Club野風増   岐阜・本巣100夢プロジェクト!

自転車、登山、テレマークスキー、カヌー・・・そんな情報が満載ですよ!!

輪旅 天空の里・神岡山之村を走る!

2012-04-26 11:07:13 | 自転車旅
《輪旅 天空の里・神岡山之村を走る!》
>山之村とは、岐阜県飛騨市神岡町内にある、高地(標高約1000m付近)に集まった7つの村落(伊西、森茂、岩井谷、下之本、瀬戸、和佐府、打保)の総称です。地図や住所には山之村という地域は存在しませんが、昔からそのように呼ばれてきました・・・
http://www.yamanomura-makiba.jp/

山深い岐阜県において、最奥の集落ではないでしょうか。神岡町和佐保より更に坂を上がり、伊西隧道を抜けると山之村へ入ります。2007年の資料で190人、60戸とありますから、今はもっと少ない・・・まさしく天空の里、里からは黒部五郎岳や北ノ俣岳を望むことができるそうです。

まだまだ大量の残雪が残る道を走り、最奥の集落となる打保を訪れてきました。廃屋の建物は崩れ、木製の橋は傾き・・・昭和は過去に!という感じでした。


(山之村は別天地)
にほんの里100選に入る山之村・・・まさしく昭和時代の山村風景がそのままに残る別天地でした。今までに岐阜県下の様々な場所を訪れましたが、ここは奥飛騨最後の秘境・・・天空の里でもありました。


(伊西隧道へ集結)
県道484号・打保神岡停車場線にて和佐保へ・・・いきなり右手に不気味な池が現れます。神岡鉱山の廃滓堆積場のようです。過去、鉱山より排出された鉱毒、カドミウムが高原川、神通川を汚染し、イタイイタイ病を発症させた。

小さな集落、和佐保を抜け、更に上部へと上がって行きます。鉱山の宿舎でしょうか、廃墟の建物が。


(晴れていれば北ノ俣、黒部五郎が)
伊西隧道より残雪の道を下って伊西の集落へと・・・道路脇には1メートルほどの雪が残っていました。白樺林越しには北アルプスの鋭鋒が望めるはず・・・今日は生憎の曇り空のため、展望はイマイチでしたが。


(残雪はたっぷり)
山之村の標高は千メートル・・・冬の生活はかなり厳しいかと。雪が消えたころに訪れ、ここは別天地などというのは奥がましいようです。


(山之村へ快走)
伊西よりちょっとしたコブを越えて森茂の集落へ・・・山之村唯一?のお店となる農協のマーケットへ。自給自足の村のためか、おにぎりやパンといったものは扱っていないようです。


(森茂の茅葺民家)
途中、山之村牧場に寄ってみる。当然、まだ閉園中で、美味しい牛乳を飲むことは出来ませんでした。山之村キャンプ場へのコースは見送り、茅葺屋根の民家を前を通って山之村小・中学校へ。事業の最中のようでした。生徒は何人かなと・・・


(最奥の集落 打保)
岩井谷を横切り、瀬戸へ・・・更に最奥となる打保を目指します。和佐府と並び、岐阜県下でも一番辺鄙な集落ではないでしょうか・・・岐阜に長年住み、この年になってようやく訪れることができました。道路は未除雪の場所でどん詰まりとなり、その先を歩いてみる。木製の橋は朽ちて傾き、とても渡れない・・・その先に民家は倒壊して廃屋に・・・これが現実のようでした。

下之本経由で帰途に・・・廃校になった場所に建つ公民館で休憩を取り、軽い昼食を・・・仲間と昭和の時代について語らった。あのころは良かったと!

まさしく天空の里・・・時間は昭和のままで止まっているようでした!




祭り旅 岐阜長森・手力雄神社の火祭り!

2012-04-18 20:35:27 | 祭り旅
《祭り旅 岐阜長森・手力雄神社の火祭り!》
マイブーム・・・近ごろ祭りがとても面白いです!
確実に感動がいただけるから・・・

岐阜市長森、手力雄神社の祭礼「手力火祭り」を見てきました。
五穀豊穣を願う祭りは300年の歴史が・・・
爆竹、滝花火、手筒花火・・・その迫力は半端じゃない!
毎年、四月の第二土曜・・・来年は是非ともです。


(十三基の行燈)


(行燈に着火)


(滝花火)


(神輿の乱舞)


(降り注ぐ花火)


(まさしく滝花火)


(火の粉を浴びる若衆)


(手筒花火のナイアガラ)


(フィナーレ、山焼きの花火)


観桜 大垣の輪中堤を走る!

2012-04-17 22:23:42 | 花の旅
水都と呼ばれる大垣市は輪中堤で囲まれています。
その堤防上には桜のトンネルが・・・
観桜ポタを楽しんできました!

先ずは水門川へ・・・ここは「おくの細道」結びの地、芭蕉の銅像も建っています。この4月には「芭蕉記念館」も開館しました。水門川沿いには俳句の碑もありました。


(水門川の舟下り)


(落花盛ん)


(芭蕉像)


(輪中堤の桜)


(笠縫あたりで)


(ユキヤナギ)


(白い道!?)

輪遊び 三重北勢エリアを走る!

2012-04-07 22:13:09 | サイクリング
《輪遊び 三重北勢エリアを走る!》
4月というのに未だ冬!桑名あたりの桜は三分咲き・・・冠雪した鈴鹿の山々は吹雪いていたようです。
クラブラン・・・自転車が倒れるかと思うような強風の中を16名の元気な方々と走ってきました。里山の広がる北勢の田舎風景は癒しに・・・猪名部(いなべ)神社の上げ馬神事には時間が早すぎて見れませんでしたが、B級グルメ・・・憧れの四日市トンテキにはありつけました。あのタレの味は絶妙・・・大満足でした。

ナローゲージの三岐鉄道北勢線・・・伊坂ダム公園・・・四日市霞ヶ浦緑地・・・長良川河口堰、見所がいっぱいでした。


(船頭平閘門)
集合は船頭平閘門公園・・・なんとここは木曽川と長良川をつなぐ唯一の水路でした。当然、二つの川には高低差があるわけで、ヨーロッパの運河のように水門で仕切って水位を上げ下げし、船を通す構造になっていました。県営(国営?)のため無料のよう・・・いつかカヌーで通ってみたい場所でした。


(多度の川に沿って)
強風の中、立田大橋、木曽三川公園、油島大橋へと走って行きました。風は半端ではなく、まさしく飛ばされそう・・・前を行く人が風に流され、縁石にペダルをこすり付けるシーンを見てしまいました。用心!用心!・・・

多度大社の南あたり・・・肘江川に沿って西進します。前方の鈴鹿山系は白く冠雪・・・雲の色は吹雪模様でした。

ちょっとした峠を越え、東員町へ。もう一つの上げ馬神事が開催されている猪名部神社へ寄ってみました。馬糞が転がる道を進むと砂を撒いて作られた上げ馬神事ようの道が・・・竹の柵も設置され、とても雰囲気でしたが、昼からの走行ということで次回の宿題となりました。


(伊坂ダム公園にて)
里山の雰囲気が色濃く残る坂を上がると、そこは三重県営の伊坂ダム公園・・・強風のためにボートこそ楽しむ人はいませんでしたが、ウォーキング、ジョギング、サイクリングとアウトドアを楽しむ方でいっぱいでした。


(四日市トンテキ)
丘を下って富田の町へ・・・ここは東海道が通っていた町、少しの区間でしたが、旧街道を走ってみました。辻に建つ道標が目印となります・・・

ランチタイム・・・最近、B級グルメで有名になりつつある「四日市とんてき」・・・「あしがる亭」というお店に入り、独特な味付けのタレが気に入りました。これで出来上がる時間が早ければ・・・と!


(霞ヶ浦付近を走る)
お腹を満たし、伊勢湾方面へ・・・有名な四日市コンビナートの北端、霞ヶ浦緑地公園へと。しばし童心に・・・


(空を駆ける少女!?)
芝生の広場で無心?に遊ぶオトナたち・・・とてもリラックスできる時間でした。撮影会も・・・


(長良川河口堰)
桜は三部咲き・・・予定の九華公園(桑名城跡)はパスし、23号線の揖斐長良大橋を渡り、長良川の左岸を北上します。堤防道路はとんでもない向かい風に・・・仲間はとたんに無口となり、ひたすら川上に向かってペダルを漕ぐだけとなりました。

国道1号線、近鉄名古屋線、JR関西線、東名阪自動車道と横切ってゆきます。長良川河口堰・・・いろんな議論がありますが、無駄な人工物だけは止めにしていただきたいなと・・・


(長良川河口堰)
てんでバラバラに・・・まさしく奥美濃流・・・ゴールの船頭平公園に辿り着くと、早い方はすでに流れ解散・・・更に自走で帰宅される方々のようです。(ある方は19時に帰宅、今日の走行距離は150キロオーバーだったとか)

全員のゴールを待ち、最後の記念写真を撮って解散となりました。