ヴェルソワ便り

スイスはジュネーヴのはずれヴェルソワ発、みんみん一家のつづる手紙。

アフリカ布、新着

2011-12-08 08:21:47 | コンゴ(M&S)
ジュネーヴに来てから入手したアフリカの布をご紹介します。久々のアフリカネタです。

隣接したフランスの町ディヴォンヌDIVONNEのマルシェで、
たま~にアフリカの布地屋さんが出ることがあります。
たしかコートジヴォワールのものだったかな。緑系を購入。

右側はいわゆるワックスプリントというやつで、テカってます。

こちらは最近カメルーンから休暇で遊びに来た、もとジュネーブ駐妻友達がお土産に持って来てくれたもの。

紫系をお願いして選んでもらいました。さらにテカテカ!


アフリカ布で作ったポーチも頂きました。素敵な柄です。ちょいテカってます。


さてジュネーヴにある欧州国連本部で毎年行われる国連夫人の会主催のバザーは
参加各国がお国のものをブースで販売します。
目についたものを挙げると、日本の和食器、タイのシルク製品、
ヨルダンの死海の泥パック、イタリアのネクタイ、ロシアのマトリューシュカ、
フランスのフォワグラとシャンパンのセット、韓国のキムチ、などなど。

アフリカ諸国は例年、木彫りの置物なんかが多いのですが
今年のコンゴ民のブースは、私の大好きなカサイ州クバの織物(刺繍?)が出ました!!!
かなり時間をかけて選び、値切り、一緒にいたお友達を待たせて購入した一枚。

ジュネーブまで持ち込むだけあって、けっこう作りも良いです。

ソファーにかけてみた。


周りにおいてあるものも同じクバ布のクッションだから、違和感のあるはずもなく。


うーん、やっぱいいなあ。もっと何枚も買っちゃえば良かった!
でもキンシャサで買う2倍の値段だったものでちょっと躊躇したし、
他のコーナーの隅々までもれなく、すでにクバ布があふれていて....。
   

そろそろしつこい、ていうか置く場所もない?!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (かりんとう)
2011-12-14 06:45:53
いつもながら、しろみちゃんのセンスは素晴らしいね~。とってもお部屋に合ってるよ。お見事!!
新着のクバ布って、小粋な浴衣に変身しそうね♪
いや~ (しろみ)
2011-12-14 09:24:36
一枚でもインパクトが強いのに、自分で写真にして改めて、しつこいなーと思ったです。
クバ布は織物なので厚みがあるから浴衣にはきびしいけど、日本のサイトで帯に仕立てたものを見ました。とても素敵でした。アジアのものと合わせても、しっくりくるのが不思議。
そもそも産地の名前もカサイ州ショワ族って、葛西で昭和?だもんね。