minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ジャズライフ

2017年06月15日 21時24分47秒 | 散策・・自然
北日本新聞に<中高年のジャズ愛好家が増えている> との記事が。
ジャズの黄金期に青春時代を過ごしたシニア世代がリタイアし、再びジャズに関心をよせている。
67歳のNさんはオーディオルームを造り、ジャズレコードをレトロな真空管アンプや蓄音器で楽しんでいる。
入善のTでは、60~70代のファンが集まり、ジャズ談議に夢中になってる。
等々・・・

Tommyは学生時代に「5 スポット」って店でよくジャズを聴いていた。
好んで呑んでたのがコークハイ。ツマミはレーズンバターで、タバコをふかしながら、足でリズムを刻んでた。

Carol「じゃ、未成年の時から呑んでたのね」
今日、ジャズの練習を行なう。
「ブルーモンク」のアドリブで、小節の長さを間違える。
来月、メンバーの自宅でホームパーティがあり、十数名の前で演奏する計画を進めている。
途中、バーベキューで歓談。

Tommy「演奏の合間のビールが楽しみだ」
Carol「呑んでて、後半の演奏は大丈夫?」
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おとぎの森 | トップ | ウ教室 高岡 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1曲マスターも大変? (song1234)
2017-06-15 22:57:39
ピアノ、ベース、ギター、、あとできれば、ドラムスですか。
ジャズって難しいコードが沢山出てくるから、難しそう、、自分は、ゴルフ並みのど素人ですが。
ウッドベース、、いいですねえ。。
まだ1年も経ってないんじゃ、「ひよっこ」だよ (Tommy)
2017-06-17 09:11:58
とりあえず 3人でやってます。
ドラムス、サックス、ボーカルってあると素晴らしいのですが、ギターが汗だくなもんで。
コードが難解です。経過音を上手く活かせれればいいんだけど。
音楽の3要素=リズム・メロディー・ハーモニー
どれも未熟です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。