若造の包丁修行!

修行中の料理の紹介や日々のぼやき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お菓子〓

2010年05月09日 23時58分49秒 | 今日の試作品
久々更新〓
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スズキのバジルソース

2008年02月20日 08時14分48秒 | 今日の試作品
久々に自分で料理

ちょっと時期が違うけど
「スズキのバジルソース」



材料(2人分)
・スズキ   半身
・バジル   3~4枚
・オリーブオイル 適量
・塩コショウ   適量
・バター     適量
・小麦粉     適量

作り方 

①スズキの半身を横に切れ目を入れて半分に切る。(切れ目を入れるのは、焼いたときに皮が縮んで身がそってしまうのを防ぐため。

②身に塩コショーをして15分ぐらい置いておく。

③バジルの葉をみじん切りにして、塩、オリーブ油、バターとあわせて、軽く火を通す。火を通しすぎるとバジルの香りが飛んでしまうので気をつける。

④スズキに小麦粉をまぶし、強火のフライパンで皮から焼く。

⑤皮が焼けたら、裏返す。

⑥焼けたら皿に盛り、③のバジルソースをかけて完成



シンプルな味付けだけど、素材の味がしっかり出ていておいしかった


応援のクリックお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

社員旅行 IN 山形 ②

2008年02月18日 22時47分15秒 | 食べ歩きツアー
社員旅行第2弾はイタリアン。
イタリアンはあまり食べる機会が今までなかったので、楽しみでした。

今回は、山形でも有名で、全国的にも有名な(わざわざ東京や、イタリアから食べに来るらしい)有名店に行ってきました。

まず前菜。
虹鱒と平目のカルパッチョ



手前に見える赤い卵は、虹鱒の卵らしい。



次は牡蠣のリゾット



磯の香りが何ともいえないぐらいよかった。
あと牡蠣の火の入り具合が絶妙でした。




次は比内地鶏の燻製とキノコのトマトパスタ






 そしてメインは柳カレイのアクアパッツァ


香りがよく、アサリのうまみと柳カレイがとても相性がよかった。



最後はドルチェ




ラムレーズンアイス、パンナコッタ、ガトーショコラ、イチゴのタルトでした。
ちょっと量が多いなと思ったけど、みんなおいしかったです。




全体的に、香草の使い方がうまいし、素材の持ち味をしっかり生かしているなぁ思った。
簡単そうで、こういう料理が難しいんだと思った。

もっと勉強をしなければ…


励ましのクリックお願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

社員旅行 IN 山形

2008年02月16日 09時00分06秒 | 食べ歩きツアー
 2月12日、13日に社員旅行で山形に行ってきました。
まぁ食べ歩きみたいな感じにはなったけど。

初日の昼は酒田市にある和食屋さん。
うちの店で取引させていただいてる魚屋さんの紹介で
行って来ました。

まず前菜。



真ん中にある海草(名前を忘れた。ギザなんとかだったような)がおいしかった


次はホウボウのみそ焼き



ホウボウを初めて食べたけど、あさっりしていておいしかった

お造り



槍イカがおいしかった。
鮮度のよさがさすが。
キレイな透明感と甘さが何ともいえなかった。

ズワイ蟹



最後にお鍋。



海鮮鍋みたいな感じ。
せりの根まで食べられるとははじめって知りました。



違う店にも食べに行ったけど、また次回に書きます。

思ったのは、自分が住んでいるところの料理もいいけど、
いろいろな地域の食べ物を食べてみると、
スゴイ勉強になるし、
いい刺激を貰いました。

明日からもがんばります。

ブログランキングに参加中です!
応援のクリックをお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2008年02月11日 22時07分27秒 | 今日の試作品
 昨日は結婚して一年目の結婚記念日
軽くお祝いとしてワインを一本

なんてワインかはわかんないけど
嫁が買ってきました。

結構おいしかった





これからも仲良くやっていけるように
がんばりましょう


応援のクリックをお願いします
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イナダ尽くし

2008年02月07日 21時55分58秒 | 今日の試作品
イナダが安く手に入ったので本日は「イナダ尽くし」

刺身と鮨とたたき


コレだけで結構飲めます。嫁は鮨ばっかり食べていましたが



今回は「たたき」がいちばんうまかった。
1つは普通にねぎと生姜と醤油をいれてたたいたものと、もう1つはそれに軽くごま油をいれてユッケ風。
ユッケ風のほうがおいしかったかな。

励ましのクリックをお願いします。
      ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麻婆豆腐

2008年02月06日 08時22分09秒 | 今日の試作品
今晩はお腹が非常にすいたので、ハードに麻婆豆腐





豆板醤、テンメンジャン、味噌ちょっと、ニンニク、生姜、ひき肉をフライパンに入れて、ガッと炒めて、ガラスープ、豆腐、ねぎ、を入れて1煮立ちしてとろみをつけて仕上げにごまあぶらとお酢を入れて完成。

麻婆豆腐は、冷蔵庫に何にもないときに便利な料理。


応援のクリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マグロの血合煮

2008年02月05日 20時50分16秒 | 今日の試作品
本日は、つまみ用にスーパーで安く買ってきた、「マグロの血合」
見た目は、ちょっと悪いけど、料理の仕方しだいでは、おいしくて栄養価の高いものになるんだよね。




作り方はいたって簡単
 材料
・マグロ血合    300g
・ねぎ(青い部分) 適量
・生姜 千切り   1カケ
・酒        150cc
・醤油       大さじ 5
・砂糖       大さじ 3

①小鍋に酒を入れて火にかけ、アルコール分を飛ばす。

②マグロの血合い以外の材料を全部鍋に入れて一煮立ちさせる。

③最後にマグロを入れて、煮立てる。コレで完成

*今回はあまり火を入れないで、半生状態にして食べたけど、生臭いのが嫌いな人はしっかりめで火を入れたほうがいいかもしれない。


ブログランキングに参加中です。応援のクリックをお願いします。
       ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーズケーキ

2008年01月16日 14時34分52秒 | 今日の試作品
本日は始めてのケーキつくり
大好きなチーズケーキ



初めて作った味はよかったんだけど、見た目がナー
こういうものなのかなー


励ましのクリックを
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

塩鮭 困った

2007年12月07日 23時25分58秒 | 今日の試作品
父さんから鮭を送ってもらった

だけど大きすぎてどう料理しようか考え中です。とりあえず写真だけ載せます。



何かいい方法があれば教えてください

アドバイスのクリックお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

キムチ鍋

2007年12月04日 22時10分38秒 | 今日の試作品
本日の晩御飯はキムチ鍋
簡単でおいしいので家の人気鍋シリーズ



作り方は適当なのであまりわかりません。

土鍋に水を入れ、ニンニク、生姜の千切りを入れてだしをとり、ガラスープ、キムチ、唐辛子、味噌、豆板醤、テンメンジャン、すりゴマなど、あと何か入れていたような気がしたけど、もろもろ入れて、好みの野菜を入れて完成

まぁ適当でもキムチ味でおいしい


応援のクリックをお願いします
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホルモン炒め

2007年11月24日 21時58分57秒 | 今日の試作品
初めて携帯で投稿!
嫁がデジカメ持ってどこかに行ってしまった

嫁がいないうちに嫁の嫌いなホルモンを満喫です!
作り方はネギの青い部分とホルモンをガツンと炒めて、塩とペッパーと味醂ちょっとと醤油とか適当に入れて完成


励ましのクリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イカのバターソテー

2007年11月20日 16時28分03秒 | 今日の試作品
 久々の更新

もう少しまじめにやらないと




今回はイカのバターソテー
イカの種類は「ヒイカ」
小さいサイズでそのままソテーすることができるから、
イカ全体のうまみがたべれるのがうれしい

作り方いたって簡単
① フライパンを弱火で温め、バターを溶かす。
② バターが溶けたら、ニンニクのすりおろしをいれて炒める。
③ 炒め終わったら、火を強火にしてイカを軽く炒める
④ 白ワインを少し振り、アルコールを飛ばす
⑤ 仕上げに醤油を香りづけに鍋肌からいれて完成

ニンニクがポイント
酒のつまみには最高だね

励ましのクリックをお願いします
   ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

特製手こねハンバーグステーキ

2007年11月03日 07時17分19秒 | 今日の試作品
久々の料理更新。
冷蔵庫の残り物でハンバーグを



嫁がお子様ランチみたいなのという意味不明なリクエストにより、
適当に付け合わせと一緒に

日本の旗かなんかがあればよかったんだけど、
そんなものあるわけも無い

まぁ関係ないけど


 材料2人分
・ひき肉(牛肉、豚肉 7:3ぐらい) 200g
・玉ねぎ   150g
・卵     1個
・牛脂    半分
・塩     大さじ 1
・ブラックペッパー 適量(強め)
・ナツメグ     適量(強め)
・チリパウダー   隠し味程度
・ウスターソース  大さじ 2
・トマトケチャップ 大さじ 2
・バジル      適量
・白ワイン     100cc

(よくハンバーグにはパン粉を入れるみたいだけど、あえて入れないで肉っぽさを出すのが『若造』風)

レシピ

① 玉ねぎをみじんきりにして、フライパンに牛脂半分と中火で炒める。玉ねぎが茶色になるまでゆっくり炒める。茶色になるまでゆっくり炒めることでコクが出る。20~30分かかる。炒め終わったら、皿に移し冷ます。

② 大きめのボールに、ひき肉、牛脂を入れて、糸が引くぐらいに練る。
ポイント
このときしっかり練らないと、出来上がったときに肉汁がこぼれやすくてパサパサの仕上がりになってしまう。また、練るのに時間がかかりすぎると、手の温度が肉に伝わり、油が溶けてしまって、せっかくの肉汁の元が溶け出してしまう。肉の脂は、一度溶けると、いくら冷やしても元には戻らないので、手早く練る。

練り終わったら、①の玉ねぎと合わせて軽く練る。

③ ハンバーグの種を手のひらサイズに取り、手でキャッチボールをするようにして空気を抜く。空気がうまく抜けないと、焼いたときに縮んだり、割れたりして肉汁が流れてしまうので注意。



④ フライパンを強火にかけ、ハンバーグの種を入れる。蓋をして両面に焼き色がつくまで焼く。次に、火をとろ火ぐらいにして、白ワイン(本当は赤ワインのほうがいい。今回は無かったので)を入れて、蓋をし蒸し焼きにする。ハンバーグに竹串を刺して、赤い色の汁が出てこなければ焼き作業、終了。



⑤ ハンバーグを皿に盛って、フライパンに残った肉汁に、中農ソース、ウスターソース、トマトキャップ、(好みでカレー粉や醤油など好みの調味料を入れてもいいと思う)などを入れて煮詰めて、ハンバーグにかけて完成なり。

 各家庭の作り方があると思うので、分量や材料は、あまり気にしなくてもおいしいものはできると思う。 大切なのは、よく練ること、空気をしっかり抜くこと、愛情をいっぱい入れることではないかと思われます。今回は愛情を入れ忘れました。


励ましのクリックお願いします
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サボり気味

2007年11月02日 11時37分28秒 | 今日の試作品
最近ちょっとだけ忙しいふりしてて、ぜんぜん更新していません。
料理を作っていないわけではないんだけど。

まー今晩ハンバーグを作る予定なのでそれを載せたいナーと思う日々です。

あと、部長さん、日々のクリックありがとう。
カナディアンの人もよろしく


励ましのクリックを
    ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加