箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

固定資産税室の辻野と申します!

2017年05月19日 | 総務部

みなさま、初めまして。

総務部固定資産税室辻野 舞(つじの まい)と申します。

顔が似ている小平さんから続いてブログを書かせていただきます!
写真をご覧いただいて、「また小平さん?」と思われるかもしれませんが、別人ですのでしばらくお付き合いください。(笑)

 

さて、初めましてと書きましたが、実はすでに登場しておりました。

介護・医療・年金室の本田さんの先輩職員宅でのBBQ集合写真の中にいます!
お時間ある方はぜひ探してみてください。


 初めての新人ブログですので、

1.自己紹介

2.固定資産税室の業務内容

3.清掃体験研修

の3点について書かせていただきます。

 

1.自己紹介

私は箕面市で生まれ、北摂を転々としたあと、小学校1年生から箕面市で育ちました。
前職はトリマーという犬の美容師を約4年間しておりました。
箕面市役所の中でもかなり珍しい経歴かと思います。

下の画像はおばの家のわんこです。私がカットしました!

とってもおりこうさんな顔をしていますが、実はおやつをねらっているところです。(笑)


トリマーの後、短期で仲居の仕事や和菓子屋の店員を経て、平成27年度に税務課の堀さん情報政策室の山寺さんと同じく任期付職員として箕面市役所に採用となりました。そして、平成29年度より正規職員として勤務しております。
さまざまな仕事を経験したことで得たものを、箕面市役所で役立てられればと思っています。
今年で入庁3年目となりますが、毎日が学びと思って精進してまいりますので、よろしくお願いいたします!

 

2.固定資産税室の業務内容

固定資産税とは、毎年1月1日(賦課期日)に、箕面市内に土地・家屋・償却資産を所有している人にお支払いいただく税金です。
私は固定資産税室で土地の業務を担当しています。
土地グループでは、賦課期日前の土地の異動(分筆・合筆や地積更正など)に対して現況を調査し、現況にあった評価をします
また、賦課期日前に売買や相続などで所有者が変更になった土地や家屋を、新しい所有者に課税するための準備などをしています。

土地の業務については次回以降に詳しく書かせていただきます。

さて、箕面市では4月28日に納税通知書を発送しました。
そうです。1番上の画像で私が手に持っているものです。

今回は、発送した納税通知書の中でも、特によくお問い合わせいただくことについて書きます。

Q:納税通知書が届いたが納付書が入っていない、もしくは失ってしまった

A:

まず、納税通知書には3種類あります。

下から順に、「窓口用」 「口座用」 「共有構成員用」です。

口座用については口座自動引き落としを申し込まれたかたに送付します。
口座からお支払いいただきますので、納付書(払い込み用紙)は送付しません。


共有構成員用については、固定資産を共有で所有されているかたで、代表者以外に送付します。

共有で固定資産を所有されている場合は連帯納税義務があるため、課税の内容を共有者
のかたにも把握していただくために、納税通知書を送付しています。

ただし、共有者全員に納付書(払い込み用紙)を送付すると2重払いなどが起こってしまうので、代表者を1名定め、代表者のみに納付書を送付しています。

代表者は青色の文字の納税通知書+納付書

共有構成員は紫色の文字の納税通知書のみが届きます。納付書は送付しておりません。

もし青色の文字の納税通知書で、口座自動引き落としを申し込んでいない場合で納付書が入っていなければ、固定資産税室へご連絡ください!



3.清掃体験研修

環境クリーンセンターで10日間清掃体験研修に行ってきました。


環境クリーンセンター正面です。

回収されたごみはここを通って種類ごとにそれぞれの処理場へ搬入されます。

私も収集車に乗せてもらって、一緒にごみを回収しました!

今回、この研修に参加して、ごみをひとつひとつ手で回収していただいているという、当たり前のことですが大事なことを再確認しました。
自分のごみの出し方をもう一度見直す良い機会をいただきました!

今回はここまでとさせていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


実は小平さんと私に似ている子がもう一人登場します(笑)

みなさん見つけてみてくださいね。


さて、次回のブログは清掃体験研修が同じ班だった

市民部窓口課の佐々木さんです!

 

箕面市では、2017年4月1日(土曜日)から2017年7月31日(月曜日)まで、「病気やけが、何かあったら♯7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 障害福祉課の小平です! | トップ | 市民部窓口課証明グループ ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む