箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

市役所2階リニューアル工事完成!!

2017年09月22日 | みどりまちづくり部

新人ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

みどりまちづくり部建築室の松田です。

夏も終わり、朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたね。私は子どもが3人おりまして、これからは運動会シーズンとなり楽しみでもありますが、忙しくもなりそうです。入庁して早いもので半年になろうとしております。ようやく市役所の業務にも慣れてきました。この間、箕面市役所でバスケのサークルをしていることを教えてもらい、新しいバッシュを買って、20年ぶりくらいにバスケをやりました。気持ちはまだ20代のつもりでしたが、足がついていかず3日目にひどい筋肉痛になりました(笑)。

今回のブログは、市役所2階リニューアル工事の紹介と、みのおキャンドルロード2017のボランティア活動ついてお伝えしたいと思います。

《市役所2階リニューアル工事の紹介》

現在私が担当しております工事の中で、初めて完成した市役所2階リニューアル工事について紹介をさせていただきたいと思います。

工事内容ですが、市役所の2階に特別会議室という大きい会議室があるのですが、箕面市で災害が起こった際には災害対策本部として使用します。この部屋が災害対策本部としては少し狭かったものですから、間仕切り壁を解体し広くすることと、その隣にある副市長室、秘書室、市政統括の間仕切り壁をすべて解体して、一つの部屋にし、災害対策本部となる特別会議室と扉を挟んで、市長、副市長の席がすぐ横に来るように机を配置し、災害対策本部とすぐに連携が取れる体制にすることを目的とし改修を行いました。

改修工事としては、この機能を満たしていれば良いのですが、せっかく改修するわけですから、ありきたりの物にはせず、こだわりをもって改修工事に取り組みました。それがこの作品です。

  before

 

                                            after

 before

 

                                                                                                     after

まあなんということでしょう!!自分で言うのもなんなんですが、良いものが出来たと自負しております。

デザイン提案は、建築室の板倉グループ長がベースを作り、西田室長のアドバイスを受け、倉田市長がデザインのコンセプトを決定しました。かなり大変でしたが、すごく良いものが出来て良かったです。この感じで箕面市を災害に強く、それでいておしゃれな町にしていけたらと思います。

《みのおキャンドルロード2017のボランティア活動》

2000年から箕面滝道のキャンドルロードのイベントが7月末に毎年1回行われておりまして、今年はそのボランティア活動に参加したことを紹介したいと思います。どういったイベントかは健康福祉部障害福祉課の小平さんのブログの紹介でありました通り、箕面滝道や瀧安寺にキャンドルを並べて、幻想的な空間をつくりだし、きれいなキャンドルを見ながら滝道を歩いて楽しむといったものです。そのキャンドルを並べて点火し、終了後に撤収する作業のボランティアに家族で参加しました。

ボランティアの作業の様子です。キャンドルを入れるコップを等間隔で設置していきます。

 

私の子どもも一緒に並べるのを手伝ってくれました。並べ終わりましたら、コップの中にキャンドルを入れます。この作業は、子どもの方が手が入りやすくキャンドルを入れる作業は、ほとんど子どもにしてもらいました。それからキャンドルの点灯を行います。子ども達も楽しんで点灯してくれました。

 

点灯させ完了した時に、子どもとすごく良い達成感があり本当に参加して良かったと思いました。点灯完了後は滝道を歩き、キャンドルロードと箕面滝のライトアップを楽しみました。みなさまも是非来年もあると思いますので、ボランティア活動にご参加頂ければ良い思い出つくりになると思います。(詳しくは箕面営業室にお問い合わせください。)

 

 

 今回は以上でございます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、健康福祉部障害者支援室の村上 匡さんです。

 「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箕面のホッとできる場所みつ... | トップ | 夏期レクリエーションに参加... »
最近の画像もっと見る

みどりまちづくり部」カテゴリの最新記事