アラフォーハハのつぶやき♪

コソダテ日記。家庭菜園。日々の出来事ナドナド
いろいろとつぶやいています~(*´▽`*)


芝生一か月後

2017年06月14日 13時32分59秒 | 日記
芝を張って一カ月たちました。
 
芝が育ってきて、だいぶ緑のじゅうたんになってきました~
所々、茶色の部分が残っていますが、そのうち芝が生えてくるようで、今は水まき以外何もしていません。

密集して張ったので、ほとんど雑草も生えてこなく、快適です。
草取りしなくていいのが、ほんとありがたい~~

もうそろそろ、芝刈り機購入しないと。。。

夏は週一で芝刈りでしょうか

パパ、早起きしてお願いね。



 
ユーフォルビア、ダイアモンドフロスト。木の下の花壇に追加。


切り戻したマーガレットが、また咲き始めました。パセリもこんもり。



ミニバラ。左のインフィニティローズのほうが、葉が茂っています。右のミニバラは液肥がうまく刺さっていなかったのか、
あまり成長してないですね。肥料の差がはっきりと出ています。

 
アジサイ。


 
ラベンダー。なかなか大きくならない~


  
朝顔。三か所に二つずつ種をまき、真ん中と左から二つ双葉が出てきたので、間引きました。
間引いた双葉がもったいないので、去年息子が学校で使用した鉢に植えてみることに。。。

大きく育ってね

ゴーヤ
 
大きい葉に白い模様が。。。病気?と思っていたら、接ぎ木苗の葉(カボチャ?)だそうです。


バッサリ接ぎ木の葉と茎をとったら、すっきりしました~
もう一つの苗と同じくらいの大きさ?こっちは接ぎ木じゃないので、病害虫心配です。
真ん中に、うちで食べた小ネギの根っこを植えてみました。
コンパニオンプランツに。気休めかも知れませんが。。。



ミニトマト、オクラ。
ミニトマトに支柱を立てました。あんどん仕立て?
このまえトマトの先端を切ってしまったためか、やっぱり上には伸びていかないようですねぇ。。。
これからどうやって伸びていくんだろう、と気がかりな今日この頃です

種から育てたナスタチウムが大きくなったので、真ん中と右端に植えてみました。
左には小ネギの種をまきました。どちらもコンパニオンプランツにと。。。



 
玄関前の花壇に咲いていたアネモネとフリージアの球根。堀上げて乾燥させました~
植えたときはもっと小さかったような。。。
アネモネは一つの球根から何個も花を咲かせてくれるので、お得ですねぇ。花もかわいくて好きな花の一つです







































ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の花壇 | トップ | ガウラ開花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。