箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

健康福祉部 高齢福祉室の神吉です!

2017年07月24日 | 健康福祉部


―もくじ―

1 プロフィール

2 研修受講で、スキルアップ!

3 #箕面 #オススメ #Cafe

4 ケアマネさん絶賛募集中です


 

1 プロフィール

みなさま初めまして!

健康福祉部 高齢福祉室の

神吉美穂(かんき みほ)と申します!

一番右が私です。(梅田で行われた箕面PRイベントにて、同期と一緒にゆずると写真を撮りました♪)

 

私は箕面市生まれ箕面市育ち就職も箕面市と、

箕面との縁がとてもこゆーい、社会人1年目の新人です。

大学では4年間社会福祉を学び、社会福祉士や保育士の資格を取得しました。

主に児童福祉専門だったこともあり、恥ずかしながら高齢福祉の知識は乏しく、

わからないこと、知らないことだらけで悪戦苦闘しています・・・!

幸せなことに上司の方々や同期にとても恵まれているので、毎日ポジティブに頑張れています!

 

2 研修受講で、スキルアップ!

既にこちらの新人ブログで紹介されているとおり、

箕面市では清掃体験研修福祉体験研修競艇視察など、

新人を対象とした特徴的な研修等が行われています。


そのほかにも、箕面市では新人対象の研修以外に

何年目の職員でも希望すると受けられる研修が数多くあります。

例えば…
説明力向上研修
わかりやすい文書作成研修 などなど、

市役所職員として欠かせないスキルを磨ける研修がたくさん!

その中で先日私は
タイムマネジメント研修」を受講してきました。


私神吉は社会人1年目のひよっこ…。

市役所のルールどころか、

そもそもお仕事とは?事務とは?というところからのスタートで、

もっと効率のいいお仕事の進め方があるんじゃないだろうか…!

と毎日試行錯誤しながら過ごしていました。

(アルバイトはたくさんしていましたが事務は初めてだったのです。)

この研修をきっかけに、さくさくお仕事をこなしていけるようになりたい!

という想いから、受講を希望するに至りました。


講師はタイムマネジメント協会の井上昌美さん。

講義だけでなく、

グループワークや個人のワークもふんだんに盛り込まれた充実した内容だったので、

1日中集中が途切れることなく

積極的に研修を受けることができました(^^)


研修を受けたことで、

・普段のお仕事の進め方を見直す大きなきっかけに
・刺激を受けたことでやる気もアップ↑↑

さらに、
グループワークを通じて他部署の方ともお知り合いになれたので、とてもうれしかったです(*^^*)


これからもこういった研修などを通して

積極的に自己啓発に取り組んでいきたいです・・・!

 

3 #箕面 #オススメ #Cafe

こちらのブログでは全4回ほど記事を書かせていただきますが、

各回、超個人的趣味で選ぶ箕面のオススメのカフェを紹介していこうと思います!(゜▽゜*)

記念すべき第1店目オススメカフェは・・・・・・ばばん!

cafe EZE さんです!

みのおキューズモールから新御堂筋を山手へ歩くこと10分。白島のオシャレカフェです。

店内のインテリアひとつひとつがこだわり抜かれていて、素敵・・・!

お昼は、やさしく日が差し込み、居心地の良いアットホームな雰囲気の店内。

夜は、優しく暖かみのある照明が店内を包み込み、

落ち着いた、優しい気持ちにさせてくれます。

 
お気に入りメニューはデザートのみのおカヌレ、柚子スコーン(*^^*)

お皿までひとつ残らずかわいいです!


―EZEさんの特長まとめ―

ゆったりくつろげる、アットホーム隠れ家カフェ

*お昼もいいけど、夜の雰囲気はもっと良い!!


EZEさんのこの素晴らしさ、

私の乏しい語彙力とカメラスキルではとてもとても伝えきれません……(;_;`)!!

ぜひ1度、足をお運びください!

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

“cafe EZE”

箕面市白島2-28-3

Facebook→https://www.facebook.com/CafeEze

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----


1店目からとっても良いカフェを見つけてしまいました……。

次はどこに行こうかな~(*゜▽゜*)

 

4 ケアマネさん絶賛募集中です

高齢福祉室では、

平成30年度からの市直営による地域包括支援センター設置に向けて、

(1)主任ケアマネジャー 1名

(2)ケアマネジャー 1名

の募集をしています!

採用日は10月1日(予定)で、募集期間は8月16日までです!

・・・えっ?あと少しで募集終わるじゃないですか・・・!!

この記事を見つけたあなたはとってもラッキー!

ぜひぜひ応募してください~~!

募集案内 (pdfです)
http://www.city.minoh.lg.jp/syokuin/saiyoushiken/saiyou/documents/encyoukeamanebosyu.pdf

募集ページ(市ホームページにとびます)
http://www.city.minoh.lg.jp/syokuin/saiyoushiken/saiyou/h29-8ninkitukikeamane.html

 

盛りだくさんの内容になってしまいした・・・!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます(*^^*)

 

次は、きらきら笑顔がとってもかわいい

多田 未奈ちゃんにバトンターッチ!!

箕面市では、2017年4月1日(土曜日)から2017年7月31日(月曜日)まで、「病気やけがなにかあったら#7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 議会事務局の大城です! | トップ | 子どもすこやか室の多田です! »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事