鼎子堂(Teishi-Do)

三毛猫堂 改め 『鼎子堂(ていしどう)』に屋号を変更しました。

杞のくにのひと②ミサイルに脅える

2017-05-16 21:40:00 | Weblog

くもりがち。夜から雨・・・の予報。

何やら、肌寒い。
肌寒いのに蒸し暑い・・・。
どっちつかずのお天気である。


朝鮮半島のゴタゴタは、既に、対岸の火事ではなくなっていて、対策を打てないまま、かの国に、ミサイル開発の時間を与えてしまったという・・・。

ミサイルが都内に着弾した場合、かの国の核爆弾の威力は、広島型原爆の1.2倍・・・或いは、2倍弱・・・と言われているけれど、たぶん、交通網は、遮断。

もし生存していても、やはり、徒歩で、帰宅せねばならぬのだろう。

歩く以外、帰りつく術がないのなら、レールの上を歩くか、国道を北上するしかない・・・。


さきの大震災より、地震が怖く、都内で、大規模地震に遭遇したら・・・。

一発で、絶命できれば、それに越したことない。

・・・ただ、中途半端に生き延びてしまった場合、たぶん、ワタシは、徒歩で、自宅を目指すだろう・・・生きて都内を出て、約80kmの道のりを、果たして、徒歩で、踏破できるのであろうか・・・?

たぶん・・・10分と歩けないのではないか・・・。

・・・なんてことを、都内へ出るたびに、考えてしまう・・・私は、根っからの杞の国のひと。

地震の他に、ミサイルも加わって、心配事は、増えるばっかりだ。
いつか空が裂けて、天が降ってくるのでは・・・と、心配しても、仕方のない事ばかり、心配している・・・『杞憂』の語源でもある。


ミサイルの着弾については、相方曰く。

『大丈夫。きみの家には、間違っても、着弾しませんから。』

・・・と自信満々にいうのだけれど・・・ソコは、ソレ。

かの国のミサイルなんだよ。
間違っても、正確な目標になんて、着弾しないよ。
起動のズレで、間違って、着弾したらどうすんだよ!と反論してみる。

そう・・・かの国のやることである。だから侮れないのである。

弾道計算しても、ハズれるんだよ。

そして、その弾道計算から、生まれたのが、株価の動向を予想する『グランビルの法則』だという。

まあ、そんなことは、どうでもいいんだけれど。

日経平均株価は、2万円を前に、足踏み状態だよね。

東芝の赤字も膨らんで。お国は、税金で助けるみたいね?半導体技術の海外流出を防ぐため?とか?

・・・んなことたぁ、どうでもいい。

とにかく、ミサイルは、御免だからね。

杞の国のひと・・・。
ミサイルに憂い、脅える・・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミサイル予報③~女神の盾配備 | トップ | カルメンちゃん⑥~さよなら。... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは武器の押し売りでは? (しろ)
2017-05-19 13:48:58
この戦争めいたことは、北朝鮮とアメリカが組んで、日本に武器を売ろうとしているのではないか?と思いました。

金儲けにならないことは普通はやらないと思います。

ところで..アルバイトとしてやっていた占いの仕事も、年内には撤退するかも・・なんかやっていて、ばかばかしくなってきました。

時間もとられますしね〜 みてくれという人も、同じことばかりですし〜 何度注意しても治りません!>こーいうのをバカというのだと思いましたよ

恋愛や結婚の話こりごりです

一喜一憂です!なんか・・占いに書いてあることを読んで 信じ込んでるって、
笑えませんか?


あれってほぼ嘘ですよ!
嘘を信じ込んで、そのまま活用するって、おめでたいなぁと思います。ほんと、占い屋を儲けさせてやって、いい人だなぁ

掲示板でも、「せんせどうなりますか?」なんて書いてる女たち、こんな人たちとつきあう男性の顔がみてみたいなぁ。

そんなわけで、曲を書く方向に進みそうです。亡き父が背中を押してくれたと信じ込むことにします。
Unknown (鼎子堂)
2017-05-19 19:24:12
しろ様

コメントありがとうございます。

半島情勢については、かなり緊張しているようで、防衛システム・イージスアショアとサードの導入が決まりましたね。
憲法9条により、日本からは、攻撃できないので、まずは専守防衛でしょうね。
平和に過ごせるよう祈りつつ。

占いを信じるひとたちは、なにか『よりどころ』を求めているのでしょうね。
自分では、どうにもできないこと、どうにもならないことの解決の糸口を見つけたくて。
誰かに、背中を押してもらいたいのでしょう。

未来がわかれば、ラクなのに。
今やっていることが、報われるかどうか、知りたい。
報われないなら、やめてしまいたい・・・。
そんな思いなのでしょうか?

顧客がついていらっしゃるのなら、しろ様のアドヴァイスに救われているひとも多いのでは?

作曲は、御尊父様が、望んでいらしたことなのでしょうし、ライフ・ワークなのだから、占いがあってもなくても、そちらに進んでいくことは、決まっているのだと思います。

気温の変動が激しくて、腰痛とのこと。
お大事に、無理をなさらず、お過ごしください。









背中を押してくれくらいだったら (しろ)
2017-05-20 00:31:11
すごい賢い人だと思います。

でもそんなのじゃなくて、どうにもならないこと=いつも同じ(もう覚えました!)こと質問してくる。

大概恋の悩み=「彼どう思ってんの
「今の彼の気持ちを教えてください。
「これからどうなりますか

これらの質問が延々と続きますね〜

最近は顧客がいう前に「あ、今彼がどう思ってるかだよね」と言ってます。

あと、最近あたしが怖いから「軽くみてください」とこわごわ質問する人もいます。他にもたっくさん先生がいるんだから、その先生にきけばいいのに、怖い私にお金を落としてくださいます。

もっと、愛想のよい台詞をいってくれる先生がいいと思うんですけどね・・・お金を落としてもらっても、大した料金じゃないし、時間の無駄ですし、疲れます・・・長く続ける仕事ではないです。

占い最大のテーマは、恋愛? (鼎子堂)
2017-05-20 08:14:41
最大の関心事が、恋愛なのですね。
お相手のあることですし、なにか、とんでもない奇跡を占いに期待しているのかもしれません。

辛口コメントを求めるのも、結着をつけたいからかもしれませんね。

でも、運よく、恋愛が成就しても、その先、一緒に生活するのであれば、お相手のイヤな面も100%みえちゃいますからね。

恋愛期間中のお相手を、全く欠陥のない神?みたいな思い込みが、完全に打ち砕かれて、こんなハズじゃなかった・・・なんてのが、殆どなんでしょうね。

顧客の方が、しろ様を選ばれたのは、選ぶだけの価値が、他の先生方には、見いだせなかったからなのでは???

キツイこと言われて、お金迄、下さるのだから、有り難いのは、お客様ですね。

ご本業に障らない程度にこなしたら如何でしょうか。









コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。