はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

長尾 正俊寺の紫陽花

2008-06-23 | お散歩いろいろ



今年の紫陽花 第2弾は
枚方市長尾にある正俊寺の紫陽花を見に行って来ました。



境内にある羅漢庭園には約1万5千株の紫陽花があり、
五百羅漢の石仏と一緒に楽しめるとか。


では庭園に入ってみましょう



「ゆっくりして行ってや~」



しかし庭園に入ってみると・・・あんまり咲いてない

1万5千株といえば、矢田寺や三室戸寺に匹敵するくらいと思って期待してたんですが・・・。

杉木立に覆われて日当たりが悪いのかな~?
紫陽花の色もあまり良くありませんでした。


 

羅漢さんと紫陽花のツーショットをもっといっぱい楽しみたかったんですが。


長尾の紫陽花をちょぴっと






 

帰り際、参道を歩いてると、少しだけ庭園の中が見えました。
庭園内よりこちら側の方が綺麗に見えたかも・・・

庭園の中ももっと紫陽花が咲いてたら、素敵なスポットになったかもしれないんだけど。
ちょっと残念でした。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶっさん)
2008-06-23 22:55:26
石仏とアジサイの微妙な関係・・・
なんか おもしろい
そうそう!アジサイって、食べたらいけないんだよぉ。
正俊寺のアジサイ (おけいはん)
2008-06-24 00:20:44
こんばんはー☆

長尾に正俊寺というアジサイ寺が有るんですねー!!
今まで全然知らなかったです☆☆

ここには1万5千株のアジサイですかー、凄い☆☆
羅漢庭園に羅漢さんと一緒に咲いているんですね☆

でも、行かれた時はあまり咲いてなかったんですか~
ちょっと残念でしたね~
1万5千株が見頃になったら凄い綺麗なんでしょうねー☆☆

ここなら、咲き具合を事前チェックしてからまたリベンジする価値のある紫陽花スポットですね☆☆
ぶっさんへ、 (はるみん)
2008-06-27 17:18:52
こんにちは~☆

紫陽花を食べるって何?って思ってたら、なんか紫陽花を食べて中毒になったって事件があったんだね。
昨日人から聞いて初めて知った(^^;

でも紫蘇と紫陽花の葉ってわかると思うんだけどな~。
香りとか・・・。

これからは飾りで付いてるもん食べられへんね。
おけいはんさんへ、 (はるみん)
2008-06-27 17:25:04
こんにちは~☆

正俊寺、私も始めて知りました。
このお寺の事はJRのチラシに載ってたんですよ。
枚方の学研都市線 長尾駅のすぐ近くにあります。

1万5千株と凄いな~と思ったんで行ってみたんですが、まだ紫陽花はこれからって感じでもなかったです。
杉木立に覆われて、日当たりが悪すぎるのかな~?

杉木立と紫陽花と羅漢さんのロケーションはいいと思うんですよ。
もっとお手入れしはったらいいのにな~なんて思ったりでした(^^;

ほんともっと紫陽花が咲いてたら良い紫陽花スポットになると思います☆

コメントを投稿