箕面市役所 新人奮闘記!

箕面市役所の新人職員が、奮闘の日々をブログにします。
新人職員だから語れる率直で元気あふれる内容です。

敬老会で、お祝い!

2017年10月23日 | 健康福祉部

こんにちは!
高齢福祉室の神吉(かんき)です。

台風21号が一日かけて大阪を荒らし、ようやく過ぎていきましたが、
みなさま被害など遭われていませんか?
怖い思いで一夜を過ごされたかたも少なくなかったのではないでしょうか。

昨日は台風の対応に衆議院議員総選挙と、市役所もバタバタでした。

市では、土砂災害や浸水の危険があるときは、避難所を開設しております。
災害の影響が予測される場合は、早めの準備・避難を心掛けていただくよう、お願いいたします。

↓箕面市の避難所に関する情報はこちらです。
http://www.city.minoh.lg.jp/bousai/sonae/hinanjyo/hinanjyo.html

地震に関する情報も掲載しておりますので、

今回の災害の怖さを覚えているうちに、ぜひご確認いただければと思います^^

さて、今回のブログ内容は・・・・・・!

1.敬老会
2.箕面のオススメCafe

 です!

1.敬老会

少し前になりますが、9月18日は敬老の日でした。
市内では高齢のかたをお祝いするため、
9月から10月にかけて小学校区ごとに敬老会が行われました。
それぞれの地域で個性のある敬老会が開催されておりました^^*

 

箕面市では、「元気はつらつ頑張る高齢者表彰」といって、

(1)地域の活動に長年ご尽力いただいたかた
または
(2)90歳以上で、お元気に過ごしておられるかた
について、毎年市から表彰を行っています。

詳細はこちら↓
https://www.city.minoh.lg.jp/kaigo/ji/hyousyo/hyousyo.html

そしてこの高齢者表彰は毎年敬老会のプログラムの一部として行わせていただいており、
今年も受賞されたかたがたへ表彰状の授与を行いました!

 

受賞者のかたが、市長から表彰状と記念品を受け取られています。

敬老会では他にも様々なプログラムが企画されており、
例えば豊川北小地区では
地域のかたによるフラダンス舞踊、小学生による南中ソーランチアリーディングなどなど・・・・・・!

参加者のみなさまはそれぞれのプログラムを楽しんでおられました^^*

↓ 高齢福祉室の保健師さんによる認知症予防講話も行いました♪

 

写真は身体を使う、認知症予防に有効なちょっとしたゲームをご紹介している様子です。
このように、を使いながら身体を動かすことは、認知症予防に良いそうです☆

ゲームに取り組まれるみなさまのきらきらした笑顔がとてもまぶしく、うれしいきもちになりました。

一人ひとりが長く健康で、いきいきと暮らせるまちでありたいです~^^*

 

 

2.箕面のオススメCafe

さて、前回宣言させていただいていた通り、
私の担当回では箕面にあるオススメのカフェを紹介させていただきたいと思います!

第2店目のカフェは……じゃじゃん!

emu cafe さんです!

箕面市役所本庁から歩いて5分の場所にあるオシャレカフェです◎

 

もう、入り口から、かわいいんです・・・・・・!!

あまりにもかわいらしくて、まだ入店してもないのに大興奮。写真撮影大会がしばらく続きました。

お話を伺うと店長さんが車好きだそうで、店内にも所々に車モチーフのインテリアが^^*

また、木を用いたインテリアが多く、おしゃれだけどほっと落ち着く空間が演出されています・・・^^*

メニューも豊富で、ご飯やデザート、飲み物も頼んでみたくなるものがたくさん!

写真はアボカドとチーズのオーブン焼きです◎

 

 


―emu cafeさんの特長まとめ―

*お店の外観で心を鷲掴みに

ウッディー落ち着く空間

豊富なメニューにわくわく


1店目に続き、こちらも自信をもっておすすめできるオシャレカフェでした!

みなさまもぜひ足をお運びください^^*


-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

“emu cafe”

箕面市牧落3-5-8

HP→http://emucafe.com/

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

 

次は、子どもすこやか室の多田さんです。お楽しみに♪

 

 

 「ゆるキャラ(R)グランプリ2017」が8月1日(火曜日)にスタートしました。市では11月10日(金曜日)の投票期間終了までの間、「滝ノ道ゆずる」を応援する統一キャンペーンを展開中です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ○○の秋 | トップ | 出張子育てひろばに行ってい... »
最近の画像もっと見る

健康福祉部」カテゴリの最新記事