はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

風立ちぬ

2013-07-05 | こんな映画観たよ



試写会で観て来ました。

夏休みの子供向けなのかなと思っていましたが、5年ぶりジブリの新作は大人向けなストーリーでした。

零戦の設計者 堀越二郎さんの物語です。

美しい飛行機を造るのが子供の頃からの夢だった二郎さん。
東京の大学で学び、航空機製造会社に就職し戦闘機の設計を担当します。
試験飛行の失敗で失意の中訪れた軽井沢で菜緒子という女性と出会います。
実は菜緒子さんは関東大震災の時偶然助けた少女で、その時から惹かれてたらしく、2人はすぐに恋に落ちます。
飛行機以外は鈍感そうな二郎さんですが、恋に落ちると素早いです。
実は菜緒子さんは結核を患っていたのですが、二郎さんは結婚を決断。
居候している上司宅の離れに一緒に住み始めます。
上司夫婦もいきなりな展開にも対応してあげるところが凄いです。
仕事に励む二郎さんは、斬新なアイデアでついに美しい飛行機を完成させます。

二郎少年の夢と純愛が淡々と描かれてましたが、その背景に震災や戦争へと向かう状況が
見え隠れするのが感じられました。

同僚たちと協力しながら、意見を言い合いながら完成した飛行機。
でもその飛行機は戦争で兵器として使われることになるわけで。

菜緒子さんの実家はお金持ちだったけど、震災や不況の影響を受けたのかな。
お付きの女中さんもいたのに、療養所では付き添う人もなく一人で。
美しいところだけ見せたかったと、療養所に戻った菜緒子さん。

その後の二郎さんや菜緒子さんのことは語られず唐突にエンドロールに入ってしまうんですが、
(カプローニおじさんとのシーンで察する感じですが・・・)
流れるユーミンの「ひこうき雲」を聞きながら胸がざわめくのが感じられました。
あとからじんわり来る映画だと思いました。

かわいい系ジブリと思って観ると退屈かもしれないですね~。お子ちゃまには特に。
でもなんか分からなくても何かを感じれる映画だと思う。

7月20日(土)より公開です。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿