はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

乙訓寺の牡丹☆

2006-05-05 | 京都でお散歩
長岡天満宮からとことこ歩いて乙訓寺まで行きました

歩いて20~30分くらいだったかな~??
歩くのがしんどい時は、駅前の観光協会でレンタサイクル借りてまわってもいいかも
1日16時まで500円だと仰ってました。



乙訓寺に到着で~す
昨年は長岡天神だけで帰ってしまったんで、今年は境内に咲く2000株の牡丹をぜひ見たいと思ってたんです

それ以外にも講習会でお寺の事も習ってるんで、その勉強も兼ねて。
やっぱり現地に行かないとテキストの文字だけでは覚えたしりから忘れてしまいますぅ~

勉強も兼ねてちょっとひとり言・・・

長岡京市にある真言宗のお寺。
推古天皇の勅願で聖徳太子が建立。
本尊の合体大師は弘法大師と八幡神の合体像。(秘仏なのでイメージ出来ません)
桓武天皇の弟の早良親王が藤原種継暗殺に関与したとして幽閉された。
これにより早良親王の死後「怨霊のたたり説」広がり、わずか10年足らずで長岡京から平安京に遷都される。

こんなもんでいいか


さてさて、境内に咲き誇る2000株の牡丹です

黄色の牡丹がお気に入り
数も少ないし、まだ咲いてないのもありました。











日のよく当たるところでは蛇の目傘がさしてありました。
こういうのも何とも風流ですね



牡丹とは関係なんいですが、社務所にあった"ねこみくじ"
猫関係のもんには反応してしまいます・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花めぐり・・♪ (ぷらむ)
2006-05-05 16:59:16
お天気に恵まれて優雅なGWですね♪



牡丹の花って、と~っても良い香りがするんですね~~・・って、昨日初めて気が付いたら、はるみんさんのトコロにこんなに沢山の牡丹が!!

目から鼻から、さぞかし堪能なさったことでしょう・・うらやましい。
お花めぐり (はるみん)
2006-05-07 11:17:07
ぷらむさん こんにちは~

今年のGWはお天気に恵まれましたね。



2000株の牡丹はほんとに見ごたえがありました

綺麗なものって目の保養になりますね



でもあれだけの牡丹がありながら、全然香りに気づかない私って・・・

鼻が悪いのかしら・・・



もう少し花に近づいて香りを楽しめば良かったです
はじめまして~ (cyaz)
2006-05-10 17:51:12
はるみんさん、こんにちは^^

TB&コメントありがとうございましたm( )m



このGWは天候に恵まれ、やや暑かったですが(笑)京都の綺麗な庭園の数々を散策することが出来ました!

特に長岡天満宮の躑躅、乙訓寺の牡丹、平等院の藤は最高でした^^
はじめまして~ (はるみん)
2006-05-11 23:42:22
cyazさん こんばんは~☆



ほんとに今年のGWはお天気に恵まれてお出掛け日和の日が続きましたね~。

平等院の藤も見て来られたんですね

私も平等院の長~い藤を見たかったんですが、こちらは行けないままに終わってしまいました

6月になれば紫陽花の季節ですね。

またお花めぐりに行ってこようと思います

コメントを投稿