箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

障害者支援室の村上です。

2017年06月26日 | 健康福祉部

 みなさんはじめまして!

健康福祉部 障害者支援室 村上匡(むらかみたすく)と申します。

平成29年度新規採用職員として一年間ブログを書かせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 


〔職場について〕


健康福祉部は箕面市役所本庁ではなく、箕面市立病院の横にある

総合保健福祉センターという場所にあります。(ライフプラザと呼ばれています。)

職場が本庁以外になることを想定していなかった私は本庁近くに

家を借りていたので毎日20分かけて自転車で通勤しています。

特に最後のライフプラザ前の長い上り坂は、はじめは大変に思いましたが、

慣れたせいか今ではちょうどいい運動になっていると思えるようになりました。笑

 

健康福祉部には私も含め7名の新規採用職員が勤務しています。

同期と話す機会が欲しかった私はライプラランチ会を提案しました。

「ライプラランチ会」とは週に一度アトリウムや中庭に

集まって同期とお昼ご飯を食べる会です。

プライベートの話から仕事の相談など様々な話ができるので、毎週楽しみにしています。


この日は天気がよかったので中庭でご飯を食べました。

 


〔自己紹介〕


私は箕面市立病院で生まれました。

その後、生後三ヶ月で兵庫県の三田市に引っ越して18年間暮らしました。

高校卒業後はひとり暮らしをしながら姫路市にある大学で工学を学びました。

大学卒業後は民間企業で働き、この度ご縁があって箕面市役所職員となりました。

自分の生まれた箕面市立病院がすぐ近くですので、故郷に戻ってきた気分です!

ただ、障害福祉に関する知識がほとんどなかったため、

憶えることが多くて日々格闘しています。

しかし、だからこそ新しい知識を身につけている実感を持つことができています。

 

 


〔研修について〕


箕面市では様々な新人研修や自主活動等があります。

その中でも私が印象的だった二つを紹介します。

 

清掃体験研修

五月には、環境クリーンセンターで2週間の体験研修がありました。

新規採用職員が8~9人のグループに分かれ、

地域のゴミの収集や、市民の方が環境クリーンセンターへ

ゴミを持ち込まれた際の車の誘導・料金精算、

リサイクルセンターではゴミの分別など様々な体験をさせていただきました。

リサイクルセンターで缶に混ざった電池やたばこの吸い殻を取り除いたり、

ペットボトルのラベルをはがしたりする作業では、

飲み残したまま捨てられているものも多く、異臭がする中での作業はとても大変でした。

 

私は今までゴミは捨てたら終わりだと思っていましたが、

この体験を通して、私たちが捨てたゴミを分別し、

処理してくださっている方がいることを再認識させられました。

私たち一人ひとりがゴミを出す前にしっかり分別をしたり、

缶や瓶はすすいでから出すなどちょっとしたことで、

分別作業がより効率的に行えます。

私も箕面市民としてきれいなゴミの出し方を目指そうと思いました。

ゴミの出し方は こちら をご覧ください。

 

競艇視察

その他住之江競艇場の視察にも行きました。

ボートレース住之江では、年間186日間レースを開催していますが、

そのうち84日間は箕面市が開催しています。

平成28年度の売り上げは380億円、そのうち75%は払い戻され、

そこから経費などを差し引いた分が箕面市の収益となります。

その収益は民生費、衛生費、土木費、消防費、教育費等様々な分野に活用されおり、

箕面市にとって大事な事業といえます。

 

また、まだこの新人奮闘記のブログには登場していませんが

今年度の新規採用職員の中には競艇事業局に配属された者もいます。

レースは休みの日に開催されることが多いため休日出勤が多いそうです。

 

今回の視察で私は初めてボートレースを見ましたが、

猛スピードで目の前を駆け抜けるボートに圧倒されてしまいました。


レース開始直後の様子

関心を持たれた方は こちら をどうぞ。

 

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次の新人奮闘記は・・・パワフル全開バスケット女子の梅本さんです。
よろしくお願いします!!

 

 

箕面市では、2017年4月1日(土曜日)から2017年7月31日(月曜日)まで、「病気やけが、なにかあったら#7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペ-ンとして実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりまちづくり部 建築室... | トップ | みどりまちづくり部 環境動物... »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事