さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

🎵 7月の楽々窯は、 美味しくて楽しくて、 生きているのがうれしくなった

2017年07月27日 21時43分33秒 | さくら的非日常の日々
7月27日(木) 雨のち曇

午前9時過ぎ、雨の中を迎えに来てくださった窯友の不二子さんと雪ちゃんに同乗して、津の正夫義兄さんの楽々窯に行く。

松阪から来られた紀久ちゃんと弘子ちゃんと5人で、まずは、「お茶にしますか? コーヒーを淹れますか?」

今日の作業は、先月に作った底の深いお皿に釉薬を掛けて、ガラスの破片を随意に置くこと。
皆さまが選んだ釉薬は、白萩。
さくらひとりだけ、織部を選ぶ。

ピンクの専用釉薬にしようか?、と悩んだ末に。

              

雨のため、義兄さまが予定してくださったそうめん流しが出来ず、近くの海鮮丼の美味しいお店に行く。

イタリアンの「アルビソーラ」。
フィッシャーマンの海鮮丼セットを頼んで、いかにもイタリアンな海鮮丼に舌鼓♪

☆前菜3種盛り合わせ&アサリのお味噌汁
☆海鮮丼
☆ドリンク

予約を入れてあって、正解!
すぐに満席となり、外には待っておられるグループも。

とれっとれの、いか、はまち、鮭、アナゴなどが品良く盛り付けられた一碗とアサリのお味噌汁。
前菜は3種盛りで、巻貝、牛すね肉の旨煮、小鯖の南蛮漬。


                 

折り良く、近くの浄土真宗高田派本山・専修寺(せんじゅじ)で、蓮の花展が開かれているというので、拝観させていただく。


              


              
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎵 穏やかな日々が戻ったよ... | トップ | 🎵 朝から、 お隣さんの庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事