minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

真珠湾 慰霊

2016年12月28日 22時23分23秒 | ホットニュース
安倍首相がオバマ大統領と、75年前の真珠湾攻撃で犠牲になった慰霊に出向く。

真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上の<アリゾナ記念館>で慰霊を行う初めての日本の総理大臣となる。


両首脳が、米側の約2,400名の犠牲者に献花。
「 Remember Pearl Harbor 」(真珠湾を忘れるな)を掛け声に、太平洋戦争に突入。


演説では、戦火を交えた日米が同盟関係を築いた「和解の力」の意義を強調。
オバマ大統領からは「オタガイノタメニ」といった言葉も出る。


中国は「謝罪」の文言にこだわる。
外交上、安易に謝罪とは言えない。言ったら賠償問題が絡む。


Tommyは10数年前に初めてホノルルに行った時、アリゾナ記念館に行っている。
白い記念館の下を見下ろせるようになっていて、未だに沈没戦艦から海面に油が浮き上がっているのに、驚いた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SMAP 解散 | トップ | デビーレイノルズ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問は成功。 (song1234)
2016-12-28 23:34:18
今回の首相のハワイ訪問は成功だったと思います。戦争には、勝ち負け無関係、どこにも正義等ありません。所詮大切な国民同士の殺し合い。だから二度とこのような愚かなことはしない、という大切なセレモニーだったと思います。いまだに目覚めていない国があるのは残念です。
これで、アメリカでの親日派が増加してくれるのではないでしょうか?但し、次期トランプ大統領のUnknown部分が、分からないのが不安です。
我が国固有の領土 (Tommy)
2016-12-29 22:37:05
外交は難しい問題です。
特に領土問題が絡むと、威信をかけて、お互いに一歩も引けません。
我が国も、ロシアとは北方四島、韓国とは竹島、中国とは尖閣諸島、と。

CAROL「領土ってどうして決まるのかしら?」
Tommy「伊豆大島の近くで海底爆発があって新しい島が出来たけど、そのうち、中国が飛んできて我が領土って言うかもよ」

コメントを投稿

ホットニュース」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。