鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

お友達

2016-12-28 15:11:33 | Weblog

私には、友達と呼べるひとがいなくて、それでも、何人かに、お誕生日のメッセージや贈り物をいただいたりした。

・・・でも、コレも、私が12月の下旬生まれで、大方の友人は、私より、誕生月が早い・・・というか、私が、メッセージやプレゼントを贈らなければ、たぶん、ソレっきり・・・というだろうな・・・という程度の関係である。

たぶんね。


それでも、昔は、生まれた時からハタチ過ぎるまで・・・とか、小学生のときから、ずっと・・・なんていうケッコー長いお付き合いかも・・・と思っていた人達も何名か居るにはいるし、会社関係は、もっと少なくて、コレは、もう殆ど付き合いがない・・・。

長年の友人だと思っていたひとに、

『友達と出かけた・・・』

なんて、言われると、ドキっとしてしまう。

一番の親友だと思っていたのに、彼女には、私の知らない友達が一杯いるのだな・・・と思うと、ちょっと切なくなってしまう。
独占欲が強すぎるんだろうかね???


もっとも・・・。
家族だっているし、友達だっているし・・・ってのが、普通だろうけれど、ワタシには、いまんとこ、そのドッチもないし・・・(と言っても、自分が生まれた家の家族は居ることは、居るけれど)。

結局。

家族もなく、友達もいなくて、本当に、何にも持っていないんだな・・・と改めて認識するに至った。


相方は、友達と言えば、友達と言えなくもないし、ソレも、会社つながりの・・・貴重な友達でもあるような気がする・・・。

ただ・・・コレもいつまで、友達で居てくれるのかな・・・???と思うけれど、今んとこ、殆ど家から出ない私にとっては、唯一の外界のひとである。

世の中のひとたちは、仲間がいて、楽しそうである。


私は、いつもひとりだから、仲間とつるんで遊び歩くなんて、もう憧れの世界でもある。

ただ・・・わたしは、仲間とつるんで遊びあるくことをしてみたいけれど、たぶん、そいういう時間が、苦痛に感じられて、イヤなんじゃないかと思ってしまう。

社交上手なひとには、わからないと思うけれど、対・・・ヒトに向かうと、どうしても、神経をつかい、すぐ草臥れてしまうのである。
純粋に楽しむことができないのである。

とどのつまりは、ひとりは、嫌だけれど、対人もイヤで、どちらかと言えば、一人でいる方が、まだマシ・・・っていうか・・・。


だから、友達いないし、出来ないのね・・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祭りのあとの・・・誕生日。 | トップ | 緊急地震速報 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事