夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『天国はまだ遠く』

2009年06月26日 | 映画(た行)
『天国はまだ遠く』
監督:長澤雅彦
出演:加藤ローサ,徳井義実,河原さぶ,絵沢萠子,
   郭智博,宮川大助,南方英二,板東英二他

瀬尾まいこの同名小説の映画化。
チュートリアルのファンの方はぜひご覧ください。
主役を張っている徳井くんはもちろんですが、
福田くんもカメオ出演しています。
雨上がり決死隊の宮迫さんといい、吉本の芸人さんの俳優ぶりは◎。

京都府宮津市。
自殺を決意したOLの千鶴は駅前でタクシーを拾い、
とにかく人のいない北を目指してくれと頼む。
運転手は自殺志願者だと思いつつも車を走らせ、
ひっそりとした田舎町の民宿“たむら”で彼女を降ろす。

両親から“たむら”を継いだという青年、遥は、
数年ぶりの客を見て驚いた様子。
千鶴は適当に部屋を選ぶと、恋人に別れのメールを送信。
大量の睡眠剤を服用して布団に入る。

ところが、陽の光で目が覚める。
死んだはずなのに、階下から焼き魚のいい匂い。
台所を覗くと、「今日は食うやろ?」と遥の声。
どうやら千鶴は死に損なって、32時間、眠っていたらしい。

単に疲れて眠っていただけだと思い込んでいる遥に勧められ、
ひと口食べたお米の美味しいこと。みそ汁、漬物、焼き魚。
遥が唖然とする勢いで千鶴は朝ごはんを平らげる。

帰るあてもない千鶴は、しばらく“たむら”に滞在することに。
海釣り、蕎麦打ち、町内の宴会。
ぶっきらぼうだがどこか優しい遥と過ごすうち、
少しずつ穏やかな心を取り戻してゆく。

いつも観てからこの監督さんだったと気づきます。
『ココニイルコト』(2001)、『卒業』(2002)、『夜のピクニック』(2006)、
全部好きでした。
本作も、緑に囲まれ、満天の星のもと、
優しい気持ちにさせてくれます。

ゆるりゆるりと時間は過ぎますが、
さすが人気お笑い芸人だけあって、
徳井くん演じる遥の口からぽんぽん飛び出す台詞の間(ま)はお見事。
加藤ローサ演じる千鶴が死に損なったと打ち明ける場面では、
追い打ちをかけるような徳井くんのボケっぷりと
加藤ローサのふくれっ面が笑いを誘います。

「あんたは、自分が思ってるのと全然ちゃうしな。
協調性だってあるし、図々しさも持ち合わせてる」。
自分で思っているほど生きるのが下手じゃないと言いたげな遥の言葉は、
ぶっきらぼうだからこそ胸を打ちました。

安直にくっついたりしないラストも乙なもの。
美味しいごはんも心の糧。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球のことだらけ。 | トップ | 『ジェイン・オースティンの... »

映画(た行)」カテゴリの最新記事