寂しすぎるから日記でもやる

たんなる日記。暗いかも。ご承知ください

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とん汁

2016-12-07 09:36:20 | 日記
最近ずーっと、とん汁が食べたくて食べたくて、しょうがなかった。。

でもね、私、味噌汁飲まないからうちに味噌がないのね…
それでね、だしもないのね…
(コンソメはあるけど、それじゃね(>_<))
うーん、、どうしよっかなーと思って!
コンビニでカップのとん汁買って飲んだけど、具が小さすぎるし。。

私は具だくさんのとん汁が飲みたいんじゃー‼

考えた!
あっ、インスタントの味噌汁のもとを使えばいいじゃん(^O^)
あれならだしも入ってるだろうし、良いね‼
ということで激安スーパーへ。

インスタント味噌汁コーナーでは、
とん汁のが売っていたよ~‼
やった☆これこれ!
しかも4食いり、75円(税抜)!安い💴✨👛

これって安いよね?買ったことないから相場が分からないけど、安い!

その後は無事に豚バラget、
他の具材を探しにいきました。

野菜、、高いなぁ。。
まー、豚汁というくらいだから、
トン(ぶた)が入ってれば何でもとん汁なのよ!
お財布にやさしい、節約とん汁をつくりましょう‼ってことで。。

えのき、だいこん、レタスをかごに。
あ、レタスはサラダ用なり。(笑)
最近シーザーサラダにもハマっててさ~って話が逸れそうだから自粛。

こんにゃく、油揚げも。
この2つはすごーく安かった!

ニンジンや長ネギは、我慢しました。

食べるの私だけだし、一人ぶんって
使いきれなかった具材を余らせて腐らせてしまったりしまいがちで
具だくさんの料理は、けっこう不経済なんです。
何かを我慢しないといけません。

あとは、お菓子も買って帰りました🎵
ウエハース大好き💓♥❤
(あれ、我慢してない??f(^ー^;)

家にじゃがいもがあるから、それも入れようかな?と思ったけど
準備段階で面倒くさくなりやめといた(笑)


作り方
材料、分量は適当
豚バラをしょうが、にんにくで炒めて、お肉の油を充分にだす。
えのきをしんなりするまで炒める
適当な大きさに切っただいこんも炒める
油揚げ、こんにゃくはよく水洗いして
油揚げは細切り、こんにゃくは手で一口大にちぎり鍋にいれる
(ちぎったほうが味が染みるらしい)
水をインスタントの分量通りいれる。

パックの裏に書いてありますが、
私の場合は1パックにつき水が160ml.と書いてありました。
4パック使ったので4倍必要です。
しばし煮込む。。
あくが出たらすくい、
塩コショウ、めんつゆで味を整え完成!

大成功!
マジウマだよ~‼

一番のポイントは水の量。(笑)
多すぎたら味薄くなるし、少なすぎたら味が濃くなります(笑)

一晩置いたほうが具材に味が染みるから
味見が完了した段階で放置しています。
味の染みた大根とか最高だよね~‼
楽しみに明日いただく予定です。

ごはんと納豆ととん汁とか、
最高の組み合わせだなぁ。。
とても優しく、贅沢に感じてしまう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 今日の私はまんが喫茶 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL