minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

白エビかき揚げ丼

2017年04月04日 21時53分09秒 | 飲食・グルメ

「富山湾の宝石」シロエビ漁が解禁、豊漁とのニュースがあり、白エビかき揚げ丼が食べたくって出かける。
前回は満席で断念したので、今回は11時半に「道の駅 新湊レストラン」へ。


新湊丼には白エビの他、ホタルイカの天ぷらも乗っている。
おっ、おしぼりタオルは、五線譜に白エビが踊っているではないか。
かき揚げが結構あって、ご飯が埋もれている。


中庭には立派な梅が咲いている。
中央やや左に、ハチが蜜を吸っているのが見えるだろうか?

       
腹ごしらえしてから海王丸パークに出かける。
真っ白な立山連峰が・・・・快晴なのに見えないではないか!


海王バードパーク観察センターに行って水鳥を見る。
天気が良いので、水鳥が気持ちよさそうに羽をばたつかせて水浴びしている。


新湊大橋を渡ってヨットハーバーへ。あいにくカフェレストラン・サザンは定休日。
去年7月、タモリカップに出て、その夜は大バーベキューをしたっけ。


新湊きっときと市場にも寄ってみる。
岐阜ナンバーの観光バスが来てて、ゆでガニコーナーが賑わっている。

CAROL「岐阜の人には、カニって珍しいのね」
Tommy「脚のそろった大きなカニには@3,000~5,000円の値がついてるよ」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひよっこ | トップ | 早春の二上山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高価な白エビ (song1234)
2017-04-04 22:57:33
白エビは、高価だからなかなか口にできませんんね。殻を取る手間が大変らしいですね。
刺身を食べようと何回かチャレンジしたけど長蛇の列などで断念したこと、ありました。海のない岐阜の人達には、海の幸は宝物みたいに見えることでしょう。まして白エビ、カニなどとなれば、、、海に近い自分だって、ほしくなりますから、想像できますねえ。
天然の生け簀 (Tommy)
2017-04-06 07:32:07
富山の岩瀬に「松月」という料理店があります。
ここの売りは シロエビ団子。→ホームベースで見れます。
昔、何の気なしに食べてたけど、今や 珍味です。
隣のテーブルでは カニわっぱを美味しそうに頂いていた。
そういう点では、富山はグルメには恵まれているぞ。

コメントを投稿

飲食・グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。