HI-DE-HO

2007年11月13日 | 60's
こにゃにゃちわ。少しお久しぶりでございます。

子育て(ネコですが ^_^;)にテンテコマイ中の日々ですが、やっとこ音楽のこととか、ブログのこと、考えられる気持ちの余裕が少しずつ出てきたようなカンジです。
とか言いつつ、長いお付き合いのブログは読ませて楽しませてもらってたのですが…(読み逃げ、失礼しております!)。

で、やっぱり他の方のブログを読んで、じわじわ刺激され、音楽聴きたいなぁ~って思うようになったんですね。
音楽を聴くのも楽しいけれど、音楽の話を聞いたり、読んだりするのも、また無性に楽しいものです。やめられませんね、ハイ。


さてネコさん、ミルクは2時間おきにやらないといけなくて、人間の赤ちゃんとさほど変わらない?って位、手がかかっちゃって。まぁバイトもあるので、2時間おきとか全然無理なんですけどね。飲んでおける時に飲んでおけ!方式がアノ子も身体にしみついたのか、いつもすんごい食欲で。体つきが既にメタボ、ミルクメタボで、お腹だけパンっパン(笑)。でもそんなお腹でヒョコヒョコ歩くのも日々早くなったり、ジャンプも出来るようになったり。元気にスクスク成長中です。

引き続き、里親募集はしていますので、どうぞよろしくお願い致します。


そんなんで、音楽もあまりゆっくり聴ける気分ではなかったのですが、この間、「ちょっとオレを癒してくれっ!」という願いを込めて久々に聴いてみたTHE CITYが、なんかすこぶる胸に沁みました。弱った時のキャロル頼み、効きます。

あとダニー クーチのギターがこれ程までに良かったとは!ってカンジで、なんかいちいち沁みたなぁ。20代ん時から、やっぱりすんごい愛聴盤だったんですけど、こんな風に響いてきた事、今までなかったかな。生活にズシリと入り込んでヒタヒタ染み込んでくるカンジ。シンプルでさりげないんだけど、強力。改めてすごい盤なんだなぁ、と。
そして改めて改めて、"スノウ クィーン"と"アイ ワズント ボーン トゥ フォロウ"は私にとって聖域のような曲だとも…。

"アイ ワズント~"の歌詞には若い頃、相当ガツンとやられたもので、で、そういうのって、その時の気持ちを忘れかけてる今も、そしてきっとこの先もずっと同じ重さで自分の中に残り続けるんだなぁと、その事に気付いて嬉しくなったりですとか。

メロディとかサウンド全体も神がかり的に素晴らしいのはもちろん、なんですけど。歌詞の一節に「木々の葉がプリズムを作る森をさ迷って~」というのがあるのですが、聴いてると、まさにその木々の葉が作っている"プリズム"が見えてくるんですよね。一瞬のうちに自分も森にいるという。カーーッ。

あ、あと同じようなカンジでアンドウェラも沁みたなぁ~。今は(て、いつもなのか?)人肌のぬくもりのある音楽を求めているようです。

あ、あとNEW STEP WAGONだっけ、ホンダの。あれのCMがイイカンジの"you are so beautiful"のカバーを使ってて、それにもグッときてしまい、後期ビーチ ボーイズも聴いたりしてます。私、ビリー プレストンのオリジナルを聴いた事なくて(勝手にあるものと想定してます)、ビーチボーイズの映画『アン アメリカン バンド』の泣けるデニス バージョンのみ、で知ったんですけど、歌詞もメロディも、儚く美しい、めちゃくちゃイイ曲ですよね~。あのCMが流れるとキュンとしますです。映像もちょいと良いんですよね。


って、うわー。久々なのにグダグダ脈絡なく書いちゃいました。

おわり。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (BYRD)
2007-11-14 00:01:22
子猫ちゃんの面倒をちゃんと見ておられてほんまエライですね!ウチでは飼えないので里親にはなれませんが、大切に育ててくださるいい飼い主さんが見つかるといいですね~(近いのにほんますみませんm(__)m)

ザ・シティのアルバムは1回目にCD化された時から聴いてますが、オープニングの「Snow Queen」から「Wasn't Born To Follow」の流れはほんまに癒されていいですよね。(^^)

ブログの方は焦らずゆっくりといきましょう!(こちらも最近ゆっくり書いてますので・・・^^;)
こんばんは! (モスコ)
2007-11-14 18:27:15
BYRDさん、コメントありがとうございます!こちらこそ、ご無沙汰しております!



BYRDさん、そんな気を遣わんとってくださいよ~。すんましぇ~ん。

私もきっとイイ飼い主さんが現れてくれると信じています。BYRDさん、ありがとうございます!(^^)



シティ、私も初CD化のものですね♪冒頭2曲は、とにかくずば抜けてると思います。あ、3曲目もいいな(笑)



"アイ ワズント~"はシティ版が初めて出逢ったバージョンだから、THE BYRDSバージョンを初めて聴いた時、あまりの軽やかさにびっくりしました(^^)



ブログ、お互いぼちぼち行きましょうね♪

フォーチュンズ聴きたーい!(笑)
キャロルいいっすね。 (240)
2007-11-15 00:34:23
こんばんは。
シティの名盤ですね。胸に染みます。
癒されましたか???
モンキーズファンの私としては⑤「Man Without A Dream」は外せないですね~。
ちょっとアーシーな感じがGOODです(ただこの曲についてはモンキーズのソフトロック的なアレンジが好きです)。
ポップス好きにはマストなアルバムですね。
記事TBさせて頂きました。
TBありがとうございます (モスコ)
2007-11-16 01:27:57
240さん、こんばんはー。



「癒し」という言葉、ホントはあんまり好きじゃないのですが(って話も、今さら感がありますが…)、自分の中に強く定着し続ける音楽を聴くと、どうにもこうにも癒されてしまう自分が、やっぱりいるんですね。心底、ホッとして、で、力が沸いてくるんですよね。次への。



"マン ウィズアウト ドリーム"、哀愁の歌!いいですね~。モンキーズ版はソフトロック的なのですか~♪

はいではいではいではいで♪ (kura_mo)
2007-11-16 01:38:51
お久しぶりっす!微妙に繋がってますね♪
俺は買い直しちゃったけど。(^^;
最初に買った時の感動は今でも覚えています。しかもライナーは小西さん!この人のライナー大好きなんですよね。破れそうになるほど読みましたよ。
ホントはリマスターうんぬん関係ない名盤なのですが、なんというか人の欲というものは果てしないわけでして。。99年米盤が出た時は思い留まったんですけどね。。
「スノウ・クイーン」は「最強の1曲目」だと思います。
ほぉ~~~♪ (モスコ)
2007-11-16 02:27:27
kura_moさん、お久しぶり!

ね、繋がったのがまたシティだってのが嬉しいじゃないですか~(^^)



小西さんライナー、私のはもう破れてたかも(笑)『学校から帰るとすぐ『ペットサウンズ』を聴くような暗い子だった~」ってとこ、あれに感化されて、あのアルバムが自分の中でさらに重要になってったとこあります^_^;。あれ、最強に好きなライナーかも知んないです。



ところでkura_moさんに、ちょっとおたずねしたい事があります。前にガイドブックも今はジャズものを買ってらっしゃる的な事、言うてはったでしょう?私、最近kura_moさんとこの記事の影響がじわじわきてて、ジャズに興味が沸きつつあるんです。何かkura_moさんオススメのガイドブックやジャズ本、もしあったら、教えて頂けませんか?本屋で色々見てるんですけどね。もしよろしかったらお願いします(^^)



歌詞! (chitlin)
2007-11-21 00:57:36
モスコさん、ご無沙汰しております!

私も初CD化の際からのファンですけれど、歌の内容には無頓着でした~。元が職業作家とは言え、ヒット・メイカーですからね。歌詞が訴えるものがあるはずですよね、きっと。
これからは倍以上、楽しめるような気がします。ありがとうございますね。
こんばんは! (モスコ)
2007-11-22 01:49:55
chitlinさん、こんばんは!こちらこそご無沙汰しております!コメントどうもありがとうございまっす(^^)



やっぱりウチら世代には、このアルバムの初CD化というのは、大きい事だったように思います(よね?)



歌詞、そうなんですよね。ヒットメイカーって、普遍的な事を詩的にシンプルに表すのがウマイんですよね。職人!て感じでシビレますです♪

コメントを投稿