箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

スポーツの秋・食欲の秋・イベントの秋!!

2017年10月13日 | 子ども未来創造局

 

新人奮闘記をご覧のみなさま、こんにちは!

2回目の登場、青少年育成室の吉田です。

 

10月に入り、夏の暑さも去り、過ごしやすいがやってきましたね。

実は最近、箕面市内に引っ越したので、箕面の山の紅葉をとっても楽しみにしています。

 

 

さて、みなさんは「」といえば何を思い浮かべますか?

 

私はといえば…

 

スポーツ!食欲!イベント!です!!!

今回のブログはの訪れを感じられるようなブログにしていきたいと思います。

 

 

写真は、先日、職員組合に加入している若手職員で琵琶湖へアスレチックをしに行ってきた様子です。

アスレチックをスポーツと呼ぶのかは微妙なところですが、かなりハードに体を動かす遊びなので、今回はスポーツということでご容赦ください。

ちなみに、右側でカメラに向かって手を振っているのが私です。

 

 

今回の施設では、高さが4メートルのコースと8メートルのコースがありました。

写真は地上から撮影したものなので、高さが伝わりにくいかもしれませんが、8メートルのコースはかなりの高さ(一般的な建物で3階ぐらいの高さ)です!

 

その高さで命綱をつけてグラグラ揺れる木の板の上を歩いたり、ネットにぶら下がりながら進んでいったりします。

 

8メートルの高さのスリルを楽しみながら、すぐ横に広がる琵琶湖と琵琶湖大橋の絶景も楽しむことができるとってもいい施設でした!

 

この写真に写っているのは、私たちの1年先輩にあたる職員の皆さんです。

 

 

 

アスレチックで体を動かした後は、みんなでバーベキューを楽しみました。

 

食欲の秋!という割にキノコやカボチャといったの食材がありませんね…(笑)

それでもおいしくたくさんいただくことができたので、小さいことは気にしないでおきましょう!

このように、箕面市は、同期の職員だけでなく先輩や後輩と交流する場が数多く設けられており、先輩後輩の上下のつながりもとっても強い働きやすい職場だと思います!

 

 

 

さて、話は変わりまして、イベントの秋!についてご紹介させていただきたいと思います。

先月、9月9日、10日の2日間には箕面市立メイプルホール・中央生涯学習センターで、「第25回箕面市青少年文化祭」が開催されました!

 

青少年文化祭は、市内の公立中学校の文化部を中心とした団体が日頃の成果を発表する場です。舞台では、吹奏楽や演劇、バンド演奏、ダンス、映像作品の上映など多彩なパフォーマンスが繰り広げられました!

 

小ホールやリハーサル室、ロビーでは、美術作品や書道、写真などの展示、茶道部によるお点前の披露、クラフトコーナーも行われました!

まさに、芸術の秋!ですね!

 

どの団体も一生懸命取り組んだ成果が存分に発揮されており、素晴らしい発表や展示ばかりでした!

 

また、このイベントは、私たち市役所の職員が開催するイベントではなく、参加団体の皆さんが実行委員として作り上げるイベントです。

各団体の皆さんには当日の出演だけでなく、受付や作品監視、片付けなど、運営面でもご活躍いただきました!

 

こちらのブログをご覧の皆さんも来年、是非ご来場ください。

今年度の詳しい様子はこちら

 

 

 

続いて、11月11日(土曜日)には「第36回青少年弁論大会」を開催します!

こちらは、現在本番に向け着々と準備を進めているところです。

当日は、中学生が勉強のことや家族のこと、友達のことなど、自分自身の思いを発表します!

皆さんどうぞご来場ください!!

昨年度の様子はこちら

 

「第36回青少年弁論大会」

日程:平成29年(2017年)11月11日(土曜日)

場所:箕面文化交流センター 8階 大会議室

時間:13時~

入場無料

 

 

 

以上で今回のブログを締めくくらせていただきます。

を感じ取っていただくことはできたでしょうか?

まだしばらく過ごしやすい気候が続くようなので、皆さんもをお楽しみください!

 

 

次回は競艇事業局企画室藤安くんです!

お楽しみに!!

 

 

 

「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箕面に住む?箕面に来る? | トップ | スポーツの秋、競艇の秋!! »
最近の画像もっと見る

子ども未来創造局」カテゴリの最新記事