はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

清須会議

2013-11-03 | こんな映画観たよ


 ☆公開日: 2013年11月9日
 ☆上映時間: 138分
 ☆監督・脚本: 三谷幸喜
 ☆キャスト: 役所広司 / 大泉洋 / 小日向文世 / 佐藤浩市 / 妻夫木聡 / 浅野忠信

 ☆試写会にて鑑賞

 本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家と羽柴秀吉が後見に名乗りを上げた。
   勝家は三男の信孝、秀吉は次男の信雄を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市、
   秀吉は信長の弟・三十郎信包を味方にする。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることに
   なり、両派の複雑な思惑が交錯していく。

信長亡き後、跡目を誰に継がすかを決める清須会議が面白おかしく描かれてました。
正直前半はおふざけっぽく思えてどうなんかな~とも思ったんですが、舞台が清須に移ってから、
特に秀吉が三法師を押したあたりからだんだん引き込まれました。
駆け引きの心理戦にワクワクしますね~。

堅苦しくやってると眠たくなってきそうですが、いい具合に笑いがあって、跡継ぎを決めるだけの話で2時間18分飽きずに楽しめました。

大泉さんの秀吉はナイスですね ちょいバカ殿風に見えるんですけど。
恋に溺れる勝家さん、ちょっとズレてるんだけど可愛く思えました。

お市の鈴木京香さんと松姫の剛力ちゃんは、妖怪みたいで吃驚しました。
何故にこのメイクだったんでしょうね。普通でいいのにって思っちゃうんですけど。
女の怖さを醸し出すためのものだったんでしょうか。ラストの剛力ちゃんの表情、怖かった~。
中谷美紀さんも普段とは違う弾けた役で、踊ってはる姿も見物ですね。

総勢26名の豪華キャストとなってるけど、主要な人以外はチラっと出演って感じですよ。
西田さんはワンシーンで、何なの?って感じなんですが、あの映画繋がりなんですね~。
この後にってことなんだ。細かくて分からん。

あらかじめチラシなどで登場人物を確認して行った方が焦らなくていいかもですね。
でも歴史に疎くてもメチャ楽しめました。

11月9日(土)より公開です!


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2013-11-10 06:10:34
コメント、ありがとうございました。

西田さんの1シーンは「ステキな金縛り」繋がりで、
思わず笑ってしまいましたね♪
BROOKさんへ、 (はるみん)
2013-11-10 22:22:18
こんばんは。

映画を見てる時は六兵衛さんだと気付かなかったので悔しいです~。
始まる前にチラシを見れば良かったと後悔しました。
でも落ち武者前の六兵衛さんの姿を見れて良かったです。(笑)

コメントを投稿