minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

本庶 佑教授

2017年08月21日 22時52分37秒 | 日常・雑感
富山国際会議場でのシンポジウムに行って来る。会場は撮影禁止。

知事の挨拶の後の特別講演は、本庶 佑(ほんじょ たすく)京都大学高等研究院 特別教授。
テーマは<免疫力で ガンを治す>や
「PD-1」の研究が評価されてて、ノーベル賞候補に挙がっている。


その後、石井知事や医薬品医療機器総合機構(PMDA)理事長ら5人でのパネルディスカッション。
医薬品開発や産学官の関連などが話し合われるが、内容はTommyの苦手な所。

シンポジウムが終わってから、関係者が集まって談笑する機会に恵まれる。


気さくな方で、気軽に記念写真に応じてもらう。


名刺も頂戴したが、お返しする名刺がなくて、大変失礼した。

Carol「まさか、Tommyの名刺は出せないわね」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビアガーデンライブ | トップ | 広陵・中村捕手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免疫力、万歳! (song1234)
2017-08-21 23:46:22
免疫力で、がんを治す、、確かに究極の医学は、そういう感じなのかもしれませんね。多くの病気は、免疫力との闘い、相性が、課題ですから。後、高齢化と免疫の因果関係をもっと分析できれば、不老不死の薬が達成されるかも、、ですね。平均寿命100歳なんてね。
不老長寿 (Tommy)
2017-08-22 22:43:43
平均寿命100才ですか。すごい時代が到来しそうですね。
だと、少子化の時代だから、高齢者ばかりになるかも?

Carol「Tommyは期待しないでね。これだけ呑んでるから免疫力は弱いわよ」
教授「いや、お酒と免疫力の研究の対象になるでしょう」

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事