箕面市役所Edubuntu日記

~情報システム管理担当者のつぶやき~

LTSPインストールのハンズオン勉強会をやってきました。

2010-01-31 09:44:43 | 日記

みなさまおはようございます、Edubuntu 担こと箕面市役所の那谷です。

昨日は休日を利用して、今回のプロジェクトを広く世間に波及させるための第一歩たる、ハンズオン勉強会をやってきました。
「Linux を初めて触る」という方に、UbuntuのパソコンへのインストールからLTSPの構築までを実際に体験していただきました。(スパルタンですか!?)
はずかしながら講師はEdubuntu 担です。

おじゃましたのは、「NPO法人 暮らしづくりネットワーク北芝」さんです。
この4月から、市の公共施設の指定管理者となられるにあたって、新たに12台ほどのパソコンを導入せねば、というなかでこのブログをごらんになられ、背に腹はかえられない経費の部分で「Ubuntu」の採用、個人情報保護の部分で「LTSP」の導入を検討しておられるということでしたので、私はその施設の直接の担当ではないのですが、売り込みに行ってきたわけです。


●勉強会の様子その1:腕が伸びているのがEdubuntu担です。


後ろで立って見ておられるのは、あいのり見学でわざわざ姫路や神戸から来られた、ひょうごんテックのメンバーさんです。


●勉強会の様子その2:腕が太短いのがEdubuntu担です。



●勉強会の様子その3:この勇姿を見よ!(年季が違います。)


●うれしかったこと:
受講者からは、
「これなら十分あり得る。もっと難しいものかと思っていた。GUIが分かりやすいから簡単だった。ただしトラブル時には自力解決するのが難しそう。でも、仮にこの仕組みで行って、どうしてもダメなら Windows に戻せばいいだけですよね!ならやってみてもいいかも。経費的にも10分の3ぐらいにできるんじゃないかな?」
との声をいただきました。
まったくその通りだと思います。
(経費の部分は、端末が「再利用」ではなく「購入」になるため、そのぐらいかな、ということだそうです。)

見学者さんからはもったいない評価をいただきました。
・「LTSPでは関西の第一人者では?」・・・んなアホな。
・「あんな低スペックの旧型パソコンでも動くとは驚き!」・・・同感です。
・「ブログは一般人向けじゃネーです。」・・・すいません。
・「オープンソースの業界では有名ですよ。」・・・ホンマですか?
・(知識はともかく?)「情熱がある。」・・・それだけでやらせていただいております。

楽しかったです!
NPO法人 暮らしづくりネットワーク北芝」さん、ぜひ「LTSP on Ubuntu」をご採用くださいまあせ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CentOS で Xen | トップ | 学校での作業が(少しずつ)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む