さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪整膚の徐堅先生、いつか必ずお出会いを!

2008年11月17日 10時42分25秒 | さくら的非日常の日々
名古屋の大病院で看護部長を勤め上げた多田さんが、病友に整膚の手技を施してくださった。

「整膚理論」の確立と実践をしておられる徐堅先生のご縁は、藤田保健衛生大学七栗サナトリウムの薬草研究所の営業部長さんが、つないでくださった。

お噂を聞き、すぐに栄子さんや玉ちゃん、節子さんら、重いリンパ浮腫の病友の顔が浮かんだ。
「ご紹介くださいね!」と頼んで帰ったら、程なく毛筆でしたためられた達筆のお手紙が届き、恐縮してしまった。

前後をあわただしく暮らし(いつでも、今も、あわただしくさわがしいのであるが…)、お返事もできないまま、今にいたっている。

学友の多田さんが、この道の教師になっておられることを知ったのは、つい最近のことだ。


プロフィール
徐堅(じょけん)

・1951年 中国淅功省生まれ
・1979年 北京体育大学武術科卒
・1986年 健康法研究のため来日
愛知教育大学 大学院修了後、愛知医科大学大学院第一生理学教室で研究の傍ら、東海銀行陸上部トレーナーを務める。
・1998年 「整膚理論」の確立と普及によって日本文化振興会より「社会文化功労賞」受賞。
・1994年7月~1999年2月
中京テレビ「教児のおめざめワイド」の「整膚を運動」に出演
・現在 整膚学園理事長
中国西安医科大学客員教授
東洋医学博士


主な著書
「意身功」(いしんこう) 「整膚入門」 「意身功と薬膳料理」など
ビデオ「整膚と運動」全12巻 ビデオ「整膚術」など
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♪鎌田實先生、ようこそ名張へ! | トップ | ♪酸素ポンベをお伴に、元気い... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー・マルレーン)
2008-11-19 19:21:05
皆さま、がんばっておられますこと、さくらさんのお優しさもあわせ、涙がでそうになります。
Unknown (さくら)
2008-11-20 17:06:07
リリーちゃま、こんばんは。
いつも、優しいお心をありがとうございます。

来る12月2日から東京にいます。
2日の午後と夜は空いています。
お目もじ、叶いますように…
Unknown (Unknown)
2017-11-25 15:19:30
整膚理論の徐堅先生は、私の恩師からうかがっています。整膚は痛くも無く心地よく、リンパや血流が旨く流れます。
いつかさくら様にお出会いして、整膚を施してあげたいです。

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事