箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

がん検診が無料って知っていましたか?

2017年09月04日 | 健康福祉部

新人奮闘記!をご覧のみなさま、お久しぶりです。

地域保健室の市場です。

あっという間に9月に入り、朝・晩の寒暖差が大きくなってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいといわれていますが、皆様体調はいかがですか?

私は、秋になるとアレルギーの関係なのか、はたまた空気が乾燥する関係なのか、必ず1回は声が枯れてしまい全く発声できない状態がやってくるので、

いつなのか、いつなのかとドキドキハラハラしています。

電話対応や窓口対応、市民のかたの自宅にも訪問させていただく機会があるので、今年こそ、体調管理を徹底したいと思います。

そして、これからやってくる、インフルエンザや感染性胃腸炎などの様々なウイルスや菌からも、身体を守り抜きたいと思います。

 

さて、こんな風に、病気と言われるものの中には

予防接種や手洗い、うがいを徹底することで防ぐことのできるもの

・意識して予防をしても防げないもの(発病の原因がはっきりと分からないもの)が、存在しているかと思います。

前回のブログでお知らせした

大人の風しん予防接種助成制度

は、予防接種をすることで防ぐことのできる先天性風しん症候群という病気から赤ちゃんを守るために箕面市で行っている事業の一つでしたが、

箕面市では他にも予防の観点から様々な事業をしています。


是非この機会にご紹介をさせていただければと思いますので、どうかお付き合いください。

 

 

 

 さて、突然ですが、ここで皆様に問題です。

日本人の死亡原因第一位であるがん(悪性新生物)は、予防できるでしょうか。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・答えは

 

 

 

 

 

 

出来ます!

自分の努力では予防できないがんもありますが、

全体の割合で考えると生活習慣に起因するがんの割合が多いので、予防できると言われています。

 

喫煙、受動喫煙、肥満、偏った食生活、一定量を超える飲酒習慣

 

は、発がんのリスクを高めるということが分かっています。

生活習慣を見直すことで、がんはもちろん、高血圧、糖尿病などの生活習慣病も予防することができます!

ぜひ今一度、自分自身の生活習慣を見直していただければ嬉しいです。

 

 

そして、生活習慣の見直しとあわせて行っていただきたいことがもう1つあります!

それは、がん検診です。

 

 

箕面市では、箕面市民のかたを対象がん検診無料で実施しています!

がんの原因は様々ですが、定期的に検診を受診することで、早期にがんを見つけやすくなります。

早期のがんは、そのほとんどが治り、治療も軽くすみます。

 

箕面市民がん検診は、電話一本で受診することができます。

特に、ク-ポンなどはありません!

生活習慣の見直しとあわせてがん検診を定期的に受診して下さい!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・気づけば、ここまで事業紹介のみで終わってしまいました。

 

さらに続けて話しをしたい所なのですが、

あまりに長いと読むかたも大変かと思いますので、グッと気持ちを抑えて、

次回はまた3ヶ月後を楽しみに、この辺で失礼いたします。

 

長い時間お付き合いくださり、ありがとうございました。

 

残暑も厳しい日々となりますが、皆様お体にはお気をつけて、お過ごし下さい!

 

次回は9月8日(金)子ども未来創造局 学校生活支援課 元持さんです!よろしくお願いします

 

 「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箕面市の人事考課制度って? | トップ | 就学校の指定変更・区域外就... »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事