アラフォーハハのつぶやき♪

コソダテ日記。家庭菜園。日々の出来事ナドナド
いろいろとつぶやいています~(*´▽`*)


庭づくり 木の周り

2017年05月16日 11時33分57秒 | 日記
先日、お義父さんからタケノコをいただきました。
今年は不作なようで、お値段も高めなので有り難い~

煮物とタケノコご飯でいただきました。
やっぱり、とれたては美味しい~~

我が家の庭も、今年で2年目。
暑くなる前に、色々と植えようかなと考えています。

とりあえず、ヤマボウシの木の下、ですかね。。。


新潟の庭植えで一番大事なのは、やっぱり越冬できるかっていうことなんですが。。。

寒さに強そうな苗を、一応下調べしてから購入しました。


アジュカ。多少の日陰でも大丈夫ということで。グランドカバーに。写真だと青い花ですが、実際は紫です。

ハツユキカズラ。耐寒性があり、葉っぱの色がきれいなので。。。

シシリンチウム。これもグランドカバーに。背丈も10cm~20㎝位。大きくならない品種のようです。

ガウラ。手がかからなく、長い間咲いてくれるようです。背丈の大きい品種もあるようですが、これは50~60cm
位のようで、木の一番根元に植えようかなと、考えています。

ナデシコ。耐寒性は微妙ですが、強い性質らしいので、来年も咲いてくれればなぁ~と試しに植えてみることにしました。

リシマキア。グランドカバーに。葉っぱが可愛いので、増やして花壇にも植えようかなと。

ミヤマオダマキ。日本の山野草です。高山植物のようなので、耐寒性は大丈夫かなと。種で増えてくれればなぁ。。。

去年アジサイを購入した「花夢里にいつ」で色々購入したのですが
日本の山野草がけっこう置いてありました。

もともと日本にある植物のほうが
庭植えだと自生しやすいのかな~なんて思うのですが、どうなんでしょう

すずらんも可愛いなあ、なんて

趣味の園芸でも取り上げてたし。

でも500円。。。ちょっと高いな

とりあえずは様子を見つつ、少しずつ増やしていこうかなぁと、思っています。


ちなみに、東京から持ってきたゼラニウムは、冬の間ウッドデッキの軒下に置いたままだったので
4株中2株は、越冬できませんでした~

2株は小さい緑の葉っぱが出ていたので、とりあえず植え替えてみました。
大きくなるといいな~










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の花 | トップ | 庭づくり フェンス&芝生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。