動室の田畑... »
最近の画像もっと見る

みどりまちづくり部」カテゴリの最新記事