はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

梅花祭に行って来ました☆

2007-02-27 | 京都でお散歩


講習会の後、バスに乗って天神さんに向かいました
菅原道真公にちなんで命日の2月25日に梅花祭が開かれるんです
今年は日曜と重なって"予想15万人"となってたんですが、思いきって行って来ました

まぁ~行きしなのバスから超満員。死にそうでした



そして参道には露店が並び、このすごい人出
どっと疲れた~



野点大茶之湯
1587年に秀吉が北野大茶会を開いた故事に基づいて、道真公の没後1050年大萬燈祭にあたる1952年から毎年行われるようになったそうです。

行列が出来てるし、暫く外から中の様子を覗いてたんですが、せっかく来たんだし野点体験することにしました



野点拝服料は 1500円
拝服券とお菓子と宝物館の三連券を頂きました
受付でお菓子はもらったんで1枚切り離してます。



私も行列に並んでたんですが「椅子席ならすぐいけるよ~」と言われたんで椅子席の方に行かしてもらいました。
並んではるのは座礼席に座るためなんですね~。



席に案内してもらったら、さっそく写真撮影



あ、梅嘉さんや~



舞妓さんによるお点前



可憐な舞妓ちゃん。座る姿も絵になりますね~



芸妓さん達も



舞妓さんと梅嘉さんでお茶を運んで下さいました
舞妓さんを間近で見れることなんてないから、ちょっと緊張



座礼席でも芸舞妓さん達が次々とお茶を運んではりました


こちらはカメラ目線してもらった舞妓さんで~す



う~ん、なんて可愛い舞妓ちゃん
一目惚れ~



こちらはお茶を運んでもらった舞妓さん
美しい~~

お忙しいのにありがとうございました



お抹茶とお菓子
お抹茶だけ頂いて、お菓子は持って帰るんだったのかな~
こちらで食べてしまった食いしん坊な私


境内には紅白の梅が綺麗に咲いていました




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~梅花祭 (道舟)
2007-02-27 21:23:57
はるみんさん、天神さんの梅花祭に行かはったんですね。
いいな~~^^
境内の梅の花も綺麗だったでしょうが、
舞妓さんたちも梅に負けないくらい綺麗で
可愛らしかったでしょうね
はるみんさんの記事で野点の雰囲気がよ~くわかりました。
ビックリしたのはKBS京都の「桑原征平のおもしろ京都検定」に
出演されている梅嘉姉さんの写真があったこと!
はるみんさん、羨ましすぎですよ!☆
返信する
梅花祭♪ (はるみん)
2007-03-01 20:43:35
道周さん こんばんは~

梅花祭行って来ました~☆
梅苑には入らなかったんですが、境内の梅も綺麗に咲いてましたよ~
野点の雰囲気わかって頂けて嬉しいです。
そう!私も梅嘉さんを見つけた時はめちゃくちゃ感激でした
気品溢れる方ですね~そしてすごく貫禄ありました
道周さんも「おもしろ京都検定」ご覧になってはるんですね~。
私も毎週必見です
返信する

コメントを投稿