minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

北海道旅行①

2017年06月28日 21時15分31秒 | 
6・20(火)~6・27(火)まで、プリウス丸で北海道を横断する。
その事は毎日、スマホでブログアップしてきたが、何しろ旅先の事なので、ごく簡単に済ませた。
改めて、デジカメ画像で8日間の事をお話しよう。
 
      ★      ★      ★

旅行の楽しみは、企画する段階から始まる。
が、今回の計画はかなり反省しなければならない。

とにかく取り掛かりが遅すぎた。
1か月前にコースを決め、ホテルの予約を入れるが、良い所はとれない。
Carol「夏の北海道なんて、人気だから、早い者勝ちよ」

当初、北陸から東北を北上し、青函連絡船で函館~大沼公園~を計画。
小樽・札幌・函館は何度も行ってるのて、道央~道東を中心に考える。
しかし、知床などと欲張りすぎて2週間ほどになる。
Tommy「それじゃ、日程的・肉体的に無理だろうと見直したよ」
Carol「一番の問題は、金銭面よね」

初日、意気込んでたので、6時前に自宅を出発し、新潟港には出航の2時間も前に着く。

初めてのカーフェリーなので、時間にゆとりもって乗船する。
船は新日本海フェリー・らべんだぁ号。
今年3月の新造船で、新しい船室は気分が良い。


粟島あたりで南下するフェリーとすれ違う。
ボゥオ~と、お互いに汽笛を鳴らしあう。


船内のロビーではライブ。和風ポップス中心の二人組。
夕方、入浴。天気が良く、洋上の露天風呂は 気持ちがイイ。


海を眺めながらの夕食。北海道余市ワインで乾杯。
もう気分は北海道に飛んでいる。

      ★      ★      ★

今日、旅行から帰ってから、10日ぶりにネット碁をやる。
勝っても負けてもイイ、と思って喜び勇んで対局。
とい
藤井聡太「そんないい加減な気持ちじゃダメです。絶対負けないという強い気持ちが大事です」
Tommy「そう思って、十勝で<十勝無敗(じゅっしょうむはい)>って焼酎を買ってきたよ」

藤井聡太「十勝で満足するんですか? 僕は30勝でも満足しません」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道の旅⑧ | トップ | 北海道旅行② »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実行力! (song1234)
2017-06-28 23:21:29
思い立ったら、実行する、、素晴らしいことですね。自分等それができないから、旅行嫌い等と言う理屈をつけて行かない消極派。
大きなフエリーですねえ。ホテルの中みたいです。
「十勝無敗」、、こりゃいいじゃないですか。
藤井4段の勝負飯と同じ。これチビチビ飲みながら、ネット碁やったら、全勝ですよ。
一人じゃ行けない (Tommy)
2017-06-29 22:10:55
旅行に対する願望があり、思いつくままに行っただけです。
8日間のドライブは、多少不安もありました。
カーフェリーは初めてだったけど、意外と快適。
ワインに気持ちよく酔ってました。

Carol「船酔いじゃないの?」

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。