夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『トリガール!』

2017年09月11日 | 映画(た行)
『トリガール!』
監督:英勉
出演:土屋太鳳,間宮祥太朗,高杉真宙,池田エライザ,矢本悠馬,
   前原滉,佐生雪,ナダル,羽鳥慎一,轟二郎他

昨日じゃなくて、先週日曜日にTOHOシネマズ梅田にて。

朝起きて、オンライン予約はせずにダラダラしていたら、
9:10上映開始の本作には間に合いそうになくなってさらにダラダラ。
これじゃなくてもうちょっと遅くからの映画を観よう。
それでももしかするとこれに間に合うかも。
これを観たいのか観たくないのかどっちやねんと自分にツッコミ入れつつ車で出発。
最近駐めるようになった有人駐車場に向かい、到着したのが9:05。
間に合ってしもたがなとやっぱりこれを観たら、面白くて。よかった!

原作は中村航の同名小説。彼の出身校である芝浦工業大学をモデルにしているそうです。
英勉監督といえば、『高校デビュー』(2010)、『行け!男子高校演劇部』(2011)、
『ヒロイン失格』(2015)などなど、私の年齢で観るもんじゃないのでしょうが、
これがどれも意外に楽しめて、幸せな気持ちになれるのでした。

一浪の末、第一志望ではなかった雄飛工業大学に入学した鳥山ゆきな(土屋太鳳)。
まわりはメガネにチェック柄のシャツを着た男子ばかり。
この状況に頭が変になりそうだと思っていたところ、
同じく新入生の島村和美(池田エライザ)から声をかけられる。

こんなにも可愛い和美がなぜこの大学に入ったのかと問うと、
彼女はこの大学の人力飛行サークル(TBT)に入部するのが夢だったのだと言う。
一緒に入部する気などさらさらなかったゆきなだが、
イケメンのメガネ男子・高橋圭(高杉真宙)が部長であると知り、
彼の誘いの言葉に乗って即入部を決める。

高校時代、片道20キロの道のりを自転車通学していたゆきなは、
女子とは思えない脚力と肺活量の持ち主。パイロット班に抜擢される。
琵琶湖で年に一度開催されるコンテストに向けてトレーニングを開始、
憧れの圭先輩と二人乗りの人力飛行機で飛べるのだと信じるゆきなは有頂天に。

ところが、圭が一緒に飛ぶつもりだったのは坂場大志(間宮祥太朗)。
さまざまな伝説を持ちながら、前年度の失敗がトラウマとなっているらしく、
ゆきなはそんな坂場を再び引っ張り出すためのダシに使われたようだ。
圭の思惑どおり、女なんかにパイロットは務まらないと坂場は断言。
ゆきなは腹が立って仕方がない。

そんな折り、飛行の練習中に圭が大怪我を負う。
コンテストまでになんとか完治させるからと言う圭に対し、
坂場は突然「コイツとでなければ俺は飛ばない」とゆきなを指して宣言。
会えば喧嘩ばかりのふたりの息が合うとは思えず、
部員たちはそろって反対するのだが……。

『orange オレンジ』(2015)、『青空エール』(2016)、『PとJK』(2017)、
『兄に愛されすぎて困ってます』(2017)と、
ステレオタイプの女子高生役にブリブリの声、
いつも同じ太鳳ちゃんで見飽きたわと思っていた今日この頃。
この太鳳ちゃんはめちゃめちゃイイです。

英監督が関西出身の人だからかどうかわかりませんが、
この笑いのセンスはかなり好き。
太鳳ちゃんと間宮くんのやりとりは漫才みたいで、
ツッコミのタイミングもよく、だいぶ笑えます。
この子、コメディエンヌの才能もあったんやとびっくり。
芸人のナダルの語りだけは、私はつまらなくて笑えん。(^^;

どういうわけかたいした宣伝もされていませんでしたが、
『兄こま』より百倍以上いいのはもちろんのこと、
土屋太鳳主演の作品ではこれまででいちばん好きかも。観に行って正解。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『新感染 ファイナル・エクス... | トップ | 『きっと、いい日が待っている』 »

映画(た行)」カテゴリの最新記事