さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

🎵 嵐の夜も雨の日も、 独居老女は怯む無し!

2017年08月07日 21時47分53秒 | さくら的非日常の日々
8月7日(月) 台風5号

昨夜は、美しい満月🌕であった。

深更に至って雲が覆い始め、やがて篠突く雨が降ったり止んだり。 深夜に家庭ゴミを出しに行くさくらは、今日の台風を既に実感していた。 

なので、少々の風雨に驚きはしないのだけれど、テレビNewSで、台風が名張を通過中と報じたらしく、電話とメールが相次いだ。

皆さま、ご心配をおかけしています。
当地は、台風と言うほどの荒れ方は無く、さくらは今、市内のイオンの前の岡田皮膚科に来ていますぅ。

実は、先日友人との話の中で、「耳の後ろに脂肪の塊が出来ていて、ほくろのがんを案じて切除してもらったの」
と聞いた。

「えっ、それなら私にも」
手触りで塊のようなものに気づいていたのだ。

複数の友人に見ていただいたら、「黒いような青いような、ほくろのような…」って!

ちょ、ちょ、ちょっと。
それって、メラノーマ?
一説に、「人類がかかる、最も悲惨ながん」とも謂われる、あの、メラノーマ?

息子たちに、何気なく話したらいたく心配されてしまい、離れ住む次男からは「病院に行くように…」、と3日にあげずメール確認が届く。
ありがたくも、仕方なく、イオンの前の皮膚科を受診した次第なのだ。

折しも台風5号の通過中とあって、少し風雨は激しいけれど、空調の効いた待合室は20人ほどの患者さんでいっぱいだ。

同じ街のかたがたも、「今から主人が迎えに行くから…」とか、「大丈夫? こわくない?」などと、安否を訊ねてくださるも、ほんとうに、何の心配もなく受診し、「あー、これは脂肪の塊で、よくありますよ。黒く見えるのは毛穴から入ったほこりや垢」ですって!

メラノーマなんかでは、ありません!
温厚なDrが断言してくださったので、お盆明けに再診を受けることにして帰宅。

老いの日々は、心身ともに不具合を感じることが多く、『先人がたや親たちもそうであったのでしょうに、愚痴など聞いたことがなかった』という覚えのある幸せなさくらは、自分もそのように、愚痴も言わず弱音も吐かず、いつも笑って生きたい!、と思う。

台風の夜。
皆々さま、ほんとうに、ありがとうございます。


            

昼間は、時折激しい雨が降るるものの、いつものように踊りのお稽古♪

「背筋を伸ばして、腰を落として、上手下手(かみてしもて)を意識して…」
西川先生の叱咤激励に、「はい。 健康維持のために♪」

独居老女の明け暮れは、一に健康、二に健康、三、四が無くて、五に健康!

心身ともに健やかで、笑って生きる。
これがさくらの、幸せな日々。


            

朝は、昨夜の残り湯を洗濯機用の小さなモーターで汲み上げ洗濯をしていたのだ。

嵐の前の静けさのなかで。


            


夜は、昨日頂戴したでっかいゴーヤーに椎茸やにんじん、ベーコンを合わせてチャンプルーにし卵でとじた。
栄養満点・美味満足!

嵐の夜も、怯むなし。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🎵 あぁ、 さっぱりしまし... | トップ | 🎵 嵐の夜に、 海釣りの鰹... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも、お強い! (Z UZU)
2017-08-09 00:41:44
お久しぶりです。少々の台風などにはびくともなさらない、我らがさくらさま。ほんと、励まされます。当地は近くの川が決壊してテレビで放送されていますが、程なく水は引いて大丈夫です。さくらさまの「O.K.、大丈夫!」を信じて、日々闘病中。何があろうと頑張れます。ありがとうございます。
Unknown (美和子)
2017-08-10 12:41:04
御ッ無沙汰しています。ニュースでは見ていたのですがお見舞いも申し上げず失礼致しました。被害もないようで安心しました。私事ですが31日に3号店をオープンします。その準備やら何やらで忙しい日々を送っています。身体がもうひとつほしい。乳がん1年経過検査の結果は何事もなくすぎました。上咽頭も13年目に入りこれも今の所おとなしくしています。まだまだ楽しく過ごせる時間がありそうです。また、お会い出来る日を楽しみにしています

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事