minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

X'mas Eve

2016年12月24日 21時19分34秒 | 日常・雑感
今日はクリスマスイブ。

朝ドラ「べっぴんさん」にもサンタさんが。

CAROL「えっ、あのハッキリしない紀夫君がサンタ!?」


高岡⇔新湊の万葉線でも、サンタさんが乗客にプレゼントを配っている。

テレビの歌番組でも、Xmasソングを紹介。

「九ちゃんのジングルベル」って、単にジングルベルを坂本九が歌っているだけ。


クレイジーキャッツやザ・ピーナッツもXmasを歌っている。
あの時代、売れっ子が歌うとレコードが売れたんだ。
ハナ肇・植木等・谷啓・・・・懐かしいなぁ~


松任谷由美の「恋人がサンタクロース」なんかは、若いカップルに愛された曲。


でも、日本のXmasの決定版は 山下達郎の「クリスマスイブ」(上から2段目、左から2つ目)に決まりだろう。
これは JR東海のコマーシャルソングだったんだって。

CAROL「日本は仏教国だけど、すっかりキリスト教文化が生活に馴染んでいるね。イスラム教は普及するの?」
Tommy「なかなか浸透しないよ。だって お酒はダメ、豚肉はダメ、ラマダーン(断食)で飲食はダメって言われたら、Tommyは真っ先に御免するよ」

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小杉3人会 | トップ | 若手台頭 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Xマス・イブ (song1234)
2016-12-25 00:16:02
残念ながら、今の自分には、Xマス・イブは全くの無関係、、寂しいイブを送っています。
若い人たち向け?みたいな存在になりつつあるみたい感じですね。山下達郎のクリスマスイブって、CMソングだったんですか。全く知りませんでした。確かにあのCMは記憶ありますが、そこが発祥元とはねえ、すごい当たりCMソング!
Xmasの後は正月だ (Tommy)
2016-12-25 23:09:33
毎晩呑んでるけど、Tommyのイブはスパークリングワインで乾杯(何の為?)。
山下達郎のクリスマスイブって名曲です。あのCMだったら、JRに乗って二人でどこかへ行こうかって(若者なら)気になりますよね。
Xmasソングでは、ラストクリスマスやブルークリスマスなんかもいいなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。