70’s Rock Album - Best 25!

2007年05月05日 | 70's
一足先にゴールデンなウィークに突入していた我が家は、これまた一足お先に終了しました。
友人家族がウチに遊びに来てくれたり、ハイキングや、歩いてとなり町探索したりと、近場でダンナさんとの~んびりしてました。
外に行った日はひたすら歩いてた気もします。帰りは電車に1時間ほど乗って帰ってこなけりゃいけなくなるくらい歩くのです。でも歩いたその分、何を食べてもすこぶる美味しく、あちこちお店の食べ歩きも楽しく、そのマッチポンプ振りは治りません。締まってきてんだか、増えてきてんだか(^^;)
あ、あと友人が貸してくれた『ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー』がめっちゃ面白くて激ハマり中です。自分でも呆れてしまうほどモンスター作りが止まりません。あぁぁ。おバカ。


ではでは。相当考え中でありました 70'sロックの25枚、いってみようと思います!
60’s編の時に「70’s編は50枚でも軽く選べる」みたいなこと書いて調子こきましたが、全く持って25枚で結構いっぱいいっぱいの、自分のことをまるで分かっていなかったワタクシでした(恥)
ちなみに80’s編は全く作れません(笑)
90’s編はちょいと面白そうだなぁと漠然と考えております(でもレココレは90’s編ってやらないんですね)。


さてさて。このアルバムはどれも、これまでに切実に必要として、聴き込んで、心を暖めてくれたものばかり。
一応順番も好きなもの順で考えました。
前回同様、親記事であるハリーさん、kura_moさんの記事をリスペクトして、このスタイルで。






1. Paul & Linda McCartney『Ram』
2. Emitt Rhodes『Emitt Rhodes』
3. The Who『Who's Next』
4. Neil Young『Harvest』
5. James Taylor『Sweet Baby James』
6. Carole King『Tapestry』
7. Judee Sill『Judee Sill』
8. Greateful Dead『American Beauty』
9. Crosby, Stills, Nash & Young『Deja vu』
10. Pete Dello and Friends『Into Your Ears』
11. The Kinks『Sleepwalker』
12. Badfinger『No Dice』
13. The Beach Boys『Surf's Up』
14. Fleetwood Mac『Tusk』
15. Van Morrison『Moondance』
16. The Rolling Stones『Exile on Main Street』
17. RCサクセション『シングルマン』
18. Sly & The Family Stone『Fresh』
19. Big Star『#1 Record』
20. Velvet Underground『Loaded』
21. Al Kooper『Naked Songs』
22. The Nitty Gritty Dirt Band『Uncle Charlie & His Dog Teddy』
23. Little Feat『Sailin' Shoes』
24. Jackson Browne『Late For The Sky』
25. The Beatles『Let It Be』



いかがなもんでしょか。
1アーティスト、1アルバムと縛りましたので、好きすぎるヤツが重なってアルバム選で相当迷ったもの、長い間 自分内評価が揺るがないもの、そしてごく最近出会ったもの。
色々ですね。
30年後とかにまた作ってみて、ゴッソリ変わってたりしたら、ビックリだけどうれしいな。
相変わらずのアルバムがいつまでも残っているのも、またうれしいだろうな。
でもほとんどのものを多分、死ぬまで聴き続けるんだと思います。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現役だった70年代 (パーマンちゃんです)
2007-05-05 19:27:44
こんにちは。

休みの日は、愛する人とのんびりハイキングとかするのが一番ですね。(笑)

私の場合は他に、雑誌類を整理しまくったり、見ていない溜まったDVDを一気に見たり、衣替え第一弾を決行したりします。(笑)

さて70’s編ですが、70年代の象徴でもあるグラムやプログレ、パンクやハードロックが入っていないのが面白いですね。

Fleetwood Macも『噂』ではなくて『Tusk』なのが嬉しいです。私もこれ大好きなんです。それからRCサクセションの『シングルマン』も嬉しい選択ですね。「スローバラード」いいなぁ。

嬉っ!! (モスコ)
2007-05-05 20:21:43
パーマンさん、こんにちわ!

うん。なんかね、ハニーと ゆる~い休日でしたよ(笑)
ちょっと日焼けまでしてホント子供みたい

そうですよね、70’sって名ジャンルがいくつかあるわけですが、私はやっぱりSSWとかポップ寄りのものになるんですよね~。
書かれてるジャンルもちょこちょこは聴いてるんですけれどね。
エアロスミスの『Draw The Line』(or 『Rocks』)はちょっと入れるかどうか迷いました!あとジャムとか。

『Tusk』!私も嬉しい!!
1曲目の"Over & Over" が、もう堪らなく好きなんです。
お小遣いで買った初めての2枚組。大切に聴いてた思い出の分、思い入れが強いアルバムです

『シングルマン』を思いついた自分はエライなぁ(笑)
いやでもホント、コレも思い出があるアルバムです。
特別な空気が流れてるアルバムですよね?
収穫期 (ハリー)
2007-05-05 21:37:16
TBどうもです。

kura_moさんのとこでもランク・インしていた
「RAM」。改めて聞き返すことになりそうです。
「RAM」「WILD LIFE」あたりはポールのワイルドな
書きなぐり曲満載で、ロケンローラーぶりを確認したい
時くらいしか、意識しなかったもので。

「WHO'S NEXT」のランク・インは嬉しいです。
グレイトフル・デッドも好きなアルバムが、皆別々な
ところがバンドの懐の深さを浮き彫りにするようですね。
70年代ビーチ・ボーイズなら私も「SURF'S UP」に1票。
エミット・ローズやピート・デロの入選に、そこはかとない主張があるような気が・・・。

80年代もトライしましょう。(笑)
ご無沙汰してます。 (240)
2007-05-05 23:25:31
こんばんは!
こういう企画、いいですね~。他人様がどういうものを聴かれているのか、興味あります。

Paulは「Ram」ですか?「Band on the Run」だとミーハー過ぎますかね??
モスコさんのWhoって意外ですね~。
BBは「Surf's Up」ですか?私はその前に出た「Sunflower」ですね。「This Whole World」~「Add Some Music To Your Day」なんて至福感漂ってます。

SSWもいいですね~。
納得、かつ高潔 (kura_mo)
2007-05-05 23:51:28
清い、どこまでも清いセレクトに脱帽です。
モスコさんらしさ全快ですね。
ジュディ・シルやハニーバス関連は出会って間もないということでちょい意識的に漏らしましたが、「シングルマン」の選にはやられたっ!無念。

マッカとエミット・ローズのワン・ツーが素敵すぎます。それでこそモスコさん!

>ハリーさん (モスコ)
2007-05-06 02:01:09
ハリーさん、お越しくださり ありがとうございます!

ポールは『レッドローズ~』までの初期4枚、どれもが圧倒的に大好きなんですが、わずかな差で『Ram』を代表とさせてもらいました。
おっしゃる通り、ワイルドさ、無意識ポールの "素" の暴れっぷりが、いつまで経っても変な新鮮さがあって、全く聴き飽きないんですよね~。ロケンロー!

The Whoは 60’s より 70’s の方が好きなんです。
コレと『四重人格』と『ライブ・アット・リーズ』と少し迷ったんですが、やっぱり最強はコレかと。何回聴いても血がたぎり、胃がきゅうとなり、心臓がドキドキしてきます(笑)

『Surf's Up』、コレは迷いませんでした 。
デッドのそれぞれのアルバム選、面白いですよね。

エミット・ローズ、ピート・デロ。
ハイ、主張してみました(笑)
これがなけりゃあ、って感じです。

80年代ですか。んー、10枚行けるかなぁ~(笑)
80’sってちょっと私は予想出来ないので、ハリーさんがどういったものを選ばれるのか楽しみですね。ワクワクします。
私も少し考えてみます。ありがとうございます!
>240さん (モスコ)
2007-05-06 02:12:22
240さん、こんばんわ!
こちらこそご無沙汰しております!

ミーハーだなんてそんな(笑)
でも私はモロ、ミーハーだと思います
『Band on the Run』も大好きなのですが、さらにそれ以上にそれまでの4枚が好きなので、こういう結果になりました。

The Who は記事を今まで書いていませんが、めーちゃくちゃ好きなんです!

『Sunflower』のその流れ、ホントおっしゃる様に「至福」ですよね~。でも爽やか『Sunflower』より暗黒『Surf's Up』の方がさらに好きなんです、私(笑)
"Til I Die" ~ ”Surf's Up” の流れとか特に (笑)

リストを見てみて、改めて自分が "SSW好き" なんだなぁと気づきました。
まだまだ聴いてない人が一杯いるので、お楽しみはこれからですね
>kura_moさん (モスコ)
2007-05-06 02:20:35
kura_moさん、ドモです!

そんなに全開になっていましたか?(笑)
自分で自分のことは分からないですが、そう言って頂けるとウレシイですね
シルさんもデロさんも、ホント最近ですが、やっぱり衝撃的な出逢いでしたからね。もっともっと音楽聴いていきたい、っていう意欲に繋がったことも大きかったですし。とても大きな存在です。

今回は『シングルマン』にガッツポーズ!(笑)
kura_moさんとこ見て「あ、忘れてる」と思いました

ワン・ツー・フィニッシュ、美しいでしょう?(笑)
でも実は最初の考えてた順番では3位がピート・デロだったんですよ!
70年代 (zuma)
2007-05-06 02:43:19
GWは、いろいろ事情がありまして音楽を聴けていませんでした。これからはちょっとずつ聴けると思います。

私は80年代なら何とか作れそうなんですけど、70年代は無理かなあって思っていたのですけど、モスコさんのエントリーを見ると意外と聴いているものが多かったので嬉しいことでした。
私はやっぱりFleetwood MacとVan Morrison、Big Star、Velvet Undergroundが嬉しいですね。Al Kooper『Naked Songs』も好きですよ~。RCサクセションも大好きでしたよ(笑。

あとは90年代というのも興味があります。すごく聴いていたんですはずなんけどね、なぜか思い出せないんですよ(苦笑。期待したいです。でも無理はしないでくださいね!

>zumaさん (モスコ)
2007-05-06 03:08:31
zumaさん、こんばんわ!

もう落ち着かれましたか?(^^)
音楽聴くのも、更新も無理せずマイペースでやっていきましょうね、お互い

そうですよね、zumaさんが書かれているアーティストは被ってますよね!色々させて頂いたお話も思い出しますね。

zumaさんの80’s編っていうのが何とも凄そうなのですが!
あと90’s、00’sももちろん!

90’s編、私はかーなーり、ミーハーになると思います
1位はもう決まってるのです(笑)

コメントを投稿