箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

青少年育成室の吉田と申します!!

2017年07月14日 | 子ども未来創造局

 

新人奮闘記!をご覧のみなさま、はじめまして!

 

子ども未来創造局 青少年育成室の吉田滉平(よしだこうへい)と申します!!

 

 

 

 

 

 

「あれ、前にも吉田って名前見たような…」

と思った方、大正解です!!!

 

私の下の名前が”こうへい”で、以前登場した人事室の吉田さんは”ようへい”さんです。

下の名前まで紛らわしいですね(笑)

 

 

これからの一年間でこの新人奮闘記に計4回登場させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

今回は初めての登場なので、自己紹介業務の紹介をさせていただきます。

 

 

 

◆自己紹介

私は、大阪府の摂津市というところで生まれ育ち、現在も暮らしています。

中学・高校ではサッカー部に所属し、日々汗を流していました。

大学では、教育に関する研究を行い、小学校の教員免許も取得しました。

そして、今年の3月に大学を卒業後、4月から縁あって箕面市の職員として働かせていただいています!

箕面市役所内では天然記念物と言われている(?)新卒男子です!!

先週登場した田畑さん、次回登場する藤安さんと合わせて、今年度の26名の新規採用職員のうち、たったの3名という珍しさです!!

 

ということで、まだまだ至らないところばかりかとは思いますが、箕面市のために一生懸命働こうと思いますので、よろしくお願いします!

 

 

 

◆業務の紹介

続いて私の配属された子ども未来創造局青少年育成室の業務について紹介したいと思います。

 

青少年育成室の業務は多様です。その中でも私が担当している業務としては、9月に開催される青少年文化祭や11月に開催される青少年弁論大会の企画・運営などを行っています。他にも、箕面市青少年教学の森野外活動センターの管理事業や、箕面市青少年健全育成推進奨励金に関する業務も行っています。

 

 

(箕面市青少年教学の森野外活動センター)

 

 

 

その中から今回は、箕面市青少年健全育成推進奨励金について、簡単に説明させていただきます。

 

この箕面市青少年健全育成推進奨励金は、簡単に説明すると、箕面市内に在住もしくは在学中の方で全国大会や国際大会に出場された場合、激励や交通費等の補助の意味を込めて、奨励金を交付させていただくというものです。

交付には審査があり、細かい基準がございますので詳しくは、こちらをご覧ください。

 

全国大会や国際大会への出場が決定されましたら、こちらの受付票に必要事項をご記入の上、大会の情報や結果などと合わせて、青少年育成室までご提出ください。ご提出いただきました書類や大会要項を調べ、審査いたします。FAXやメール、郵送のいずれかでご提出ください。

 

これからは夏の大会なども多くなってくる時期かと思いますので、みなさまからのご連絡をお待ちしております!!

 

 

審査の結果、交付対象となった方には、教育長から奨励金が手渡されます。

 

 

 

奨励金の対象となる方は、市長表彰の対象となることも多いので、市長表彰と同時に奨励金の交付をさせていただいています。

 

 

 

このように教育委員会と言っても、学校での教育に関することばかりを扱っているのではなく、課外活動などへの支援も行っています。また、箕面市は教育や子育てに力を入れているということもあり、そういった学校教育以外の部分での支援も充実しています。

 

これらの支援をより多くの方々に知っていただき、活用していただけるよう努めていきたいと思います。

そして、これらの支援が箕面市民の方々の支えとなり、活力となることを願っています!

 

 

それでは、今回のブログはこのあたりで締めくくらせていただきます!

 

次回は私と同じく新卒男子の天然記念物

日々渋さが増している競艇事業局企画室の藤安さんです!!

 

 

 

 

 

箕面市では、2017年4月1日(土曜日)から2017年7月31日(月曜日)まで、「病気やけがなにかあったら#7119救急安心センターおおさかへ!」を統一キャンペーンとして実施中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箕面営業室の中西です! | トップ | 競艇事業局 企画室 藤安です! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む